※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*りこ*
妊娠・出産

名前に関するアドバイスをお願いします。 8ヶ月になる男の子の名前を考えていて、楽(らく)という候補がありますが、他の候補も考えたいです。楽(らく)という名前は適切でしょうか?漢字のアイデアをいただければ幸いです。

名前について、アドバイスお願いします。
あと数日で8ヶ月に突入しますが、まだ名前の候補が1つしか出ておらず、少し焦ってます!

夫とは名前の話はするのですが、こういうのはヒラメキだから♪と特に考え込んだりはしていません。

名前のイメージとしては、自由や楽しいというイメージで読みからではなく漢字の意味を大事にして考えたいという希望です。

お腹の子は男の子で、9月の初旬が予定日になっています。

唯一の候補として、気楽に、楽しい人生をという意味で楽(らく)という名前が上がっています。

私としては、この名前がすごく気に入っている為なかなか他の名前が思いつかないのですが、名前は一生ものですし複数の候補をあげてから絞れたらーという気持ちもあります。。

ちなみに楽(らく)という名前はキラキラネームぽいでしょうか、、?

何かアドバイス、イメージに合う漢字を教えて頂ければ幸いです(ノω・`)

写真は先日エコーで撮ったものです♡

コメント

まご

キラキラとは思いません★彡
らくでもがくでも。
どちらでも読めてかっこいい!

楽して生きていきたい無責任な子に育ってしまうんじゃないかと。

ネガティブなイメージを抱く人もいるかもしれませんが。笑

楽しく楽にという発想が。
ゆとり世代っぽいかもですね。

キラキラネームというより。
ゆとり世代ネームかも★彡

たけうち

キラキラネームではないと思いますが、辛口意見になっちゃいますが、すみません!
読み方が「がく」ならかっこいいですが、「らく」だと、呼ばれ方などによってはなんとなくあんまりよくないイメージがあります。
楽してる、楽ちん、などあまりいい印象がないような気がします(>_<)
漢字を変えるか、読み方を変えるかした方がいいかもです(>_<)
不快にさせてしまったら申し訳ありません(>_<)あくまで個人的な意見ですので、さらっと流してしまっていいので(>_<)

*りこ*

まごさん☆
お返事ありがとうございます!
キラキラネームだとは思わないと言って頂け、安心しました(´∀`)

夫は周りに無意識に気を使いすぎちゃうタイプで、どちらかというと汚かったりキツイ仕事は自分がすれば他の人が楽になるって頑張っちゃう性格なので、子どもには必要以上に気負いしたりせずに気楽に楽しく自由に生きていってほしいって希望があるのではないかと思います☺︎

*りこ*

たけうちさん☆
ご意見ありがとうございます!
漢字に意味を持たせたいので、変えるなら読みかな?と思いました!

読みだと、「らく」、「がく」、「たの」などがありますね(´∀`)

前向きな意味と後ろ向きな意味がある漢字なので読みは大事ですよね。

想・煌のママ

私の行きつけだった美容室が「楽人」で、らくとってとこでした!
名前通りオーナーさんは、とても楽しく話に夢中になり、一時間くらいで終わるカットが二時間くらいかかってました(笑)
「楽」って言う字は、がく、とも読めるので、読み間違いが多いかもしれませんが、いい名前やと思います*ฅ´ω`ฅ*
キラキラでもドキュンでもないと思いますよ*\(^o^)/*

*りこ*

twinsママさん☆
お返事ありがとうございます!
キラキラじゃないって言ってもらえて良かったです♡

漢字って、いろんな読み方があって読み方によって意味の感じ方も変わってきますよね(´∀`)

いい名前って言ってもらえて嬉しいです♪

*りこ*

かめのこさん☆
貴重なご意見ありがとうございます!
確かに教育や背中で見せていくものだとは思いますが、色んなことが起こる人生できる限り楽んでもらいたい、気楽に自分の思う人生を進んでもらいたいという気持ちから来ています。

名付けただけでその通りの子に育つとは思っていませんが、名前ってこういう風に生きてほしいっていう親の想いや願いがこめられたものだと私は思っています。

夫は人の為に苦労しているとは思っていないと思います。
汚かったり、キツイ人が嫌がる仕事を自分が率先してすることで他の誰かが楽になるなら自分がすれば良いっていう考えの人です。
苦労とか俺はこんなにしてあげてるとかは考えてないと思います。笑

そういう人なので、周りの人はみんな何か夫が困った時は損得考えずに助けてくれます。
夫は私に、自分が死んでもお前が何かに困っていたら俺の知り合いはみんな必ずお前を助けてくれる、と言います。それは夫が、これまでそれだけのことを周りにしてきたからです(夫とは歳が離れてます)。

話それちゃいましたけど、楽しく生きることと誰かの為に何かをするっていうのは違うことではないかと思います☺︎

名前って想いを込めるものだと思っているので、親の思いが!ていうのは、ちょっと意味が分かりませんでした、すみません。。

まだ時間もあるので、ゆっくり話してみたいと思います(´・∀・)