※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

今月~来月中に結婚予定の者です🙇🏻‍♀️突然ですが皆さまの中に年の差婚を…

カテゴリーと少しずれていたらすみません💦

今月~来月中に結婚予定の者です🙇🏻‍♀️

突然ですが皆さまの中に年の差婚をされた方はいますか?
私と彼は少し年の差があり、私が20歳、彼が33歳と13歳離れています。
私の両親も彼の両親もそれぞれ喜んでおり、とても歓迎してくれています。
私も彼も特に気にしていることはなくこのまま幸せな家庭を築いていきたいなぁ、と思っています🔅

皆さまの中で同じような結婚をされた方、年の差ゆえの問題や年の差あるあるのようなものがありましたら参考までに教えて頂きたいです💦
マイナス面だけではなくこんなところが良かった!といったプラス面もあったらぜひ教えて下さい🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

6歳差^^旦那が年上です💕
平成産まれと昭和産まれなので
ジェネレーションギャップを感じたり
音楽とか聞いてたら なにそれ?ってのが
あったりしますがそれはそれで
楽しいです😂
マイナス面は特にないかな?

• ゆり

ゆり

私達も当然ながら平成と昭和なんです😂笑
    ジェネレーションギャップはそこそこありますが面白いですよね!
    今のところマイナス面は全くないのでこのまままったり続けて行きたいな~と思います!

• 3月4日
あみ

うちも年の差です!
私が33、パパは42になりました。9歳差です
うちの親も8歳差です

親はとても仲良しで羨ましい限りです♪

• ゆり

ゆり

なんだかんだ年の差があった方が意外と楽しいかもしれないですね!!
    ずっと仲良しでいれたらいいな~と思ってます( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

• 3月4日
  • あみ

あみ

ちょっと距離をおくと付き合いやすいかもしれません

私は(^-^;)

• 3月4日
  • ゆり

ゆり

なるほど・・・参考になります・・・(*・ᴗ・*)!

• 3月4日
ピイ仔

私は主人と16歳差です!
知り合ってからは10年ちょっと、26の時に付き合い始めて28で結婚しました✨

• ゆり

ゆり

長い付き合いだったんですね!!
    私達は付き合ってから割と早く結婚を考えていたので憧れます✨

• 3月4日
  • ピイ仔

ピイ仔

知り合った頃は私が子供だったから、歳上=恥ずかしいっていう感情があったので、すぐに結婚を考えられる相手と出会えたゆりさん、羨ましいし、素敵だなって思います❤
    私達は付き合い自体が長すぎて、ちゃんとお付き合いを始め、結婚する頃にはもうときめきとかとは程遠い感じでした🌀笑

• 3月4日
  • ゆり

ゆり

お恥ずかしながら私達はちっちゃな居酒屋のような屋台の常連同士で仲良くなったんです💦笑
    出会ってからは1年ちょっと、一緒に住み始めてからは7ヵ月、なのに何故かちゃんと付き合ってからは半年と色々逆転してるし超スピード婚の予定なのでそういうところは少し恥ずかしいかな・・・と思うんですが特に問題もなく喧嘩もほとんどなく私達自身も両家とも結婚するなら早い方が!って感じで・・・早すぎて心配だったのですがピイ仔さんや皆さんの話を聞いていると大丈夫そうだな~と改めて思えてきました!

• 3月4日
  • ピイ仔

ピイ仔

そうなんですね!
    私も主人が経営してる小さなバーで出会いましたよ!笑
    出来ちゃったからスピード婚とかならちょっと‥?って思う場合もあるけど、なんにしても出会って間も無く一生を添い遂げる覚悟が出来るってすごい事だと思いますよ❤
    私はその覚悟を決めるまで10年以上かかりましたから。笑
    それだけ長かったのに、入籍直前にはマリッジブルーで不安を感じる時すらありました😂笑

• 3月4日
  • ゆり

ゆり

出会いの場がお酒の場とかどうなんだろう・・・とちょっとよぎったこともあったので安心しました💦
    できちゃった婚は私達自身と両家の両親が反対派だったので初めは、子供も欲しいし順序的に籍入れるか!ぐらいのノリで話してたのですが、段々とやっぱりこの人と一緒にいたいと思えるようになったのは覚悟したきっかけでしたね🤔
    私の実家が近いのである程度安心感もあるかな~といった感じですね笑

• 3月4日
にゃんぽぽ

初めまして!
私は22歳、旦那さんは30歳の
8歳差です!(*´ω`*)

結婚してまだ1年程ですが、とっても
仲良しです!😳💓
2人の中で問題はありませんが....

旦那さんが、3人兄弟で、
姉、兄、旦那さんの順なので、
兄弟の方とも、又、兄弟皆さん結婚
しており、奥さんや、旦那さんがいます。
お子さんもいらっしゃいます(´°‐°`)

その兄弟の方とも勿論私は年齢が
離れてしまうので、そこで温度差や
まだまだ未熟な子、みたいな風には
接されてしまいます😞💦

• ゆり

ゆり

やはり温度差はややありますよね💦
    彼は1つ上の姉と8つ下の弟がいて、私と弟の年の差が近いので温度差はあまり感じてませんが、私にも7つ下の妹がいるのでややこしい感じになってます😂笑

• 3月4日
虹の番人

1回り違いますが居心地良いですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

年下ばっかりだったので!

