※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marukome
子育て・グッズ

義両親が出張中の主人の代わりに訪ねてきて、孫と2〜3時間だけ一緒に過ごす提案をされ、孫との時間を楽しむように促された女性が、孫との時間を大切に思っていると感じ、憂鬱に感じています。

ガルガル期なのに義両親が午前中に我が家にきます。

主人が出張中なのに、理由つけて孫に会いにくることになりました。

なんとか好意的に受け取ろうと思っているのに

さっき電話で
11時ころ行くからね!
それともし◯◯ちゃん(私)がよかったら、2時間でも3時間でもストレス解消に出かけてきていいからね、そのくらいなら見てあげられるから、って言われました。

私には遠回しに、出かけてきて、孫と私たちだけにして、というふうに聞こえて仕方ありませんでした…
そう思いませんか?

息子とそんなに離れたこともありません。
憂鬱です。
ただの愚痴でした。

コメント

リラックマーくん

それは嫌ですねー( ˘•ω•˘ )

面倒見たくて見たくて仕方ないってかんじでしょうか?

• marukome

marukome

そんな感じです。
    奪うように抱っこします…

8年目にしてようやく授かった子なので
    私にとってはもちろん、義両親にとれば
    周りが見えないほど猪突猛進な愛です。

実母が数年前に他界してるので余計義両親にばかり懐くと思うと腹が立ちます。

• 3月5日
ちゅたろぅ

おはようございます!

ストレス発散に出かけていいよというのは、とくに悪意があるとは思いませんよ!ご自覚されているようにガルガル期だからだと思います!私もガルガル期だったらそのように捉えてしまうと思います(^^)笑

出張中なのに来るって嫌ですね。でもそれも、義両親からしたら出張中だからこそ1人で大変かな?という好意なのかな?とも思います。

思い返せばガルガル期は実母でさえもイライラしてしまうことありました。

いま色々とイライラすることがあると思いますが、今後の関係性も考えて言葉は選んだほうが自分のためだなと私は痛感したので頑張って下さい!

• marukome

marukome

ありがとうございます( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

ガルガル期がおさまってなく、そのまま嫌いになってしまってるような方もママリでお見かけするので、自分も嫌いになってしまいそうで不安です。

もちろん好意だろうと信じていますが
    利害関係一致してるからこそ、という気がします。
    抱っこするといつも二人きりになって別の部屋にいっていなくなるんです。
    取られそうで…。

チキンなので義両親にはなにも言いませんが
    主人に辛く当たりがちでその事も申し訳なくて。
    冷静になってみようと努めます!

• 3月5日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

抱っこも自分の目が届かないところでされると嫌ですよね。わかります!

私も義実家に泊まりに行ったとき、私が歯磨きをしに洗面台に行ってるあいだ、寝室の赤ちゃんを義母が何も言わずリビングに連れていってました。
    戻ったら赤ちゃんいなくなってて、主人は爆睡。

え?!とおもったら、リビングで義母に抱っこされてました〜

一言いえよっておもいました。笑

ガルガル期のときって、いま思えば何でもないこともイライラしちゃいますよね。

いま息子は7ヶ月ですが、いまも大好きだけどかわいくてしかたないけど、でも夜泣きがひどかったりまともに寝れない日が続くとイライラしてしまって、離れたい!!って思うことがあります。

いざ離れたら心配かもしれないけど、でも預かってくれると言ってくれるのはありがたいと今なら思えます!笑

無理に気持ちを切り替える必要はないと思いますよ(^^)

• 3月5日
  • marukome

marukome

励まし感謝です。

時間と、息子の成長とともに
    私も少しずつ穏やかになることを期待します。

そもそも切り替えれないのですが笑
    深呼吸しながらやっていこうと思います!

• 3月5日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

ベストアンサーありがとうございます!

旦那さんに頼りつつ、赤ちゃんとの時間を大切にしてくださいね(*^^*)

• 3月5日
ヒツジ

私だったら喜んで預けちゃいます。
美容院だったり、マッサージだったり
岩盤浴だったり行っちゃいます。

育児の大変さを身にして感じてもらったり。

軽々しく出かけてー。って
言ったことを後悔させてみては?

• marukome

marukome

ヒツジさんは最初の子が産まれたときからそうでしたか?

