※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚まむ
ココロ・悩み

家計がカツカツで、出産後の生活が心配。節約方法を知りたいです。

体験をうかがいたいです!!
旦那 手取り21万 正社員 お小遣い1万
私 専業主婦 出産後卒乳ぐらいでパートで働く予定(未定)
家賃10万 食費、日用品等4万

で、ほそぼそと生活してますがカツカツです。
月に2万は貯金にまわしてます。
その他、私の保険3200円メルスプランコンタクト2800円
光熱費がだいたい1万〜2万
病院代て通院で約5000円
失業手当給付の為ハロワ交通費月1200円
ウォーターサーバー2500円

今はなんとかカツカツながら生活が出来ていますが出産後どうなるのか見当もつきません。

皆様はどう節約をしていますか?

コメント

みんみん

その月収で家賃10万は高いかと…(⌒-⌒;)

ティンク

家賃が高いですね...
給料の1/3といいますもんね😅
あとはウォーターサーバー辞めるのはどうですか?

柚まむ

引っ越してきたばっかりなんで家賃はどうにもできないんです……。

柚まむ

ウォーターサーバーは私も最初に切る対象かななんて思ってます!
水道水でも別段子供とかに影響ないですよね??

deleted user

ウォーターサーバーを止めて、旦那様のお小遣いを5000円にするとかですかね。。

n

いるみんさんと同じく家賃からかなぁって感じですね(´・_・`)
給料の1/3か1/4くらい?
うちは1/4ですね♬
もともと共働きとかだったんですかね?
ウォーターサーバーを解約するとか…
あとは貯金を一旦ストップするくらいしかカットはできないと思います。

節約は無駄遣いしない、電気とか小まめに消すとか細々とした事くらいですかね…。

あちゃみん☆

私なら今働いてなく家に
いる生活がほとんど
ならば自分が働くまで
コンタクトをやめてメガネ
にするかもです(>_<)
自分もコンタクトしていて
毎回高いの分かるので
メガネだと難しい体質など
なら別ですが

あとはみなさんが言っるよう
にウォーターサーバーでしよ
うかね(°°) 

柚まむ

それですよね(´・ω・`)
皆様だいたいそうですよね

柚まむ

書く忘れてしまってたんですが旦那の両親が毎月家賃補助をするから引っ越してこいって話だったんですよ。あの話はどうなったのか、…。
強く聞けないんですよね。援助してもらう側なんで。

あちゃみん☆

あと旦那さまのおこづかいを
減らすですかね(>_<)

柚まむ

メガネにする、…それもありですよね。毎月3000円は浮くわけですからね。
ウォーターサーバーも言ってみます。

トリ・B・

家賃10万円が高すぎます(^^;;
収入の半分はかなりキツイですね。
みんながみんなってわけではないですが、産後は光熱費が倍になると考えると、貯金出来なくなるかもしれません。
コンタクトを眼鏡に、ウォーターサーバーはやめるくらいかな。
水道水でも大丈夫ですよ(^^)
うちの節約は通信費かな。
携帯、ネットは合わせて7000円くらいです。

かおりん.K

うちならどうやったら収入増やせるかって考えます(=゚ω゚)ノ

知り合いで不動産あつかってるとか、保険代理店やってる子っていませんか??
紹介したらバックけっこうありますよ(´▽`)ノ

貯金きっちりされてるのは見習いたい!

柚まむ

そうですよね!

柚まむ

通信費忘れてました!!
そこも削れますね!!

あちゃみん☆

難しいですよねやりくり(>_<)
私そういうの苦手でかえって
旦那の方が得意なので旦那に
任せてしまっているので偉い
なぁと思います!

ロズワール邸のメイド(妹)

毎月毎月、家賃10万払うなんてアホらしいので、私ならマイホーム購入を検討しますね。

うちの旦那も手取り21万ほどで私は専業主婦、あなたと似たような状況です。
家賃6万7千円のところに住んでましたが、子どもも生まれるし高い家賃払ってもこの物件は自分たちのものにならないし、ってことで先日マイホームを買いました。


根本から収入に見合った所に住まないと、他を節約なんて出来ないと思います。

柚まむ

旦那に任せてたんですけど付き合ってる頃からレシート貰わなかったりとかそういう人だったんで先月から私がやり始めました笑
私も苦手です笑

deleted user

とりあえず出産後に増えるのは光熱費ですかね!?
電気代もガス代も自分達だけの時よりはやはり高くなりました(*T^T)で

母乳ならミルク代掛からないのでかなり助かります🎵

オムツも安いときにまとめて買うようにしています🎵

あとはうちにいないで支援センターとかに遊びに行ったりしてます🎵

どうしても家にいるとテレビ見ちゃうし、子供もグズグズしちゃうので(/≧◇≦\)

光熱費の節約&子供も自由に遊べて一石二鳥かなと🎵笑っ

柚まむ

そうですよね。

柚まむ

おー!
支援センターなんてあるんですね(*˘︶˘*).。.:*♡
そういう有効活用参考になります!

りか★☆

お小遣いはすでに充分少ないかと思いますし、共働きまでは貯金は少しお休みしてもいいのでは(^^;?

