※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整は自分で行い、年内には何もする必要はありません。翌年の確定申告時に関係してきます。

年末調整について

10月31日に前職を退職し、
次の職場が決まっているものの働き始めるのが12/21からのため、年末調整は自身で行なってくださいとの事でした。

この場合、どのように年末調整するのでしょうか?
調べると翌年に確定申告と出て来るのですが、
年内には何も行う必要はないという事でしょうか?

コメント

もんきち🙊

年末調整は、年内最後の給料で調整するものです。(1月の給料でする会社もあります)
 
そのため、12月21日だと、新会社の年末調整時期に間に合わないからだと思います。

新会社での初給料は、1月に入ってからだと思うので、前職の源泉徴収票と、控除に使う証明書を用いて、確定申告をすると、年末調整のように還付金が戻ってきます。

分からなければ質問ください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、新しい会社は11/20に締めた分で行なって、12月分で還付?と言っていたので間に合わず。ということになります。

    前職の10月末までの収入と12月分の給料分と合わせて申請するという意味合いでしょうか?

    • 12月5日
  • もんきち🙊

    もんきち🙊

    12月分の給料というのは、1月支給ですかね?
    1月に支給されたものは12月分であっても、翌年の年末調整対象になります!

    • 12月5日