※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆーみー
ココロ・悩み

ママ友の子供がいじわるで困っています。息子に触られると突き飛ばされ、心配しています。息子は2歳で、姉の息子も口が悪い友達に影響された経験があります。

ママ友の子供がいじわるで困っています。
家を建てて近くに引っ越してきた人とママ友になりました。
ママ友の子供が私の息子と同級生で小学校も一緒になるし
ママ友ともすごく気が合っていて私はとっても好きです。
ですがママ友の子供が女の子なのですが、ものすごく気が強く…
その子が触っているおもちゃに近寄るだけで
私の息子を突き飛ばします😢
息子は困惑…大泣きまではいきませんが
なんで?!と言う悲しい顔をします。
ママ友自体はとても気が合うし好きなのですが
その子と仲良くしていて自分の息子も意地悪にならないか心配です。
ちなみに息子はもうそろそろで2歳です。
姉の息子が小1でとても口が悪い友達ができて
移ってしまったことを聞いてしまって余計心配で…
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その年では、まだ意地悪とか悪意を持ってしてることは無いです。

言葉にできるようになるまでは多少は仕方ありません。

大人がフォローに入るしかないです。

• はじめてのママリ🔰ゆーみー

なるほど…では息子も意地悪されてないと思ってますかね…
    友達の娘さんは、やー!!といって息子を突き飛ばすのですが嫌がってるんですよね…
    その場合は、息子に嫌がってるよって言えばいいんですか…?

• 12月5日
ままり

同じぐらいの月齢の時、息子も自分と同じ月齢の子と遊ぶと相手の子を押しちゃう時期ありました😭💦年上の子だと上手に相手してくれるのでそういったことはなかったんですけど🥹

その月齢だと仲良く一緒に遊ぶのがそもそも難しいです🤔保育園でも、まだまだ言葉が出ない分、押したり噛んだりが多かったのは1歳児クラスでしたね🙌🏻

私は息子の代わりに相手にごめんね😣して、息子にダメだよと注意しながら意識を逸らすようにしてました!そんで相手のママさんにも謝ってました!

私の姉の子供がみんな年上で
    姉の子供と遊ぶ時はうちの子もすごく楽しそうに一緒に遊ぶのですが…
    やっぱりそういう月齢ですよね…
    なかなかママ達で話して…子供達は遊ばせて…って言うのはまだまだ先ですね…

• 12月5日
  • ままり

ままり

同い年の子と、ママ達で話して子ども達は遊ばせるのは、もっともっと先ですね😳3、4歳でもまだ微妙です😂💦ママ友とゆっくり話したい〜なんて思いつつ遊ばせてました。笑

• 12月5日
3kidsママ

その時期あるあるだと思います🥺まだわざとやってやろうと思って意地悪してるわけじゃないので、例えば息子くんはこっちのおもちゃで遊ぼうねーって言うか、その時期が過ぎるまではなるべく遊ばないか、ですかね?💦息子さんもそうなる可能性もありますし、ならないかもしれないし、分からないです😢

私の息子が触るもの触るもの触りたいみたいで…
    おもちゃ全部触らないでって感じで😢
    そうですよね…いやー!ってはっきり言うので、もしかして触って欲しくないのかな?とおもいます😢
    そんなこと言ってたら遊びに行けないじゃんーとか思って😢

• 12月5日
  • 3kidsママ

3kidsママ

その子のお家のおもちゃでも支援センターでも、貸すの嫌!ってなったら全く貸せなくなる子もいるのでその時期はもう仕方ないです😭少しずつ貸して?良いよができるようになってくるので、時が経つのを待つしかないですね😭

• 12月5日
kanakan

まだまだその年齢なら、手が出ちゃう子もいると思います。
お子さんを突き飛ばした時、相手のママからフォローはありますか?
ないなら心配ですが、ちゃんとフォローしてるなら、そのうち言葉で伝えられるようになったら手がでなくなると思います☺️

相手のままからフォローはあります!
    気長に見守るしかないですね…子供は難しいです😢

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

2歳前に意地悪の悪意ないと思います😭😭

ただ遊んでる邪魔されたくないから
こっちきてほしくない!とか
貸したくない!とかだと思います🥲

今遊んでるみたいだから、違うおもちゃで遊ぼーねーとか
これしよーよー😊と気を逸らしてあげたりするしかないと思います😭

3歳の娘でもおもちゃに近づいたら怒るとか全然あります🤣🤣