※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

3歳児健診で息子の言葉遅れと理解力について悩んでいます。保健師さんに心配され、この年齢で会話や理解が進むか不安です。

この間3歳児健診に行ったのですが、息子は喋るのも遅くて最近やっと3語分が出た感じです。まだまだ何喋ってるのかわからないことも多くて、こっちの言ってることも理解してないことが多いです。
視力検査をした時にCの紙を先生が持ってるものと同じ方向に向けてと言われ、理解できなかったみたいで紙をポイっとしてしまって…他の子たちはできていたので理解力がまだあまりないのかなと言われました。
保健師さんと話している時も、保健師さんの話をほとんど聞かずに、保健師さんに聞かれたことも答えられなくて、視力のこととあまり話せないことで病院の紹介状をもらいました。この年齢だとある程度理解もできて、会話もある程度できるようになりますか?

コメント

そうですね。
子ども3人おりますが、3歳になってすぐ検診を受けて、視力検査のルールも理解してちゃんと検査できてましたし、自分の名前を言ったり、簡単な質問に答えたりしていました。

確かにゆっくりなのかな、とは思います。

ママリ🔰

発達障害の子も育ててますが…
3歳だとある程度理解して会話してました。
視力検査も指示通りできてました。

ぽん

視力検査、うちの子もちょっと難しいですよ💦
私の市は3歳半で健診ですが、視力検査はできなくても又やってみてね!って感じでしたよ〜

みぃ@疲労

うちの3歳の子も成長マイペースさんです🙋🏻‍♀️2歳児健診の時は周りの子は走り回ってるのに、うちの子だけやっと手を繋いでヨタヨタ歩く、積み木ちょーだいと言われても渡せない、などなどありました😂それから1年経った今では言葉も少しずつですが増えてますし、走り回って元気です。同じ質問でも質問の仕方を変えれば理解できます。(保健師さんや病院の先生みたいにしっかりした質問の仕方をされると分からない様子)ざっくり1年分くらい遅いのかなーって体感してます🤔が、今のところ特には言われてません!

はなまる子

5歳の時でも視力検査、怪しかったので再診になりました💦
見えてるのか見えてないのか、つまらないのか?うちもポイしてましたし。今思うと、理解力が不足もあるけれど、性格な部分もあった気がします😵