※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が食事を嫌がり、無理に食べさせると嘔吐する悩みがあります。食べる日もあるが、原因不明で苦痛。他に同じ経験をした人はいるでしょうか。

幼稚園に入るまで相当な少食、偏食だったので
幼稚園に入ってから割と食べる量も増えて
色んな種類のもの食べてくれるようにはなったんですが
好きなものであっても食べる気がない日は
無理に食べさせたら後で嘔吐します。

テーブルに座ってるだけでも凄く嫌な顔しますし
全くお箸を持とうともしない状態で
食べなさい!と言うと無理矢理口に入れて
オエッとなります。

正直せっかく作ったご飯を
そんな嫌そうに食べられるのが嫌なので
もう嫌なら食べなくていいよって言うんですが
食べる!と言って譲りません。

今日も結局そのパターンで
食べ終わってテーブルから離れた時に
食べたもの嘔吐されました。

なんなんですかね。
今日に関しては好きなものしか出してません。
食べる気がある日なら
パクパク食べ終わっておかわり!って言う内容だったのに。

いつもご飯の時間がこの世の終わりみたいな感じで
食べ終わったらニコニコしながら遊び始めます。

そしてご飯食べ終わった瞬間に
お菓子食べる!と言います。
お菓子を食べるのはめちゃくちゃ早いですし
小分けにして渡さないと普通に大きい袋全部食べます。

本当に食べるの嫌いなのかと言われれば
食べる日もあるので
何が原因なのかわからないです。

毎回こういうことある度に
ご飯作るの嫌になります。
ただでさえ料理苦手なので余計に。
食べない時期は食べない時期で苦痛でしたが
食べても吐かれるとなると本当に苦痛です。

こんな子他にいるんですかね…

コメント

さっちゃん

うちの上の子かと思いました。
お菓子大好きなところまで一緒で、ご飯食べるまであげないところも同じです。
全部食べないとお菓子なしなので、食べますが咳き込んで嘔吐してます。
最近食事の時間が苦痛です😭😭

体重も全然増えなくて😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    同い年ですね😭
    こんな子他にもいるのですね💦
    本当に苦痛ですしストレスです😔
    同じく、
    身長は毎月少しずつ伸びてますが
    体重は全然増えません😭

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちも少食偏食です。
味や食感が苦手だったりすると、嘔吐もあります💦

食べる気がない日も、無理やり食べさせることはしてなくて、お菓子も幼稚園から帰宅後に少量あげるだけで夜には絶対あげません🙄
疲れてたり、食べたくない気分だったり、そういう日もあるよねーって感じで、食べないなら食べないで終わりにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    味や食感が嫌で嘔吐ならまだ納得なのですが、
    普段なら普通に食べるものを吐かれるともう嫌になります😔

    夕食前にお菓子あげたら高確率で夕食食べなくなるので
    うちはあげたくないんです😅

    • 12月6日