※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。16:00の授乳と離乳食を合わせるべきか、18:00に固定するべきか迷っています。みなさんの意見を聞きたいです。

【離乳食の時間について】
生後6ヶ月半で今日から二回食始めました。
みなさん離乳食はいつあげていますか?

うちは
7:00 起床
7:30 授乳①
10:00 朝寝(1時間半程度)
11:30 離乳食➕授乳②
14:00 昼寝(1時間半程度)
16:00 授乳③
18:00 離乳食
19:30 授乳④
20:00 就寝
2:00 授乳⑤

こんな感じで進めようかなと思っています。

本当は16:00の授乳のときに離乳食を合わせてあげた方がいいのかな?と思いつつ、その時間は比較的買い物で出かけたりしていることが多いので、18:00の方が毎日決まった時間にあげられるかなぁと、、、でもこれでいいのか悩んでます。みなさんの意見を参考にしたいので、教えてください!

コメント

ちぃ

うちは完ミで7ヶ月になった日から2回食にしました!
今のところ
7:30起床
  ミルク① 240ml〜朝寝

11:00離乳食100〜120g +ミルク150ml②〜昼寝

16:00離乳食100〜120g+ミルク150ml③
なるべく寝かさない様に明るいリビングで過ごす。

20:30〜お風呂〜ミルク250ml④
終わり次第就寝zzz
夜泣きもほぼせずに朝まで寝てます(*^^*)

  • ちぃ

    ちぃ

    買い出しなどある時は午前中に行く事が多いです(*^^*)
    16時からのご飯が終わり次第、夕飯の支度や自分のお風呂、夕飯など済ませてます。
    子どもたち寝るの少し遅めなんですが、主人の帰宅が22時頃で早く寝ても起きちゃうので、もう少し長く寝れる様になったら早く寝る様に前倒しにしていく予定です(*^^*)

    • 12月4日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!昼寝の後、夜まで起きてられるのすごいですね☺️やっぱり3回目の授乳のタイミングで離乳食ですよね、、参考にさせていただきます🙌

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

7:00 起床、授乳①
10:00 離乳食❶+授乳②
10:30 朝寝(30分〜1時間半)
14:00 昼寝(1〜2時間程度)
15:00 授乳③
18:00 離乳食+授乳④
20:00 お風呂
21:00 授乳⑤後、就寝

で、すすめてますが夜通し寝てくれますよ〜!同じ感じですね🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卒乳に向けて、自分の🥧を慣らすためにも③あたりの授乳は1回ミルクにしてます🍼
    もう少ししたら起床時間と1回目の離乳食を早めてリズム整えていく予定です🫡

    • 12月4日
  • まる

    まる

    夜通し寝てくれるの羨ましいです😢うちの子、3回は必ず起きます(笑)
    離乳食食べてからの朝寝なんですね!
    うちも最近活動時間伸びてきたので、離乳食を前倒しにするのやってみます!

    • 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たま〜に5時頃早めのモーニング泣きするので添い乳で2度寝してます😂

    離乳食食べて朝寝です!
    仕事復帰することと、園での生活を意識した時には朝寝より先かなあと…気が早いですが💦笑
    お互いいい感じのリズム掴めるといいですね✊

    • 12月5日
なーちゃんママ

同じく6ヶ月ベビです👶🏻

7:00授乳
9:00離乳食+授乳
12:00授乳
15:30授乳
16:00離乳食
18:00入浴
18:30授乳
19:00就寝

完母で少ししか飲まないのでこう見ると授乳多いなぁ。
12時の授乳はほんのちょっとです

リズム大切にしたいですよね🥺
私も参考にさせていただきます!

  • まる

    まる

    うちも夜間授乳があるので、一日5回です😢
    やっぱりみなさん離乳食と授乳セットですね、、もう一度リズム考え直します!

    • 12月4日
kai

大体一緒です!
うちは授乳①のところで離乳食①をやっています𓌉𓇋 ‎
16:00~18:00の間で夕寝(1時間弱くらい)を挟み離乳食②という感じですかね😌

  • まる

    まる

    なるほど!朝ごはんって感じですね🙆‍♀️夕寝しないとぐずぐずですよね😢ありがとうございます、参考にさせていただきます!

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月ベビです👶🏻

7時半 起床
9時 離乳食➕ミルク①
10時 朝寝(30分程)
13時 ミルク②
15時 昼寝(1時間程)
17時 離乳食➕ミルク③
18時 夕寝(30分程)
19時 お風呂
21時 ミルク④
4時 ミルク⑤
です☺️

完ミですがまだ夜中は一回起きて来ます😂

  • まる

    まる

    ありがとうございます!夜間授乳辛いですよね、、😢夜間授乳がなくなればまたリズムも変わるだろうし、、色々悩みは尽きません(笑)参考にさせていただきます!

    • 12月4日