※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Seira*
お仕事

未経験で派遣事務3年目。子育て理解の職場で在宅勤務可能だが、スキル不足で辞めたい。上司に評価されず、更新されてしまい悩んでいる。Excelスキルや仕事内容について相談したい。

【派遣社員でフルタイム勤務、事務職の方に質問です】
未経験事務職に就き、派遣社員3年目です。
今、私が着任して半年ほどの職場ですが、とても子育てに理解があり、ほぼ在宅勤務が出来てとてもよい環境で出来れば辞めたくないのですが、元々事務職向いてないのもあり仕事についていけなくなってます。マニュアルなしのグラフ作成やデータ抽出(リンクから他の複数のExcelデータ引っ張って関数で反映)など、面談時には聞いていなかった仕事内容で、私にとってはスキルが高すぎて次回は更新しない予定です。

与えられたルーティンしかこなせず、1から上記を作成するのは私には無理で先輩の派遣さん達が作ってくださるのですが、申し訳なさ過ぎて😭それを運用するしか今の私にはできません。
なのに、今回、派遣先の上長も私のスキルとか見ていないのに更新されてしまい、いっそクビの方が楽だったかもしれません。

事務職長い方、上記のような仕事はExcelレベルは中級くらいに値しますか?次回はこのような内容の仕事を選ばないようにしたいので参考のためお聞きしたいです。また、スキルが見合わないなどで派遣先を変えたことある方のお話もお聞きしたいです。誰かに責められるわけではないですが、この1ヶ月くらいとても憂鬱になってしまっています😭
まとまりない話ですみませんが、お優しい方、ご回答お願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

やり方をメモしておいて、毎回同じようにやることができない内容ですか?
1から作成する方法を先輩派遣さんから教えてもらうことが出来れば、一度自分でやってみることもできるかもしれないですね!
私なら複雑でマニュアルがないなら最初から出来ない、聞いてないって派遣元担当にいいますかねー🤔
むしろ上司に直接言います!笑

• *Seira*

*Seira*

ご回答ありがとうございます。
    その毎回同じようにやる内容はルーティンとしてこなしています。
    データのベースを作成するのが、毎週、毎月次々と新しいものが追加され、それに対応出来ないって感じです😭

1から作成する方法は、先輩方もお忙しく在宅というのもあり社員さんも派遣に丸投げでなかなか教えていただく機会がない状況です💦
    上司に直接言えるってすごいですね😆私も最初から出来ないって派遣元に言えばよかったのかもです😭来年3月までなんとかしのぎます😭
    ありがとうございます😊

• 12月5日

頼んでくる人にできないとは言えない空気とかですかね?😅

私は請け負うと周りからもどんどん頼まれるのが嫌だったのでバカなのでできません、、って断ってました😂

派遣だし、そんなに期待もされてないと思うのでごめんなさい〜って感じで😭

• *Seira*

*Seira*

指示出すのは社員さんなので、チームとして頼まれるので断ることはできない状況です😭
    先輩2人は優秀なので、その指示にすぐ対応できるのですが、私だけできず申し訳なくて😭
    確かに出来ないですってはっきり言っても良いのかもですね。クビが怖くてあまり言えずにいました😅
    ご回答ありがとうございます😊

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

挙げられた内容だと、Excel初級に該当するかなと思います。
数万のデータ処理とか、VLOOKUPやIF等よりも複雑な関数などが使えて、簡単なマクロが作れて中級、VBAをまあまあ使いこなせて上級かなと思います。

責められてるとかとくになければ、そのままでもいいのではないでしょうか?
高いスキルよりも、こつこつルーチン業務やってくれる人を求められてるとかないですか?
スキルの高い人はルーチン業務嫌がるので…

• *Seira*

*Seira*

現状、先輩の派遣さんお2人でもマクロは1人の方しか対応できない感じです😭VBAとかはもはや社員さんでもできる人は職場にいないです😅

派遣先上長との面談も現職場だとないので、自分のスキルをお伝えすることもできず😭
    今回ルーティン業務はとりあえず問題なくやってるので更新になったのかなぁとは思いますが、今後、本当に自分がこれ以上Excelスキル身につけられなかったら違う職種も、考えていきます😭

• 12月5日
nn62yy

Excel関連の書籍は本屋さんにいけばたくさんあるので、自分の使いやすそうな本を一冊買ってみてはどうでしょうか😃
グラフ作成やデータ抽出程度なら本読めばできそうです!
この際だから、その辺を自分のスキルにしてしまえば、この先のお仕事選択も広がりませんか😃
わたし自身はけっこうExcel好きで、マクロとかも自分で勉強したクチなので、興味持って取り組めば楽しいものですよ😊

• *Seira*

*Seira*

実は2冊ほど購入し、練習問題やったりググッたりしてるのですが、仕事の膨大な数のデータを引っ張ってるExcelファイルを見ると、いきなりXLOOKUPとか分からなくなります😭

マクロ組めるのはすごすぎます😇
    なんとかは契約期間中は頑張りたいですが、根本的に数字苦手で頭が悪すぎて泣きたくなります😭でもめげずにやってみます🥲

• 12月5日
*Seira*

みなさま、ご回答ありがとうございました😊
色々と参考になりました😭
まだ契約続きますが、なんとか終了まで頑張って参ります😭