※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の娘の自閉症診断について、他の方の経験を知りたいです。通院先では検査が受けられないため、どのような検査や病院で診断を受けたか教えてください。

発達の診断について。
恐らく3歳の娘が自閉症だと思われます。検査や診断はまだしたことがなく近くの病院に連絡しましたが、外来の予約は約1年後と言われました💦通院してる病院では受け答えができるようになってからの検査しかやっていないそうです。
診断された方はどのような病院でどのような検査をして診断されたのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします🥹

コメント

▶6人の怪獣

発達検査をしている病院か療育センターで検査できます😃
検査内容は調べると細かく出てくると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    さっそく調べはじめました!
    教えていただきありがとうございます🌷

• 12月6日
nana

児童相談所に聞いてみるのはどうですか?
療育手帳の判定時には児相の方で発達検査があるので、相談すれば答えてくださると思います。

うちの自治体だと療育センターがあるので、かかりつけ医から紹介状もらえば1-2ヶ月で初診ができました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに療育手帳を申請していて、次は児相で検査の予定なのでその時に相談してみようと思います!
    教えていただきありがとうございます😌

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちの3歳9ヶ月の子は、まず保健センターで発達検査を受けました。それと同時に市がやっている小児科の発達外来医師による相談窓口に予約して、2ヶ月後に相談できたと思います。

療育へ通うように依頼して、すぐ入れてもらえました。

またまた同じ時期に5ヶ月待ちの県外の発達外来の予約を取りました。近所だと1年待ちだったので。
そこへ、発達検査の結果を持っていき、主治医となりました。まだ診断はつかずグレーです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい内容を教えていただき、とても参考になりました!どこも待ちが多いのですね💦
    ありがとうございます🌷

• 12月6日
ままり

診断は医師しか出来ませんが、検査だったら子供家庭センターとか療育センターとかで出来ませんか?(地域によって違うと思います)
3歳になる前に家庭センターでK式検査をして、療育に行き始めました。その後、4歳の誕生日の頃に地域の病院に行ってK式検査と医師からの診断をしてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査だけならやってもらえる可能性あるのですね!さっそく連絡して聞いてみようと思います!
    教えていただきありがとうございます🌷

• 12月6日
かちん

自分は通院先の大学病院で新版K式をやって
療育センターで田中ビネーをしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所と検査の内容を教えていただきありがとうございます🌷

• 12月6日