あちゃみん☆

柚まむさんもおっしゃられてる
ようにアパートは、もう契約済みだからまた解約の方がお金かかりませんか??
確かに高いけれどギリギリまで
やってみてやっぱりこの先を見て無理だなぁと思った時に住まいをもう一度考えてみたらいいのではないかなと思いますよ。

deleted user

地域にもよると思いますが、無料で開放してるとこがあると思います(*・∀・*)ノ

うちは寝返りできたぐらいから利用していますが、ママさん同士で情報交換も出来るので気分転換にもなりますよ🎵

柚まむ

それもありですよね……。
あんまり削ることに執着しすぎてもなのかなぁ…とは考えてます(´・ω・`)

柚まむ

それもありですよね……。
あんまり削ることに執着しすぎてもなのかなぁ…とは考えてます(´・ω・`)

あちゃみん☆

だからご本人も家賃が高いのは分かっていられることだから
家賃抜かしてどれだけギリギリまでできるかということを考えて回答してあげたらいいんじゃないでしようか。
みなさん考え方人それぞれあるだろうし思うこともたくさんあるかもですが

柚まむ

今月住んだばかりなのですぐに新しい住居は考えられない状態なんです……。ありがとうございます。
子供がある程度大きくなったらまた考え直そうかなとは思っております。

柚まむ

調べてみます(*˘︶˘*).。.:*♡
ありがとうございます!

柚まむ

フォローありがとうございます。
家賃は義家族が補助出してくれる約束だったからこの住まいにしたのですがその話がなしなのであれば正直高すぎるとは思っております。
皆様の言うとおり、削れる無駄遣いを削っていこうかと思っております。

るぅmama

家賃高いですね…21で10万の家賃きつくないですか?
節約するならウォーターサーバーで保険もやめて旦那の小遣い減らしてもらいます(。>д<)

りか★☆

うちは、産後のお祝い返しや写真撮影、100日のお祝い、ベビーグッズや保育園グッズなどなどに大金がかかり、プラス学資保険と保育園の費用やら何やらで毎月の出費は35万前後です(^^;

節約もしてますが、使うところは使って(電動自転車とか)、安定して稼ぎを増やすことも考えながらやってる感じです(^^;

大金をどんどん使う必要は全くないと思いますが、削りすぎると、大事な思い出づくりのタイミングまでなくなっちゃいそうな気がしたりもするので……💦

あちゃみん☆

ギリギリまでやれることを
やってみたらいいと思い
ますよ☆

それでもダメなら住まいの
値段を下げていけばいいの
だから(ゝω・)

まずはやるだけやってみま
しよう(^o^)☆

私も節約頑張ってみよう!

柚まむ

やっぱりそうですよね……。

柚まむ

やっぱりそうですよね……。

柚まむ

節約より収入っていうのも忘れちゃダメですよね(●´ϖ`●)
うちも学資保険は大事なのかななんて思っちゃいます。

柚まむ

ありがとうございます!!
まずは私が働いてどう変わるかですよね!!

あーちゃん1987

うちも毎月カツカツです。。
なので食費、日用品は月3万円でどうにかやってます(・_・;
もちろん子供が産まれたらそれじゃ足りないですが。。

参考になってなくてすみません。。

柚まむ

いやいや、同じ悩みの方がいらっしゃってちょっと肩の荷が下りた気がしちゃいました。
私が上手くできないからダメなのかなぁなんて悩み続けてました。

あーちゃん1987

追加ですみません。
あとたいしたお金なはならないですが、内職してます。。

柚まむ

内職って求人とかがあるんですかね??調べてみます!!

ティンク

水道水に浄水器付けたらどうですか?トレビーノとかですね!

あーちゃん1987

私の場合は、ネットで、◯◯市内職で検索して見つけましたよ!

柚まむ

フィルターを買うほうが安くなるんですかね??参考にします!

柚まむ

フィルターを買うほうが安くなるんですかね??参考にします!

柚まむ

ありがとうございます!見てみます!

ティンク

保険も掛け捨てなら辞めてもいい気がしますね...
柚まむさんと旦那さんが何歳かは分かりませんが若いうちはあまり病気する人はいませんし掛け捨ては保険会社に有利なだけと聞きました>_<
もし入っとくなら旦那さんだけとかですね♡
高額医療制度もありますしほとんど保険きくと思いますよ?

ティンク

交換は三ヶ月に一回くらいですよー!2千円くらいですかね?

柚まむ

私は都民共済の入院保険入ってます。
母からの提案だったのですが…どうなんですかね?

柚まむ

あ、安いですね……

ティンク

共働きになってまた保険入ってもいいんじゃないんですか?
旦那さんとしっかり話し合ったがいいと思いますよ♡
大事なことなんでー!

柚まむ

そうですよね!帰ってきたら話してみます!!

apipi

節約大変ですよね!私もカツカツです(^^;;
コンタクトからメガネに変えたりもしました!

あと、節約ではないのですが、児童手当はぜひ貯金してください(^^)!
私もしていますが、一度も手をつけていないので着々と溜まってきています!
子供が大学進学するときなど、まとまったお金が必要なときに絶対貯金しといてよかったー!って思えると信じて、私頑張ってます!笑

deleted user

節約するべきところが見当たらないけど、しいていうなら食費生活費はあと1万は落とせそうかなっておもいました!

旦那さんそれ以上お小遣い減らすのはやめてあげてください💦

柚まむ

そうですよね!!
子供の為にそれはやりたいです!

柚まむ

旦那にもそこは減らさないからな安心してねって言いました!
営業なので外にいるからしょうがないもんなぁとか思ってます(●´ϖ`●)