※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がクレーン現象について不安を感じています。新しい行動について心配し、検索しています。家族は問題ないと言いますが、不安が消えません。要求行動や歩行に関する疑問があります。

クレーン現象について

1歳8ヶ月の男の子についてです。
新しいおもちゃで遊んでいて少し気になったことがあるので教えてください😭

手動でくるくる回して上にあがっていく車のエレベーターみたいなものがあるのですが、それがうまく回せない時にわたしの手を持ち、くるくるさせる所まで持ってきました。(私が近くにいる時しかやりません。手を引っ張って連れて行くみたいな感じではないです。)
最初は「回してー!」と言えないから、あ、やってほしいんだな😊可愛いな😊と思っていたのですが、ふとこれってクレーン現象なのか?と心配になってしまいました。

一つ気になると他の動きもそう見えてしまうようになって、不安です。

例えばテレビが見たい時、テレビを指差して「これぇー!」と要求してくるのですが、たまにリモコンを持ってきてわたしに渡してくるのですがこれもなのか?とか…

あとは、友達の子どもたちと遊んだ時にテンション上がってくるくる回っていたのですが、それ以来たまに(1日に1回くらい)家でも回ることがあります。

お散歩の時に最初は普通に歩いてるのに、たまに右足だけ爪先で歩き始めることがあります。(2、3歩ほど)
両足でつま先立ちやつま先歩きをしているわけではないので特に気にしていなかったのですが、他の動きもあり急に気になってしまいました。

表情豊かでよく笑い、目も合います。
言葉も多い方だと思います。最近2語分も出始めました。
ぎゅーや、ちゅーってしてくれたり、手も繋いで歩けるし、トミカのおもちゃなどでもこちらが要求した車をちゃんと持ってきたり、理解してるしコミュニケーションも取れてると思っていたので、ここにきて突然不安になって検索魔になっています…

旦那や同居してる両親は何も違和感はないと言います。心配してるのはわたしだけ。でも、毎日一緒にいるので一度不安になるととことん調べてしまい負のループです。

そもそもクレーン現象というものがあまりよくわかっていないのですが…
上のような動きはそもそもクレーン現象なのでしょうか?
また、くるくる回ったりつま先で歩く?みたいなのもブームみたいなものもあるのでしょうか?

長文で分かりにくくすみません。
どうぞよろしくお願いいたします😭

コメント

なひまま

違うと思います😊
頭のいい子だと私は思いましたよ😄
ちゃんと出来ないことはママに助けを求められてるってことですよね😃
クルクル回って、目がまわることに気づいてつま先立ちをしたら視界が少し変わることにも気づけたんですね😁
みんな通る道ですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭✨そしてお優しいお言葉もありがとうございます🥺💓
    みんな通る道だとお聞きして安心しました…😭😭😭❤️

• 12月5日
ぜろ

一緒に遊びたい時や、やって欲しいことがある時に親の手とりやらせようとしたり渡してきたり
そういうのはクレーンというか、ただ『やって』という意思表示なので大丈夫です☺️みんなやります

くるくる回るのもつま先歩きも、ブームが過ぎればそんなにやらなくなりますよ☺️
息子はつま先立ちでクルクル回ったり、目を閉じてクルクル、つま先立ちでバックとか色々バリエーションありました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭💓
    やって!という意思表示🤔納得です!
    そして一時のブームだとお聞きできて本当に安心しました😭💕

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

クレーン現象だと思いますが、それって成長過程でみんなやりませんか??
心配になるクレーン現象は言葉が遅く、気持ちはあるのにできない状態なのでもう少し大きくなった子の話だと思います。

爪先立ちもクルクル回るのもブームでやることがあるので特に心配ないとは思いますが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    成長過程で通るものなのですね😊今まで特に気にしたことはなかったのですが、一つ気になると他の行動にも敏感になってしまってました💦

• 12月5日