
双子の片方がおしゃぶりで寝る習慣がついてしまって困っています。今後おしゃぶりをやめるべきか悩んでいます。助言をお願いします。
たくさんのご意見いただけたら幸いです。
現在双子を育てています。主人は寝かしつけや夜中起きた時に対応をしてくれるのですが、なんとなくいつも同じ子なのでその子の方がおしゃぶりがないと寝れない?ようになっている気がします。今日の夜その子を寝かしつけようとしたら全然寝なくておしゃぶりをするととても簡単に寝て、ふと起きた時おしゃぶりがないことに気づくと泣き、つけると泣き止んですぐ寝ました。
双子なのでおしゃぶりで寝てくれるなら助かるのですが今のうちにおしゃぶりに頼るのはやめた方がいいですか?別に構わないでしょうか?
やめるとなると初めは泣くでしょうし、主人の助けも今後どこまで得られるかもわかりません。けれどおしゃぶりがないと寝られないのもどうなのか今後どうするか悩んでいます。
正解はないのかもしれませんが、皆さんの多くの意見が聞けたらなと思います。お願いします。
- やぎさんのママ
コメント

らぷんつぇる
うちは下の子が生まれてから上の子の赤ちゃんがえりもあって、優先させようと思ったので、泣かせっぱなしになるのはかわいそうだから退院してからおしゃぶりを使いました。
絶対ないとダメという状態ではないですし、歯が生えてきたのでやめないとなーと思いつつまだおしゃぶりしてます。
友達の子供は来月2歳ですが、おしゃぶりしてるので、それが悪いとは思わないけど、1歳までにはやめようかなと見てて思いました。

xxゆゆ
うちも新生児から寝る時だけおしゃぶりで、今でも寝る時間だよーって言う意味でおしゃぶり渡してます。
でも1歳過ぎてからは咥えて寝付く日もあれば少し遊んでポイして寝る日もあって、最近は後者が多いです。なのでそろそろ卒業時かなーと思ってます!
親としては本当、おしゃぶりで寝てくれると助かりますよね!いいと思います(^^)
やめるタイミングはお子さんの様子を見つつ、1歳過ぎて考えてもいいのではないでしょうか?
-
やぎさんのママ
寝る時間だよ!のおしゃぶりいいですね!
そうやって考えると気持ち的にも楽になります❤️
そのうち勝手に卒業してくれる可能性があるなら更に頼ってしまおうかなと思えました😆
とりあえず歯がはえる時期や一歳を目処に卒業は考えるとしておしゃぶりに頼ろうと思います!ありがとうございます😊- 3月5日

神田ッツェル松茸ッツォ🚶♀️朝散歩
おしゃぶりで寝てくれるなんて羨ましいです!
やめる時に少し大変かもしれないですが、それ以上に助かることの方が多いと思うので続けてもいいと思いますよ( *´︶`*)
とくに双子で大変でしょうから…💧
うちの子は3ヶ月くらいからおしゃぶり拒否で、おっぱいじゃないとダメなので困ります(>_<)
-
やぎさんのママ
そうなんです!とても助かってしまって、逆に心配になってしまいました!!
けれど母乳の方は卒乳があるのが仕方ないようにおしゃぶりも卒業を頑張れば今は頼っていいですかね(^_^)❤️
日中1人で2人を見てるぶん主人におしゃぶりを使ってでも寝かしつけをしてもらえるのはかなり助かっていたのでこのまま続けてもらおうかなと思います!!
わたしもいざという時助かりますし❤️
母乳の方は大変ですよね(>人<;)
何よりおしゃぶりの卒業より卒乳大変ですよね( ;´Д`)
心が軽くなりました!おしゃぶりに頼ることにします!ありがとうございます!- 3月5日
-
神田ッツェル松茸ッツォ🚶♀️朝散歩
ちなみに下の子が2ヶ月の時に歯医者に連れていったことがあるのですが、おしゃぶりしてる息子を見て、良いおしゃぶり使ってるね!歯科医師との共同開発だから顎が鍛えられるよ!って褒められたことがあります( *´︶`*)
NUKのおしゃぶりです!良かったら見てみてください♪- 3月5日
-
やぎさんのママ
ネットで見て見ました!私が使っているのはチュチュベビーのやつでした!
チュチュベビーのひとつしかないのでもう一つNUKで買ってもいいかもしれませんね!!
ありがとうございます(^_^)
ネットでは入眠時使うのはいけないとかいてありますがいい具合におしゃぶりにも頼りつつ頑張ります!!- 3月5日

諭吉
いま思うともっとおしゃぶりに慣れさせれればよかった思ってます。
なぜなら指しゃぶりにどハマりしてしまったからです。。指に吸いだこが出来てしまうほど。。歯並びなんかも気になる所ですが、実際ある程度生え揃うまでわかりませんし、上唇小帯などの問題もあります。ウチは指しゃぶりにハマったせいでまた歯並びきになりますし、、
私は指しゃぶりに気づいてしまう前にとことんおしゃぶりさせればよかったと思います。
-
やぎさんのママ
指しゃぶり!!わたしも指しゃぶりされるのならおしゃぶりに慣れてほしいと思っていたところでした!
指しゃぶりに気づく前におしゃぶりに慣れてもらう方が卒業するときだっておしゃぶりをなくせばいいだけだしそっちの方がいいですね(>人<;)!!!
おしゃぶり使うことに抵抗がなくなりました(^_^)ありがとうございます!- 3月5日

