※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびびび
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温が熱と判断する基準は38.0度。風邪で熱が出やすいです。

8ヶ月の娘のママです。
赤ちゃんの体温って、何度から、熱‼︎と判断しますか?

昨日から、やたらと眠たがりグズリ機嫌が悪い感じで、なんか今日は身体が温かい気がして計ると、37.6です。
38.0くらいから、発熱でしょうか?
風邪をひいたらまず熱から…という事が多いのでしょうか?

コメント

にこママ

平熱は把握してますか?

• ちびびび

ちびびび

耳で計る体温計を使っていて、いまいちちゃんと計れてないな…と感じてその後からあまりキチンと計らず感じるままでした。
    毎日計って平熱を知るべきですね!アドバイスありがとうございます!

• 3月5日
ママリ

グズったり機嫌が悪くて38℃を超えているなら体調が悪いのかな?と思います。
逆に元気があるときは様子見だけです!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんは突発の熱は出ることがあるので、機嫌と食事の様子、睡眠で判断して病院を受診したほうがいいですよ!
    うちの子は元気だけど熱が38℃出て1日で下がったりすることはたまにあります。

• 3月5日
  • ちびびび

ちびびび

!まずは平熱を知る事ですね(^^;発熱だけで判断せずよく様子を観察してあげます!
    親切なアドバイスありがとうございます^ ^

• 3月5日
あき

赤ちゃんの平熱が
だいたい36.5~37.5くらいて聞きますが
食後と寝る前は体温があがるとかで測っても
だいたい高いとおもいますが
お子さんの平熱によって個人差があるので
何度で発熱と断言できませんが
うちは38あったら発熱です😓😓😓

• ちびびび

ちびびび

そうですね。なんか温かいと思ったら、眠いだけだったり…ということもありますね。平熱をちゃんと把握してあげるよう努めます!
    ありがとうございます^ ^

• 3月6日
ぽりん

赤ちゃんの体温は大体37度前後ですがその子その子によって平熱は違うので何度から熱!とは断定出来ませんが…
38度以上あれば発熱だと考えています。

体温は一つの指標ですので普段と違うぐずり方であれば体温がそこまで高くなくても体調が悪いのではないでしょうか?
子供は熱出しやすいですが回復も早いです。
ゆっくり休ませて食欲があれば栄養のある物を食べさせたりして様子みてみてはいかがでしょうか( ¨̮ )
食欲無ければゼリーや食べれるものでもいいと思います( ¨̮ )

• ちびびび

ちびびび

ここ最近、グズリが急にひどく、ミルクも離乳食も拒否が続いていて、熱でもあれば病院つれて行くんだけど…というところだったんです。みなさんからアドバイス頂いて様子見てるうちにだいぶ回復してるようです。
    平熱をキチンと把握してあげて、今後は対応してあげたいと思います!親切なアドバイスありがとうございます^ ^

• 3月6日