※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中のお金の使い方について、家族や親戚との時間を楽しむことで貯金が減少。これからの働き方や子供との時間について悩んでいます。皆さんの考えを聞きたいです。

夫婦でお財布別の方に読んでほしいです🥲
育休中のお金の使い方、みなさんどのように考えていますか?

働いてたころは1年に100万以上貯金していて、貯金が減ったことがありませんでした。
それが今ではむしろ少しマイナスになってます。
私が仕事休みということで、家族や親戚から旅行に誘ってもらったり遊びに出掛けたりと出費が増えています。
私自身も楽しく過ごせて子供が生まれなければこんな機会もなかったから嬉しいなと思う反面、現実に帰ると不安で仕方なくなります。

嫌でもこれから働くことになり、もっと時間がほしくても子供と過ごす時間は限られる。
家族や親戚とここまで過ごせる時間も今後ないだろう…と思うと大きなマイナス(貯金が)じゃない限りは良いのかな?とも思いますし、心のなかがぐちゃぐちゃです☁️

みなさんの考えお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

夫婦お財布別です!

育休中、全く貯金できてないです!マイナスです!笑

働き出したら、子供は保育園で風邪とか貰ってくるだろうし、思うように動けなくなるだろうし、自由に動ける今のうちに楽しんでおきます!

働き出したら、貯金頑張ります!

はじめてのママリ🔰

お財布別です!

私は復帰して、随分と経ちますが、復帰しても意外と時間はありますし、お金は本当にいつでもまた稼げますよ😌

今の時間、楽しんでください💕

あき

お財布別です!
3年育休取ったので、1年目は手当があったので大丈夫でしたが、残りの2年はマイナスもマイナスでした🤣
でも復帰して徐々に戻ってきてますよ!
マイナスでしたが、特に我慢する事なく楽しんだので後悔してません😊
貴重な時間なので、ぜひ楽しんでください✨

りー

すごーくすごーく分かります。
私も育休中お金の面を考えるとモヤモヤしてました🥺
電気代をアプリで毎日見て気にしたり、自分のためにお金使えなくなったり…。
でも働き出せば増えます!なんとかなります!今を楽しみましょう☺️💓
ちなみに私は待ちきれず、育休3年取れますが、予定より復帰を早めて1年経った次の4月に復帰しました😂

はじめてのママリ🔰 

今、私も育休中で貯金減って行く一方ですが、娘とのたっぷり触れ合える時間をお金で買ってるんだ!と思って、お金のことは考えずに楽しむ事にしてます!

貯金が減った事なかったということは、ある程度貯金あるってことですもんね!来月生活やばい…みたいなピンチじゃなければ、今を存分に楽しむでいいんじゃないでしょうか❤️

復帰したら、また貯金戻していこうと思ってます🎵

何のために貯金しているのかって考えたら、私は家族と楽しく過ごすため!!なので、今こそむしろ使っていいんだ!って思います。

ママリ

お財布別です!!
気持ちわかります!!
私も最初すごくすごーく不安でした🥲

でも最近は今を節約して過ごすのはなんだか勿体無い気がして。。
おそらくこれが最初で最後の子供と一番ずっと一緒にいれる時だと思ってます☺️

旦那は自分のお金の方でちゃんと貯金できているから心配しなくていい、ちゃんと子育て頑張ってくれてるし好きに過ごしなって言ってくれるので、育休復帰までのわずかな時間は貯金が減ってでも好きに生きてます!!

復職したら頑張ってまた貯金します🤣

deleted user

財布別で、分担変えませんでした!
なので育休中は地味にマイナスでした😂まぁでも長い会社員人生で今だけだしなとあんまり気にしませんでした 笑