※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

子育てが辛くて一人で悩んでいます。皆さんはどうやって子供と過ごしていますか?

いつもお世話になってます!
みなさん朝起きてから旦那さんが帰ってくるまで1日子供さんとの生活はどんな感じですか?
私はテレビをずっと子供に見させるのはよくないということを知って、今までいないいないばあ!などの短時間の子供用テレビだけはみせているのですが、一歳3ヶ月今の時点まで正直、子供とずーっとひとりで毎日1日向き合うのが辛くなってきました。
私の周りにの友達は子供もいないので遊べないし母には頼れないし、仕事はしてなくてはけ口がなくてもおいっぱいいっぱいになってしまいます
私が唯一ゆっくりできるのが子供がお昼寝する1時間だけであとはずーっと毎日テレビも携帯もつつかずにいます
あまりにしんどいので毎日公園にもいっています
それでもやっぱりひとりで子供をみているのでしんどくて、すごくいやになります
みなさんだれもそうやって子育てしているのでこんなことをいっていたらいけないとわかっているのですがついつい毎日思ってしまいます
よかったらみなさんはどうやってお子さんと過ごされているか教えてください😊

コメント

スーさんスーさん

TVつけっぱなしです(-ω-;)
興味ないものはみないのですが、離乳食はトトロ見ないと食べないのでつけてるし、雨でどこも行けない時も見せちゃってます。

ママさんは真面目なんですね(*’ω’*)

子供が1人遊びしてたら家事もするけどスマホもポチポチやっちゃってます。
いっぱいいっぱいになると息もつまるし笑顔も減るから、そこそこでいいと思いますょ。

• ママ

ママ

そうですよね母親が勝手にいっぱいいっぱいになって暗い顔して毎日過ごす子供が可愛そうですよね私もそこそこを心がけていきたいです☺
    ありがとうございます🙏

• 3月5日
にこ

テレビ見てくれてたらラッキーとばかりに家事します。どうせ飽きて、寄って来てかまって…となるので(^^;)あとは子供が寝たら絶対一緒に寝ます。ご機嫌タイムにササっとご飯作ったりして、あとは子供みながらスマホいじったりだら〜っとしてます…スーパーや支援センターなどは行ったり行かなかったりです!暇そうなら庭に出してみたり、違う部屋に連れてって気分変えたりしてます。

• ママ

ママ

みなさんそうですよね私はもお子供を、ずーっとみてて家事したら子供が退屈そうにしてみてくるので家事も毎日ろくにせずという感じで旦那さんにもすごく迷惑をかけているので上手くやっていけるようにがんばりたいです😊!
    ありがとうございます☺

• 3月5日
かえわかママ

私自身は、たぶん贅沢なんだとおもいますが……。

なぜ、子ども居ない友達とは遊べないのでしょうか??
子ども居ない友達とばかり遊んでます。
子どもいる友達ともたまには遊びますが、逆に食事の時間が異なったり、食べれるところが少なかったりして、大変な思いしかしないので、ほとんど遊ばないようにしてます。
Aさんは、独身。Bさんは、結婚してるけど子ども居ないパートの主婦さんです。
私の友達(Aさん)は、娘にメロメロで、月に1回ぐらい遊びに来てくれます。
前もって連絡くれて、いつ暇?みたいな感じで……。
近所に住む友達(Bさん)は、暇な時に(いきなりインターホン鳴らして)、私の話し相手に遊びに来てくれたりしますよ。
家の中で、娘と友達と3人で遊んだり、近所のショッピングモールに自転車で行ったりします。
AさんもBさんも娘ペースに合わせてご飯の時間やおやつの時間考えてくれるので、助かってます。
しょっちゅう来てもらってるので、手土産はなし。ってのが我が家の決まりです。
そのかわり、おやつは、みんなでコンビニ買いに行ったりしてます。
出すのも、お茶か水しか無いからねって言ってるし、実際に我が家買い置きのジュースがありません。

娘と二人の日は、家でのんびりしたり、近所の公園やショッピングモールのキッズスペースに自転車で行ったりしてます。
実家もちかいので(自転車で20分)実家にいったり……。
母は、パートでいないですが、父が定年後家にいるので、実家に行って娘を遊ばせてます。
実家は一軒家なので少々暴れても問題ないし、なぜか3~4ヶ月に1回ぐらいの割合でオモチャ増えてるし、家に無いオモチャあるので、娘もたのしんでます。

• ママ

ママ

すみません名前が抜けていたのであいあんさんの下に返事させてもらいました!

• 3月5日
  • かえわかママ

かえわかママ

そうなんですね。
    それなら難しいかもですね。
    話し込んで子ども無視することもありますよ。
    話ながら、落書き帳に落書きさせたり……。
    いろいろ工夫しながらしてますよ🎵

• 3月5日
あん♡そう♡よう

私もほぼつけっぱです😅
つけてても子供は見ない事が多いし、自分が見たいもの見てて子供が見たいものあったら今はアンパンマン見たいって言ってきます!
つけっぱでも子供が見てる時間は1時間〜2時間見ないぐらいです!
あとは自分で遊んだり一緒に遊んだりです!
私も専業主婦なのでテレビつけないと辛くて暗くなるししんどくなると思います😫

• ママ

ママ

そうですよね😣私自身すごくてれびがみたいです😣だからうまくテレビと付き合えるように私が変われるようにがんばりたいです‼ありがとうございますっ☺

• 3月5日
ママ

私のまわりの友達はそんなにみんな子供好きではなく私も話に夢中になって子供が退屈してしまうことがあり子供なのでじっとしていられないので友達とはゆっくりできなくて、みんなにきを使わせてしまっています😣
かえちゃんままさんの生活がすごくすごくうらやましいです😆!

檸檬☆

嫌になるときありますよね
支援センターや児童館みたいなので利用できる場所に行かないのですか?
同じくらいの子供がいるからおなじ様な悩みかかえてる人がいるかもしれませんよ