気持ちの方向転換しようと、用事をひねり出そうとしていますが、美容室でさえつい先日行けたところで、カラーは抜きでカットのみして落ち着くことなく帰りました笑

我が子はそんなに愚図りませんし、後悔させてやりたいのはやまやまですが…(´・ω・`)

本屋さんにいって、息子に絵本を選ぶか、
    お墓まいりでもしてこようかと思っています。
    産んだ途端 嫁無用な気がして、ネガティブすぎですかねー。

• 3月5日
  • ヒツジ

ヒツジ

1人目から預けてましたよ。
    友達とランチとかも。
    リフレッシュにもなりました。

• 3月5日
  • marukome

marukome

逆に羨ましいです。

かなり出産までに時間と苦労があり
    産後も心配なのと、里帰りもできなかったためずっと一緒です。

なかなか気持ち的に離れがたくなっています。これが拍車をかけているのかなぁと。
    主人も心配で預けたくないという感じです。

• 3月5日
tomatto

私も子どもたちだけで泊まりにおいでーと、いわれたときは

• tomatto

tomatto

すごく嫌でした(^^;先日も、下の子が嫌がってるのに来なさい来なさいって無理に抱っこしようとするし。。人見知りしてるしすごく嫌がってるのに。

• 3月5日
  • marukome

marukome

そうなんですね。一晩も離れるなんてできません!!
    嫌がってるのに、辛いですね。

もう止められませんね、じじばばは。
    その止められない勢いに、正直引いてしまいますよね。

• 3月5日
maru

凄く気持ちわかります(>_<)
私も絶賛ガルガル中です(笑)
ガルガルしてるのでちょっとしたこと言われただけでもイライラしますよね😣私もこの前少し外で会うことになったのですが、お茶する事になったときに娘がだっこ紐で寝ちゃったのに
寝ちゃったけど、maruちゃんお腹あたってて暑いでしょ?おろさなきゃ暑いでしょ?おろしなよ、、は?わざわざ起こせって娘が可哀想だろ!ってイライラ😩未だにイライラです(笑)

預けられるとか周りに言われても、ガルガル中だとイライラするだけで預けられないのが現実ですよね⤵

• marukome

marukome

ありがとうございます!そうですよね!
    きっともうなにしてもしなくてもガルガルなんですよね。

でも子供介して こうしたら、ああしたらと言われると 嫁が注意されてるようで辛いですよね。 私もそんなことありました。

せめて主人がいたらまだ預けても気持ちが分散できるのですが。

• 3月5日
  • maru

maru

私の姉も半月差で子供を産んでるんですが、姉はガルガル期じゃないんです。なんで、毎日預けられるなら預けなよ。私なら1日抱いて貰ってる。なんなら半日預けたい。なんでそんなに嫌なの?バカなの?みたいに言ってきます…
    ガルガル期ってなった人にしかわからないイライラですよね😩⤵もうそれを言われるのもイライラしちゃいます…

子供介して言われるの辛いですよね…ご主人いないときに会うとか😭私も何度かありましたが本人たちには言えませんが…態度に出まくります💦

• 3月5日
  • marukome

marukome

私もこんなになるとは思いませんでした。

せめて落ち着くまで距離がほしかったのに
    里帰りできない疲労困ぱいの時期から毎週来てました。
    寝てていいよ、と言われても寝れるわけないのに。

預けられるなら預けますよね。
    できないからこうして悩んでいるのに。
    私は態度に出せないチキンです笑

• 3月5日

別に悪意は私なら感じません。
息子がいるので、将来自分もその立場(姑)になるので何だか嫁さんに孫が可愛いと思うことが自体が、うざがられたら悲しいな(T-T)自分に返ってきそうという気持ちが、めっちゃ早すぎるんですが先立っちゃったりします(笑)

• marukome

marukome

ありがとうございます!
    そうなんです。

もちろん、そういう立場になることも考えてダメだダメだ!好意的に受け取ろうと思うのに、イライラしてしまって( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )
    間違いなく、私も孫フィーバーになるはずなのに笑
    少し預けて、リハビリしてみます。

• 3月5日

旦那さんがいない時に来るのはちょっといやですねー!

でもそろそろ自我が出て来たり、離乳食で思い通りにいかなかったりストレスが爆発しそうになりますよ(笑)

お言葉に甘えて、やったー!くらいに思って買い物や、ちょっとお茶して来てもいいんじゃないですか( ^ω^ )子供服見に行ったり!

なんだかんだ落ち着かなくて早く帰る気持ち分かりますが!

私は親が離れてるので誰か5分でいいから見てくれないかなぁ、、って思うときあります。だから羨ましいですよー!

• marukome

marukome

私も母が他界してますので、産後からずっと実家に帰らず育児してきたので
    むしろそれで余計しんどくても手離せないんだと思います。

ひとりで時間過ごすの苦手なのですが
    本屋さんとお墓まいりにでも出かけようかと考えています。

• 3月5日
まめたろう

嫌ですねー💦普通ならありがとうといえますが、ガルガルの時は本当に嫌!!!
頑張って下さい!!!

