※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せのままり
お金・保険

教育資金の貯め方について相談します。現在の方法について、100万を残しつつ新NISAに積立することを考えています。また、ジュニアNISAについても質問があります。銘柄で分ける方法があるか教えてください。

教育資金の貯め方についてご教示頂きたく質問させていただきます。

子供2人で上の子1歳10ヶ月、下の子4ヶ月です。

今の教育資金の貯め方は、
・学資保険 360万支払われるもの
・毎月1万子供の個人口座に貯金
・児童手当全額貯金
・お祝い、お年玉なども個人口座に貯金

なのですがもう少しで上の子の個人口座が100万にいきそうで100万は口座に残しておきつつ、毎月個人口座に入れていた1万や児童手当、お祝い、お年玉などを新NISAに入れてそっちで積立ようかなと思っています。(下の子も個人口座が100万になったら新NISAで積立)

そこでお聞きしたいのが2つほどありまして、
①まずこのやり方はどう思いますか??現金100万は少ないや、現金貯金は児童手当分だけでも続けた方がいいなど

②今現在ジュニアNISAはしていません。旦那もしていなくて私のみが積立NISAを月2万しています。
私の証券口座?で私、上の子、下の子の積立分+利益分がしっかりとわかる様に分けたいのですがそうするには銘柄で分けるしか方法はないですか??

拙い文章で分かりにくいと思いますがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

①すぐに着手できるようなお金として100万置くのは良いと思います!ただどうせ置くなら金利の良い口座が良いかと⭕️
②将来の自分達の老後資金まで形成しようと思ったら旦那さんも始めるのが良いかと思います。
利益分は銘柄ごとに見た目で分かりますが、お子さんの分ということで分かるようにしたいなら銘柄を分けるしかないと思います。

• せのままり

せのままり

とりあえず100万現金であれば大丈夫ですかね??

旦那にも口座開設してねって言っているのですがなかなか😅
    でも子供達のも大事ですが自分達の老後も大事ですよね!もう一度旦那に伝えて開設するように行ってみようと思います!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

子供に将来いくら渡す・貯める予定なのかを決めて、その半額〜1/3をNISAに入れる方がいいと感じました😊

②同じ銘柄にしたいなら、つみたて枠と将来投資枠で同じ銘柄を買えば、システム上では分かれて見えると思います!(証券会社によるかもしれません)
3人分なら、奥様+第一子と旦那様+第二子にすれば管理できそうです。
投資信託なら似たような投信が多いと思いますので、銘柄を分けるのが間違いないですね😆

• せのままり

せのままり

そのくらいを目安にNISA入れてみようと思います!

まだ新NISAについて分からない事だらけなのでしっかり勉強して積立枠、将来投資枠、もみてみます!!

私もその方法考えてました!それだと子供お金だけでなく自分達の老後資金も貯められそうです!
    やはり旦那には口座開設してもらって、一緒にNISAやりたいと思います!

• 12月6日