※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

夫婦や家族間での報告の範囲や方法について相談中。報告の必要性や正解がわからず悩んでいる。

[報告義務?について]
※文章ぐちゃぐちゃです。すみません。※
先日5年ほど使っていた電子レンジが壊れかけてたので買い替えました。(ファンから異音がしていたため。)
まだ使えたのですが壊れてからでは遅いので早めに買い換えようとなり、即日で購入しました。

その日に旦那が料理を作り皿に盛る際、私が実家から持ってきていたメラミン皿がないことき気がつき、どうしたの?と言われたので
「電子レンジで温めてたらお皿が欠けてしまったので捨てた。」と言いました。
旦那から聞かれるまでお皿を捨てたことをすっかり忘れており、
謝りました。
すると、旦那から「なんで言わなかったの?怒られると思ったから隠してたんでしょ。そのせいでレンジも壊れたんじゃないの?」とすごく怒られました。
私からすると、お皿を捨ててしまったことも壊してしまったことも黙ってるつもりだった訳ではなくすっかり言うのを忘れていたので、
隠したかった訳では全くないのですが言い訳にしかならないので
言ってません。
とにかく申し訳なかった、今後気をつけるとは言ったのですが
今朝も全く聞く耳を持たず、無視したまま仕事に出かけました。
もちろんメラミン皿も耐熱ではないので発火したら危ないことも
後々知りました。自分の無知さにもうんざりします。

自分が悪いのは100%承知の上なのですが、
たかだか皿一枚でそこまで?とも思ってしまいました…

以前にもほんの少し近所に買い物に行くことを
(現在私は育休中なので日中息子とお散歩しがてら)特に言わずに
出かけ、後からそのことがわかると「なんで報告しないの?」
とも言われてました。
そこに関しては言わずに出かけたのが悪かったなと思い、
逐一出かける時はLINEを入れるようにしました。

夫婦、家族間ってどこまで報告するものなのですか?
幼少期から特にそういったことを気にせずに過ごしてきたので
(友達の家に遊びに行く、何時に帰るくらいは言ってましたが)
改めて言われるとわからなくなってきました。

私の感覚がおかしいのは重々わかってます。
ただどこまで報告するのが正解なのでしょうか?
またどういう風に伝えてますか?
変な質問で申し訳ないのですが教えて欲しいです…

コメント

はじめてのママリ

うちは旦那は自由にしていいよってタイプなので全く聞かれないし、私は報告したいタイプなんで一応伝えたりしますが、「そうなんだ」とか出かけたことなら「楽しかった?」とか、そういう感じの人です。

捨てることに関しても何にも言いません!

  • み

    いいですね😭✨
    ちなみにはじめてのママリさんはどこまで報告してますか?

    実家から持ってきたお皿で特に愛着もなかったので何も考えずに捨てたので、そう伝えたのですがそれにも「家族の物なのに勝手に捨てるんだね。例えば子どもに買ってあげたおもちゃ、壊れたから勝手に捨てたって言われても怒らないんだね?」と言われ、いやいやそれは違くね…と思ってしまったのですが🥲

    • 12月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お出かけでお金使った時とかに報告、
    少し高いものを買う時に相談、
    お互いがよく使うものを捨てるときだけ報告ですね!

    • 12月5日
  • み

    うーん、そうですよね、、🧐
    私もそういったことは相談したり、高い買い物の時はお互いに納得してから旦那が買ったりなどなので変わりはないと思うのですが…
    ありがとうございます。参考になりました!

    • 12月5日
anri

壊した、割れたなんて、地震で一気に全ての皿が割れたぐらいのことがなければ報告しないですね。。私が最近あったのは、温めたアイロンをカインズで買ったプラスチックの隙間棚に置いてしまって少し溶かしてしまったんです。帰ってきてから指摘されて、「あ、そうそう!」で会話終了しました。
出かけるのは、朝からそのつもりなら「今日スタバ寄ろうかな〜」とかいいますし、お散歩しながら子供の写真を撮って「◯◯行ってくる」とLINEすることもありますが、報告しろって言われるのは違うと思います。なぜ監視みたいなことされなければいけないのでしょうか😅

  • み

    そうですよね、、
    たぶん皿が壊れた→電子レンジが壊れる原因になったのにそれを言わなかった、のが納得できないんだと思うんですが、私も無知だったのでそれのせいで壊れたとは思わなかったのと、いちいちお皿割っちゃったのっては言わないですよね🧐
    出かける時は「お散歩してくるね」とか「今ここだよ〜」と写真を送ったりするのですが、、
    どこまでが報告なのかわからず😭

    • 12月5日
萩ママ

私の場合ですが、出かける事は伝えます。
買い物行ってくるわ〜とか◯日は〇〇の予定があるから◯時ごろ行くとかです💡
旦那が仕事で居ない時、今日〇〇来てるとLINEする様にしてます。

捨てる物に関しては、こうなったから捨てたよ〜とか言います。

どちらもあっそうなんだ〜了解って感じです。◯時ごろ行くんじゃ幼稚園の迎え親に頼んでおこうか?とか言ってくれますが、怒られたりはしないです💦

私はライブ行く事が楽しみで、いつも推し活してるのですが、ライブの時も今終わったから帰るね〜とかLINEします💡

出かける、捨てるに関して私は報告する様にしてますが、旦那からは特に報告ないので、え?今日仕事休みなの?ってなる事多いですし、今から美容室行くと出かけたり、私が仕事で旦那休みの時、動物園来たとか旦那はほぼ事後報告ですが、特にイライラしません。
なので、何故旦那さんが怒るのか分からないです😅

  • み

    なるほど🧐逆の立場からのご意見参考になります!
    どこかに出かけたり、予定を話したりするのはあるんですがさすがにお皿一枚であんなに起こるとは思いませんでした。。
    特に思い入れのあるものでもなく、おまけでついてきたような食器だったので💧
    事後報告にはならないようにその都度言ってはいるのですがお皿を捨てたことはすっかり抜けていて😭

    • 12月5日