• ゆり

ゆり

1回りぐらい違ってくると安心感がとても大きいですよね!
    年下よりも年上派だったのですがここまでの年の差は初めてだったので少し心配してしまっていました💦

• 3月4日

うちは、私が24歳で主人が34歳の10歳差です( ´ ꒳ ` )ノ

将来の事を考えると、先に死ぬのはきっと主人なんだろうな~なんて思って1人で悲しくなるくらいで、問題は特にないですよ😋(笑)

むしろ10歳も差があるから、すごく可愛がってくれる?って言うかすごく優しくしてくれます💭💕ジェネレーションギャップとかも逆に面白いし✨喧嘩もしないし、年の差を気にした事は一度もないです( ´ ꒳ ` )ノ

対して参考にならずスミマセン😓😓

• ゆり

ゆり

将来のことはやっぱり考えますよね😭
    ちょっと悲しくはなりますがその頃には孫が見れたらなあ・・・なんてのほほんと考えてます💦笑
    彼も凄く大切にしてくれていて喧嘩もしないのでちぃちゃんさん達のように幸せに暮らして行きたいですね🔅

• 3月4日
Maddie

私は7歳差で、私が上です。
社会人歴は彼が6年も先輩です。
想い出話では違いは感じますが、これから私が60歳で退職しても7年は収入があるかと思うとパッピーです(笑)

ゆりさんは逆に47歳で定年されることになっちゃいますが…😊

• ゆり

ゆり

退職のことは色々考えちゃいますね~💦
    彼の退職が会社の規定(?)で65歳なのでそれまではなんとなくバイトしようかなあなんて考えてます!

• 3月4日
  • Maddie

Maddie

65歳なんですね。じゃあまだ大丈夫ですね😊

私は、主人が下なのですが、もう頼ってばかりです(笑)私をおばちゃん扱いはしてきますが、周りの中では一番幸せと思っているようです(笑)

• 3月4日
ひよこ

16歳差で結婚しました!

メリットはお金と(笑)、喧嘩になりにくい事と、喧嘩したとしても相手が折れてくれます。
友達には、旦那さんに感謝しなよ!と言われるくらいのわがまま&自由奔放な私ですが主人だから結婚できたんだと思えるくらいです(^^)

口では言いませんが主人じゃなきゃ私を扱えないと思ってます!

ただ、育児では私の方が先輩なのでイライラモヤモヤする事はあります。
これは年齢が上だからじゃなく常にそばにいるかいないかなので
喧嘩するとしたら子供の事ですかね。

• ゆり

ゆり

正直お金は大きいですよね笑
    会社も割と大手なのでそこの安心感はあります笑
    喧嘩もほとんどなく喧嘩というよりなだめて注意してくれる・・・という感じです💦
    私も自由に生きてきたのでよく私よこと扱えるよなあ~と心の中で思ってます(私がしっかりすればいいのですが笑)
    子供のことを考えるとやっぱりちょっと喧嘩は増えるかな~とは思ってますがそこもうまくやっていけたらいいな~と思ってます!

• 3月4日
  • ひよこ

ひよこ

お金大きいですよ!笑
    お金がないと喧嘩も増えるみたいだし、自分に余裕が持てなくなり相手にイライラしかしなくなると思います(/_<。)
    私の両親がそんな感じの夫婦なので、、、

酷いと思われるかもしれないですが、不慮の事故などがなければ順番的に主人が先に逝くので亡くなった後の生活費の事を考えて将来のお金の話もしてます!

子供の事で喧嘩って、お互いが我が子の事を想ってるって事なんで喧嘩がプラスになります\( ¨̮ )/

年が行った子供なので、とても可愛いみたいで一生懸命育児と遊びをしてくれて尚且つ私に物申すなんて父親としてしっかりしてくれてるんだなと思ってます。

子供に関心がなければ子供の事で喧嘩にもならないと思ってるので(^^)

• 3月4日
  • ゆり

ゆり

今は結婚式とマイホームと子供のための費用をとりあえず貯めないと・・・ぐらいにしか考えてられていないので将来のことも考えていかないとなあ・・・と思いました💦
    働けるうちは共働きで・・・とは考えているのですが私は社員かパートどっちで働くべきかでちょっと話し合いしたこともあるので余計にかなあ・・・と思います💦

子供のこともそうですよね・・・
    関心がなかったら喧嘩しないですもんね・・・!
    子育てでイライラしている状況だとしても彼の考えもプラスとして受け取らないとならないんだなあと考えさせられました💦