きくらげ
おしゃぶりで寝てくれるならその方がいいかと。
うちはおしゃぶり使わないようにしてたんですが、あまりにも寝ないのと、指しゃぶりがすごくて買ったんですが遊び道具になってしまい後悔してます。
未だに毎日5回は起きますからね(笑)それが双子だったらかと思うとゾッとします。
歯並びに影響しないようなのも出てるのでそうゆうのならいいかと思います^ ^
-
やぎさんのママ
おしゃぶりを使わないように頑張っていたのに指しゃぶりされてしまったら後悔しますね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ちょいちょい起きるのですがおしゃぶり咥えさせると夜は本当にすぐ寝るのでおしゃぶりに頼れれば私もかなり助かるのが本音です。。。幸い入眠導入のおしゃぶりと歯並びが悪くならないおしゃぶり2種類を用意していたら歯並びが悪くならないおしゃぶりを2人とも気に入ってくれてるのでおしゃぶりに頼ろうと思います❤️ありがとうございます😊- 3月5日

(=・x・=)
おしゃぶり使って寝かせたことあります!
今は、効果なく…自らだしてしまうようになりましたが。
おしゃぶり使って寝てくれるならいいかなって思います。にこにーさんが眠れなくなりますよね。双子だし二人とも寝てくれてるならいいと思います。
日中は常にくわえさせずに抱っこであやしたりして。
夜はくわえさせて寝かせて、にこにーさんも寝ちゃった方がにこにーさんの体力、精神的に辛くないと思うんですが。どうでしょう?
私は新米双子で、偉そうにすみません。
一緒に育児頑張りましょう!
-
やぎさんのママ
日中は私が1人で見ていて抱っこで寝かしつけしてました!なので夜の寝かしつけを久しぶりに主人がいつも寝かしつけてくれる子をやってみたらおしゃぶりないと寝ない!おしゃぶりするとすぐ寝る!ということに驚きました!!
日中はおしゃぶりなくても寝れているので夜はおしゃぶりに頼ろうと思います!!(^_^)
私も新米双子ですし、みりーさんのほうが半月先輩です❤️❤️❤️
お互い双子の新米ママとしてがんばりましょうね\(^-^)/
コメントありがとうございます😊- 3月5日

mktwins
うちは頑張っておしゃぶり与え続けましたが使ってくれませんでした💦なので10ヶ月くらいまでは抱っこしないと寝てくれませんでした。結局1人の子は今指しゃぶりして寝ます。
おしゃぶりして寝てくれるなら全然頼っていいと思います!歯並び気になるところですが、私自身3歳くらいまで隠れて指しゃぶりしてましたが周りから歯並びいいよね!ってよく言われます。なので指しゃぶりも気にしていません。そのうちしなくなるので、気にしなくていいと思います!
-
やぎさんのママ
うちの子も2種類のおしゃぶりがありますが一つはすぐ口から出して使ってくれず、ダメかなーなんて思ってたらもう一種類の方をいつの間にかに気に入っていた様子でした!
必ず入眠時ないと寝れないというわけではないし、目が覚めそうな時に使うと効果的なのでこれからもたよっていこうとおもいます(^_^)
私の遺伝的に歯並びは悪くなりそうだし…
3歳くらいまで指しゃぶりしていた方が歯並びがいいならとりあえず1歳くらいまでは使えるところはおしゃぶりで対応していってみます❤️
お答えいただいてありがとうございます😊- 3月6日

退会ユーザー
うちは新生児からおしゃぶり使ってました!
うちも効果絶大ですんなり寝てくれました😊
でも、自分で指しゃぶりすることを覚えて(4ヶ月ぐらいだったかと。)からはおしゃぶり拒否になりました💧
指しゃぶりは今でも寝るときにしてます。
5歳とかになっても指しゃぶりしてたらヤバいらしいですが、まだ1歳だし言葉通じるようになったらやめさせればいいかなと気楽に思っています😄
-
やぎさんのママ
指しゃぶりってどーやっても覚えるですね!
おしゃぶりどうせ拒否される時が来るなら頼れる時は頼ろうと思います!
そうですね!
言葉が通じるようになったらやめてもらったり、違うことに興味をもたせていけばいいですね!そうやってあたしもゆっくりした目で色々考えていきたいと思います\(^-^)/
ありがとうございます!- 3月7日
やぎさんのママ
うちも昼間とかは私は使ってなかったので、必ずおしゃぶりないとダメというわけではないです(^_^)歯がはえてきたらやめればやめれば問題ないですかね?
外出しているときや夜はおしゃぶりがあれば寝てくれるのでそれはそれでとても助かるので(>人<;)
私も歯がはえるまではとりあえずおしゃぶりに頼ろうと思います!ありがとうございます😊