この間なんて風邪引いてるのに手伝いたい!とか言って、来そうになったんで、予防接種前なんでこないで下さいって言ったら、泣いてました。
産後の手伝いは子供の世話ではなく、家事ですから!って言いたい…

来たらお昼寝も起こすし、オムツ変えたい、授乳時間なのに抱っこしたまま離さない。ほんとに嫌ですね。

どうしたものか、早くガルガル卒業したいです😞

• まめたろう

まめたろう

http://yomesyuutome.web.fc2.com/
    ここのサイト読ませたかったけど、できませんでした。

• 3月5日
  • marukome

marukome

そのサイト読んでみますね!
    ガルガル卒業したいんですよね!
    なのに、相反する気持ち。

泣いてた…って
    もうドン引きです。

共感してくださるだけで嬉しいです( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

• 3月5日
sbc

私も産前からガルガルで、今もまだガルガルなのでお気持ちわかりますよ。

悪意があって言っているのではなく
その世代はそれが口癖だと思うしかないですね。

私なんて同居ですが、見とくよーって言われても預けたことはありません。

ガルガルだし、イライラするし気になって仕方ないだろうし。
そんな思いして自分がストレス溜めるくらいなら預けません(笑)

たまには預けたりしないと人に慣れないよーとか言われるけど、そんなの気にしません。

母親である自分の精神状態が良くないと
それが一番子供に悪いと思います。

• marukome

marukome

ありがとうございます!

この狭い我が家にきて
    義母は孫に集中、義父はほとんど話さない…
    息つまりそうです。

同居されてるなんてすごいです!
    しかもしっかり自分持って。

抱っこしてるの見てるほうがもしかしたらストレスかもしれないと思ったり。
    1時間かけてわざわざ来るので抱っこくらいいいのですが抱っこすると離さないので。

しっかりしなければ、ですね!

• 3月5日
ミィ

孫に会いたいんですねきっと。私はひとりが好きで、義母がそう言ってくれるなら喜んで出掛けたい派です。marukomeさんはひとりで過ごすのが苦手でお子さんも愚図らないしであまり外出しようとは思わない感じなのですね。それだとかえって預けることがストレスに感じちゃいますもんね💦😓お子さんが愚図り出す時期がもし来たとして、預けてみたらスッキリしそうですけどね!こちらでコメントされてる方で預けると言ったことを後悔させてやりましょう!は激しく同感です😄💦
うちも昨日義母が来ててすねて帰って行ったので、なんか嫌な思いしました😵こちらの皆様にアドバイスいただいて落ち着きましたがいまだに自分勝手にいきなり来て怒って帰って悲しいです😭

• marukome

marukome

ありがとうございます!
    はい、ただただ会いたくて、来週まで待てないようです。

突然出かけておいでと言われてもどうしていいのやら、です。
    田舎ですしね。

後悔させたいです!
    お姑さんすごいですね!
    いきなり来て怒って帰るなんて…
    ほんとに勝手です(´・ω・`)
    振り回されちゃいますね。

• 3月5日
みぃ♪

ガルガル期ありましたー😱💦
今も少しあります😅

ガルガル期は、辛いですよね😢
普通なら、悪く考えないことも悪く捉えてしまったり、不安になったり、悲しくなったり😢

ガルガル期は、悪い訳ではないので、自分を責めたりしないでくださいね❤
8年越しに、やっとやっと会えた子ですもん❤
妊娠するまでに、沢山のことがあったと思います。

今は、まだ産後4ヶ月、ママ4ヶ月。
体と心を大切にしてくださいね❤
ご主人に、義母のことで、当たってしまうとありましたが、八つ当りしてしまう気持ちも分かります😢
私も主人に当たってしまい、ケンカしたりしてました。

ご主人に、相談風に話してみるのはどうですか?
きっと、このままガマンしても、態度や表情に出ることもあると思います。
周りはガルガル期で、marukomeさんが、色んな気持ちになってることを知らないので、何でかな?と思うかもしれません😢

私は、主人の会社の家族の方々が、そのような感じでした……。
娘をオモチャのように扱われ、首もすわってないのに、雑に扱われたことが堪えきらず、主人に相談風に伝えました。

難しい問題ですよね😢

• marukome

marukome

共感してくださって、励ましてくださってありがとうございます!!

いざ、我が家のこととなると最初は理解できないようでしたが、ガルガル期のサイトなど見てもらったりして少しわかってくれようとしています。

今日はその後両親がきて、
    主人は出張先からラインで電話をかけてきてくれて、早く帰れよ!と念押ししてくれて
    早めに帰ってくれました。

大切な娘さんを、雑に扱われたらカッとしますよね。普通は首が座ってないと誰でも恐る恐る、もしくは大事に接してくるものですが。
    きっともとが雑な人たちなんでしょう。

早く穏やかな自分に戻れるよう、一呼吸置くことを心がけて、主人にも優しく接したいと思います!

• 3月5日