※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

3歳男の子の耳が痛くて、耳垂れが出てきた。鼓膜が少し破れても大丈夫か、抗菌剤は必要か、痛みはないが薬なしで治るか悩んでいる。

3歳男の子です。土曜日に耳が痛いと言われ
病院やってなくて、月曜日に耳垂れが出てきてしまいました😭鼓膜が少し破れてしまっても大丈夫なものですか?抗菌剤をあまり飲ませたくないのですが飲んだ方がいいのですか?もう痛くないと言ってるので薬なしでも治るならそのままがいいのですが‥

コメント

ままり

そういう場合は絶対に抗生剤って言われましたよ(^◇^;)ひどくなる前に飲んだ方がいいと思います…

  • ママリ

    ママリ

    あまり抗菌剤もよくないですから控えたいなーと💦善玉菌もいなくなってしまうので😭

    • 12月5日
  • ままり

    ままり

    それはわかります、私も飲ませたく無い派なので。でも今の状態で飲ませないで脳に菌が入って髄膜炎とかになったら最悪だと思いますが…

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、脳にいくのは怖いです😭

    • 12月5日
めぐみ

見てもらった方が良いとは思います!
ただ鼓膜はまた再生すると聞いたことあります!
格闘家などは鼓膜しょっちゅうやぶれますしね💦

  • ママリ

    ママリ

    今病院で診てもらいました💦抗菌剤出されて飲ませるの抵抗あって

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

鼓膜は比較的すぐに再生されますので大丈夫です!
耳垂れがひどい子には抗生剤だされますよ!
飲まないと治癒は遅くなるとおもいます😂💦
自覚症状はなくても飲みきられたほうがよいです!

  • ママリ

    ママリ

    腸内環境の善玉菌ゼロになっても飲ませた方がいいと思いますか?😭

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

病院は受診されましたか?
抗生剤抵抗あるかもしれませんが、飲ませた方が絶対いいと思います。

うちの子は耳が痛いと泣いたので耳鼻科へ受診したら中耳炎でした。抗生剤飲んでます。

  • ママリ

    ママリ

    病院で診てもらいました💦
    もう痛みはないのに抗生剤飲んだ方がいいのですかね?💦

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受診されてお薬は出てないんですか?
    もしお薬が出たなら痛みはなくても飲むべきだと思います。
    飲む必要性がないなら先生はお薬は出さないと思います。

    • 12月5日