※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
その他の疑問

新築祝いにお返しは一般的かどうか知りたいです。友人に贈るけれど、お返しは不要と伝えたいです。お祝いを贈るときにお返しは必要ですか?

新築祝いをした時にもお返し?って
あるのが一般的ですか?🤔

親友に新築祝いをするんですが
お返しはほんと求めないのでお返しあるのが一般的なら
お返しいらないよって伝えたくて🤔🤔

どんなものでもお祝い渡したら
お返しがあるのが一般的ですかね?💦

いらないよって言ってもおかしくないですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りでは割と何事も内祝いを返しているので、世間一般的にそんなものかと思っています💡地元の友人に1人だけ、結婚出産新築祝いしても返ってこない子がいますが、敢えてやらない地域ではなく、やらない子もいるって認識です🤣

• Sapi

Sapi

やっぱり基本的にはお返しはするものって感じですかね!
    それならお返しいらないよと言ってもおかしくないですねε-(´∀`;)ホッ

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

一般的にはお返しは必要ですね。
ただ新築祝いのお返しってそのお家に招いて料理を振る舞ったりパーティーまでは行かなくとも食事でもてなすことか新築祝いのお返しです。

ですが遠方でお家には行くことができないから郵送で送るとかそういう場合にはカタログギフト等のお返しとなります。
基本的にどんなものでもお返しがあるのが一般的です。

またお返し不要ということは全然おかしくないですよ。

• Sapi

Sapi

元々お返ししないようなものなら言うのも変かな?と思ったので
    お返しするのが一般的で合ってるんですね✨️
    渡す時にお返しはいらないことを伝えようと思います☺️

• 12月4日

一般的だと思いますが、家庭、その人の知識や考え方、地域よって違いますね😵💦

逆にお返しを催促してると思われそうなので言わないですけど💦💦

• Sapi

Sapi

それもありますかね😱
    親友なのでそれはなさそうかなぁと思いつつ…(笑)

• 12月4日