※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

思い込みが激しくて相手の話が理解できないことについて、ADHDや他の発達障害と関連があるかどうかについて意見を求めています。

思い込みが激しくて相手の話が全く頭に入らないのって、ADHD(あるいは他の発達障害)っぽいですか?

美容院の定休日を、電話アナウンスやLINEアカウントのメッセージでも見たり聞いたりしたのに、全く頭に入らないまま、この日(定休日)は予約可能か?と問い合わせしてしまいました。
私はその日しか予約できなくて、けっこう前以た問い合わせだったので予約できるだろう、という考えしかなかったです。

思い込みが激しいですよね。
自分都合しか考えられず、相手の発信してることを受け取れない(流してしまう)のって、ADHDとかの発達障害ぽいなと思いました。

発達障害に詳しい方(ご家族にいらっしゃったりとか)やご自身もそうだという方、どう思われますか?
コメントもらえたらと思います。
(あまり詳しくない方の、イメージだけによるコメントは要りません)

コメント

し!

私は発達障害だろうと言われました。24歳ぐらいの時に思い込みが激しいと、会社クビになりました。

• ももん

ももん

回答ありがとうございます。

誰にそのように言われましたか?
    会社も辞めさせられたということでしょうか…。

• 12月5日
  • し!

し!

障害者支援センターみたいな所の人に言われました。
    会社も辞めさせられました。酷い所でした。

• 12月5日
  • ももん

ももん

支援関係の方に言われたのですね。
    酷い会社ですね…。

• 12月5日
ままり

美容院の件だけで言えば、忘れて問い合わせてしまうことは誰にでもあり得ることかなと思います。

ただ、他にも例えば仕事上などで一度確認したことを忘れてしまうなど、大事なことを不注意によって間違えることが多々あり、そのようなミスが子供の頃から多くあって困っていたならADHDの可能性があるかと思います。

• ももん

ももん

私も今回はたまたまと思いたいのですが、ADHDぽいことをやってしまった感がすごくあって💦(その美容室には何度も行っています…)

仕事中の確認不足や不注意によるミス、ありました。
    子供の頃からよく忘れ物をする・不注意で、大人になってからADHDに当てはまると気付きました…。

• 12月5日
  • ままり

ままり

子供の頃から不注意が目立ったのならその可能性はありますね。

重要なポイントとして、発達障害の診断をする際には、特性による困りが社会生活でみとめられるかどうか、が挙げられます。
    つまり、特性があっても特にご自身や周囲の人が問題なく過ごせているのならそれは障害ではないということです。

ADHDの場合は、服薬によりある程度落ち着く方もいますが、合う合わないはあるようですね。

• 12月5日
  • ももん

ももん

またご返信をありがとうございます🙏

なるほど、周囲の人への影響度合いが、ADHDかどうかの判断になるということですね。

自分一人で空回りして終わるなら良いんですが、人に迷惑をかけるぐらいになった時は、医療機関などに相談しようと思います😞

• 12月6日