※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が色を覚えられず、色盲を心配しています。数や会話は上手にできるので、発達に問題はないか悩んでいます。病院へ行くべきか迷っています。

子どもの色の認識について

3月で4歳になる男の子がいます。
いまだに色を覚えられないのですが
みなさんのお子さんはどうですか?

息子の感覚的に
例えば赤いコップを指さして何色?と聞くと
え?これはコップだよ?
ママ何言ってるの?みたいな感じです。
なので赤いやつ持ってきてーみたいな
色で何かを識別するのが難しいようです。

色が存在することはわかってるようですが
あまりにも覚えられないのと伝わらないので
色盲を意識したりもしていて
病院へ行くかも迷っていますが
心配するには早いでしょうか?

数を数えたり会話することは
とても上手に出来ていて
発達自体は問題ないと思うんですが
どうでしょうか、、、

コメント

りん

今2歳ですが1歳8ヶ月ぐらいから色を覚え始めてこれ何色?と聞いたら教えてくれますよ🙋🏻‍♀️
本当に色がわからないならわたしなら早めに病院に相談します💦
実際うちの子は黄色は黄色と言いますが緑も黄色って言うので(黄色と緑並べて黄色どっち?と聞いたら黄色しか指差しません)、心配で2歳健診で相談しましたよ💦

ママリ

うちの子は三歳半健診で答えられる色と分からない色がありました。赤、黄、ピンク以外はあやふやでした。色盲?と疑いましたが4歳ごろに分かるようになっていました!ただ興味がなかっただけかなと今になって思います。特に好きな電車や車に対して緑色のはやぶさだねーとか意識して伝えたりしてましたよ。

み

二歳頃にはほぼ間違いなくある程度の色はわかっていたので、一度相談してみても良いと思います!

次男は色分かりますね💦
私も色盲かな?と思ってその状況なら早めに病院受診すると思います😭

ママリ

うちは発達遅い方ですが、2歳になるころには分かってました。
3歳後半で分かってないなら心配した方がいいかなと思います💦
発達の問題か、目の問題か何かしらあったらいけないので…

はじめてのママリ🔰

試しに色のついた折り紙を三色くらいテーブルに置いて、同じ色の仲間を探して折り紙の上に載せる遊びをしてみるのはどうでしょうか?

はじめてのままり

運動発達遅め凸凹ですけど、色は早くから覚えましたよ。私なら相談して見るかもです!

🌈✨

息子は言葉が遅めですが、一歳半頃には
赤、青、黄色の3色は言えてました!
今は3歳前ですがほぼ色言えます🧐

色に対しての興味がないのかな?🥲
色盲だとしても、違う色を言うなり
するのかなーと思いましたm(__)m

まだ自宅保育中ですか?
それなら病院へ行った方が
モヤモヤするより安心すると思います😫!

日月

今まで、日常会話で「色」について話してきたことってありますか?
それにもよるかなーって思います。

幼稚園で受け持ってた子で、3歳後半でも色がわかってない子は何人かいました。
例えば「赤い消防車だね」とか「青い風船だね」「これは何色のコップ?」みたいな言葉がけを今までしてきていて全くわかってないなら、相談されたら良いと思います。
そういう会話をしてきたことがないのであれば、「○色のコップという言い方をする」ということを知らないのじゃないかな?と感じました。