• 3月4日
  • ひよこ

ひよこ

またまた酷い話かもしれませんが、
    亡くなってしまえば、自分の生活費や子供の学費くらいなので貯金と給与と遺族年金で生活はできると思いますが
    1番大変なパターンが、病気や怪我、老いで介護が必要になり働けなくなって収入が無し、そして介護しなければならないので思うようにフルタイムや社員で働けなくなったと同時に子供が大学など学費が多くかかる場合(/_<。)
    この最悪のパターンでも生活していけて介護もできて子供の資金も調達できるようにお金のプランは考えてます💦

主人も自分が嫁と子供に迷惑かけて生きるなんて嫌!なんとかお金だけは頑張ると言ってるので我が家では酷い話でもなく将来の事としての話になってます(ˊᵕˋ)

なんか、暗い話になってすみません(/_<。)

• 3月4日
  • ゆり

ゆり

その通りですよね💦
    私も専門に行っていた時に父が病気で1年程休職し、妹もまだ中学生だったので親はかなり焦っていたと思います💦
    私が他のやりたいことのために専門を辞めたため残しておいた学費を生活費として充てられたことと、もしも私が違う大学に行っていたら・・・という想定で残しておいたお金があったため生活出来たようなもののもし私が大学や違う専門に進んでいたらどうなっていたんだろう・・・と考えてしまいます💦

現実的なことも考えていかないとなあ・・・と思っており彼も無理はしない程度に働く!頑張る!と奮起しているので今のうちはサポートしていきたいなあと思ってます😭

• 3月5日
ぴぴ

14歳差の年の差婚です。
私が26歳で夫が40歳です。

やはり平成生まれの私と昭和生まれの夫ではかなりジェレネーションギャップがありますが,年上なのでかなり懐が広く愛されている実感が湧きます。

共通の趣味もあるのでお互い仲良くやっています。

ただ将来先に逝ってしまうんだろ〜なーと考えると寂しい気持ちにはなりますね。

• ゆり

ゆり

懐広いですよね・・・!なんというか大人の余裕なんですかね・・・🤔
    私達も共通の趣味があるので子供が産まれてからもみんなで楽しめるといいな~とは考えてます!
    将来は・・・ちょっと寂しいですよね・・・😥

• 3月4日
隼ママ

18離れています(^^)
メリットは、とにかく私に甘く可愛がってくれます(笑)
子供が生まれたので「子供!子供!!子供が可愛い!!!!」となっていますが、それでも甘さは変わりません♪
あとは年齢だけを考えると、主人の方が先に天国に行きますが、貰える遺族年金の金額とか家のローンとか(笑)
デメリットは、やはり病気の心配ですね。
他には義両親の介護と、回りの目ですね(>_<)
ジロジロ見られることはありませんが、友達に結婚報告をしたら「え?」という感じでした(笑)

• ゆり

ゆり

可愛がってくれるとこっちも尽くしたくなるのでなんとな~くバランスがとれてるんだな~と感じます!
    子供も好きだとちょっとポイント高いですよね!笑
    病気は心配ですね~😭
    肺がんとか肝臓系とか・・・うちは行いが悪いもので・・・笑
    友達への報告は同じような反応されました笑

• 3月4日
りあmama

7歳差ですが、
立場は年下のあたしの方が
遥かに上ですね:(;゙゚'ω゚'):
頼りない旦那ですwww

• ゆり

ゆり

奥さんがしっかりしていないと家庭を守れないですもんね・・・!
    私達は今のところどっちもなんとなく生活してるので家庭守れるようにしないとなあ・・・と思います💦

• 3月4日
p.mama

私が21歳、主人が39歳の18歳差です🙂
娘が20歳の時に主人は59歳になるので、2人目はしんどいかなってなってることと、義両親は私の祖父とほぼ同じ年齢なので、義両親というより義祖父義祖母という感じで、親戚は老人クラブや親世代の方ばかりで時間がゆっくり進んでる感じです😅笑

今のところ良かったことは、生活が安定していて義両親が隠居生活なので娘を預けられることです🙌🏻✨

平成と昭和で若干ジェネレーションギャップは感じますが、同年代にはない包容力が最高に幸せです💕笑

• ゆり

ゆり

私もやっぱり、子供が20歳の時に彼は何歳だから・・・いつまでには欲しいなあ・・・と考えちゃいます💦
    預けられる環境はやはり大きいですよね!😳
    分かります包容力・・・たまらんです・・・💓

• 3月4日
ゆなまん

私27、旦那が36の、
9歳差です!😊
付き合いたてからちょっとジェネレーションギャップがあったけど、知らない世代の歌とか知るのが楽しかったです❤️
お金の面は、同級生同士で結婚した人よりはかなり余裕のある方だと思います😄

3兄妹ママ

24と主人は34の10歳差です!
結婚4年目です〜🙌
デキ婚で、妊娠期は物凄く色々ありまして、すぐさま離婚するか位な仲悪さでしたが…
今じゃ考えもできないくらい喧嘩もなく仲良くやっています(笑)
年上だし、ひとり暮らし歴も長かった彼だから、しっかりしていて助かっています❣️