※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

10歳の猫がリンパ腫で余命1.2ヶ月。抗がん剤治療かステロイド内服か悩んでおり、抗がん剤治療の生存期間に不安。ステロイドだけで過ごすか、罪悪感と不安がある。家族と話し合い、ステロイドが選択肢。他のペットの治療経験を聞きたい。

10歳の飼い猫が中〜低分化型のリンパ腫と診断されました。進行が早く、無治療なら余命1.2ヶ月と聞かされています。

抗がん剤治療をするか、緩和を目的にステロイドだけ内服するか、決めきれません…

完治するなら迷わず抗がん剤治療をしたいけど、あくまで延命であること、毎週病院に行くストレスを強いること、副作用が辛いかもしれないこと…
どうするのが良いのかと、ずっと頭をぐるぐるしてます。

抗がん剤治療をした場合どれくらい生きられるのかを先生に聞き忘れてしまったのですが、ネットで1.2年と見ました。
半年治療して数ヶ月の寛解期間があって再発してまた治療して、、、治療したって1.2年なのかと涙が止まらないです。
20歳近く生きる子もいるのに、まだ10歳です。

抗がん剤にして、2年以上生きる場合もあるんでしょうか…

とりとめなくすみません。

主人とは今夜話しますが、結果が出るまでの間に話した感じ、ステロイドだけにする可能性が高いです。
家でゆっくり残された時間甘やかすのが良いかなと。
でも、延命の手段があるのにそれを断つことへの罪悪感というか、これで本当に良いのだろうかとウジウジしてしまいます…

同じ病気じゃなくても、わんちゃんねこちゃんの治療、看取りのご経験談などお聞きできたら嬉しいです。

コメント

ルーパンママ

うちの犬はガンではなく、慢性腎不全でしたが、ずーっと緩和ケアをしていました。
今年の春先に旅立ちましたが、約一年半緩和ケアで過ごしました。
かかりつけ医が、どちらかと言うと緩和ケア派なのもあります。

最初は週1だった点滴が、週2になり、最後の方は週3になり…
最後の最後は立てなくなって、食事も流動食になり、それも食べなくなり、旅立っていきました。
14歳10ヶ月だったので、寿命的には普通かなって感じですが…

友人の犬は10歳ですが、抗ガン剤治療しています。
うまく効いてくれていて、予後半年…のところを一年は頑張ってます。

• りりり

りりり

コメントありがとうございます!
    読んでいて泣けてきてしまいました。
    おうちでたっぷり愛情受けながら旅立たれたんですね。

ご友人のわんちゃんは治療中なんですね。
    改めて調べたら、うちの子の場合、治療して平均6〜9ヶ月の延命で1年越せるのは20%みたいです。
    少しでも延ばすのか、うちでストレス無く過ごすか…悩みます💦

お聞かせいただきありがとうございます😊😊

• 12月5日