※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあや
ココロ・悩み

娘の診断は自閉症と軽度知的障害ですか?それとも自閉症内の軽度知的障害ですか?支援教室がいいか悩んでいます。普通クラスは難しいでしょうか?未来が不安です。

娘が自閉症で軽度の知的障害の診断を貰いました。

あまり頭が追いつかなくて、先生に聞きそびれましたが

娘は自閉症と軽度知的障害があるって事でしょうか?
それとも、自閉症の中の軽度知的障害に当たるという事でしょうか?

ちなみに、運動や認知などの項目は80点くらいで
言語・社会が46点でした。

言葉の遅れや社会性が特別低くて、他は少しの遅れの範囲なのかなって思いますが、それでも軽度知的障害の子は小学校とかは支援教室の方がいいと聞きました。

やはり、このレベルだと普通クラスは難しいのでしょうか?

小学校までにあと2年くらいはあるので、勿論成長していく事はあると思いますが、子供の未来が全然見えてきません。

コメント

ママリ

自閉症と軽度知的障害です。
ちなみにうちの子は4歳4ヶ月で運動、認知80点くらい、言語、社会が35点でした。

小学校入る前にもう一度検査を行なってそれで普通の小学校にするか支援学校にするか決める予定です。
仮に普通の小学校に行けたとしても普通くらい一本は無理だと思っています。
支援クラスは使うことになるのかなと🤔
この2年でどれだけ伸ばせるかが勝負だと私は思っているので、療育の頻度を増やしたり、家でも療育を取り入れるようにしました。
娘にも無理させて申し訳ないけどママと頑張ろうねと伝えてます🥲

• ママリ

ママリ

普通くらい→普通クラス

• 12月4日
まろん

自閉症と軽度知的障害は別なのでどちらもになります。
自閉症の多くは知的障害を伴います。

今の段階だと普通クラスは難しいと思いますが療育などでの成長次第でで普通級+通級などのパターンもあるかとは思います😊

りんご

自閉症スペクトラムと言われませんでしたか?
自閉症スペクトラムと軽度知的障害の診断だと思います。
今から療育等利用されますよね。その上で年長さんの一学期ぐらいに知能検査を受けて考えたら良いですよ

はじめてのママリ🔰

娘が軽度知的と自閉症で支援級に行ってます。
普通級で他の子と一緒に授業が受けられられてノートに記入できそうであれば普通級を考えても良いと思いますが、今の娘を見ていると不可能です。
娘は年長の時に検査をしてその結果だったので残り2年間でお子さんがどのくらい成長するのかにもよります。