※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

30万の年収で家を建てることは可能ですか?若いうちに建てるべきでしょうか?

夫婦の年収合わせて30万ほどで、子供2人いますが、同じ環境で家建てた方いらっしゃいますか??🥺💦
お金に余裕がないとやはり家を建てるのはやめたがいいのでしょうか?
若いうちに建てた方がいいと聞くので、、( ; ; )

コメント

ママリ

月30万じゃなく年収30万ですか?

はじめてのママリ🔰

300万の間違いでしょうか?

建てるなら早いに越したことはないです!
ですが、お金の余裕がないのに無理して建てたらローン地獄になってローンのために必死に働いて幸せじゃないですよ😅

はじめてのママリ🔰

世帯収入300ですとローン組むのですらまず難しいですね...
金額にもよると思いますが、年収400万からじゃないとローン審査ができない銀行も多いそうです💦
建てるとなるとまず3000万以内でもはなかなか難しいので、、、
建売の2000〜2500万くらいの家であれば大丈夫かもしれません!
ですが買う時の諸費用に200万くらいかかります。

うちも貯金全然なしで買ったので、頭金なしで諸費用はなるべくローンに入れ込んで貰いました。
建売ですが2800万の家で、諸費用入れてもらったので借入3000万。
諸費用もローンに入れるならそれ分も安い家を探した方がいいですね😣

てんまま

年収300?月収300?手取りか総支給どちらでしょうか。

どちらにしても厳しいと思います…。
家って、平均以上は収入ないと建てられないと思います。というか建てられても生活していけなくなると思います😅

はじめてのママリ🔰

仮に年収300でも月収30でもキツいと思います🥲
ペアローンで考えるのがリスクあるなって思うので、、、
あと、貯金がいくらあるのか、車の維持費とか💦

はじめてのママリ🔰

夫の月収それくらいでローン最近組みました!
子どもはもう1人欲しいと思っています!
わたしの考えでは、住宅を買っていると、老後も安心だしローンを組むにも早いうちの方がいいと思いました!
もちろん無理のあるローンで、生活に支障が出るとかなら大変だと思うので、
自分でどれくらい家賃にあてれるかや、住宅メーカーなどを通していないFPさんに相談したりしました♪