※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃそにゃそ
子育て・グッズ

娘の成長について心配です。9ヶ月でお座りやハイハイができず、背バイだけで移動しています。病院へ行くべきか迷っています。

娘の成長の遅さに少し悩んでいます...。
現在、生後9ヶ月の女の子を育てているの
ですが、自分ではお座りもできないしズリバイもハイハイもまだできません...。
唯一、背バイだけできるので背バイでの
移動ばかりです(´;ω;`)
つかまり立ちもしません...。
周りの子達は皆してる中、うちの子は
できてないことだらけで心配です。

気にして病院などに行った方がいいの
でしょうか?それともこれからなので
しょうか?(´;ω;`)

コメント

ぷにこ

検診のときに何か言われていませんか?
とくに言われていなかったら
これからなんじゃないでしょうか😊
ゆっくりな子もいますよ💕

  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    10ヶ月検診が今月にあるので
    その時にでも聞いてみます!

    ただゆっくりなだけなら
    いいんですが毎日気になって
    しまって(´;ω;`)

    • 3月4日
LOUIS

ゆっくりで大丈夫ですよ😊❤️
うちの子は1歳になって
ハイハイが出来るようになりましたっ!

現在1歳半ですが
ようやく最近歩き始めました〜!

子どものペースで
ゆっくり成長していくので
大丈夫だと思います(﹡ˆoˆ﹡)

  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    そうなんですねっっ(>_<)
    あまり気にせず見守っては
    いるんですが、やっぱり
    どこか気になってしまって...

    もう少し娘のペースを
    見守ってみますっっ♪

    • 3月4日
いちご大福

うちはつかまり立ちまで来ましたが、
全然言葉が出てこないですよ😊✨
バイバイもできないし、ストローもまだ吸えないし、1人で寝る事もできません😓

でも、そのうちできるようになると思って
そこまで気にしてないです😁👍

それに、あんまり早すぎても、できない期間にしかできない触れ合い方もあると思うので
焦らなくてもいいと思いますょ😊💕

  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    つかまり立ちすごいですね♪
    言葉とかも気にしないといけ
    ないんですね(´;ω;`)

    うちの子はストローとか
    ハイタッチとか一人では
    寝れるので育てやすいんです
    が、ズリバイやハイハイや
    自分でお座りができなくて
    焦ってます(´;ω;`)

    焦らずもう少し見守ってみます

    • 3月4日
ぷに

うちまだまだハイハイがメインですよ~。
一才になってからようやくしたので(笑)
ハイハイ歴長いです☺

  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    ハイハイ歴が長いといいって
    いいますよねっっ♪

    ハイハイの姿が見たくて
    この月齢まで待っていたのに
    しないので悲しいです。笑

    • 3月4日
  • ぷに

    ぷに

    これからじゃないですか!?
    うちも一才まではズリバイだけでした。
    ある日突然、、てありますよ🎵

    • 3月4日
  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    きっとそうですよね(>_<)

    その、ある日突然ってのを
    楽しみにしていてもう何ヵ月
    も経つので焦ってしまって...笑

    ありがとうございます♪

    • 3月4日
  • ぷに

    ぷに

    という自分もいつ歩くのか、、と少し焦ってます😞💦
    お互い頑張りましょ~👊✨

    • 3月4日
  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    子育ては悩みだらけですね(>_<)

    はい!頑張りまりましょう♪

    • 3月4日
ママ

みんなが早いからって、若子も早い!ってわけじゃないよ?
うちは、2人いますが、下の子の方が成長早い。って聞くけど、のんびりでした(*´꒳`*)
9ヶ月なら真似っことか少しずつできると思うし、ママさんもハイハイはこうするんよー!とハイハイのマネなどしてあそんでみては?うちは、2人ともなかなかハイハイしなかったんで、ハイハイして遊んでました^_^

  • ママ

    ママ

    若子ってなんやあ∑(゚Д゚)

    若子→我が子です。
    ごめんなさーい!

    • 3月4日
  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    心の中では分かっていても
    つい思ってしまいます(>_<)

    うちの子、のんびりさん
    すぎて心配です。笑

    私もハイハイしたりして
    見せてはいるんですが中々
    うまくいきません(´;ω;`)

    焦らず頑張ります。笑

    • 3月4日
  • ママ

    ママ

    思っちゃいますよね!私も思っちゃいますw

    うちの子、10ヶ月前にやっと座れたんで遅い方だと思います。ホント、その子にあった成長があるからあまり気にならさず(^^)
    ハイハイもたまーにでいいと思いますよ。神経質にならない程度に^_^急にえ?ハイハイしてるやん!ってなる時が来ますよ(^^)

    • 3月4日
  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    特に私は不安になりがちで。笑

    そうなんですね(>_<)
    あまり気にしないように
    してみますっっ!!

    楽しみに待ってみますね♪

    • 3月4日
みぃ♪

焦ったり不安になったりする気持ちよくわかります☺

そのうちできるだろう……と思っているけれど、なかなかしない……私が焦っても仕方がないのに、焦っていました。

娘は、最近寝がえりが出来るようになりました😊🎶✨
ハイハイ、捕まり立ちは10ヶ月でした😃

とてもゆっくりペースの発達ですが、ゆっくり娘の成長を見ることが出来ています☺

お子さんも、1ヶ月前とは大きな変化はないかもしれないけど、1歩1歩前進してると思いますよ🎵

  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    ありがとうございます(>_<)

    焦りと不安で毎日いっぱい
    いっぱいです(´;ω;`)

    そうですよね、きっと
    気づかないだけで少しずつ
    前進してるんですよね!!

    焦らず我が子を見守ります♪

    • 3月4日
  • みぃ♪

    みぃ♪


    私は、ネットで色々調べて不安になったり、周りの子はどんどん出来ることが増えてくるので、それを見ると焦ってしまって、外に出るのがおっくうになったりしてました。

    区役所の保健師さんに相談して、発達がゆっくりな子が集まる相談会があるときき、2ヶ月に1度、先生やリハビリの方に娘の発達を見てもらってます。
    にゃそにゃそさんの区役所にもそういう会があるかもしれないので、保健師さんに聞いてみてくださいね🎵

    先生やリハビリの方に話を聞いたり、遊びながら出来ることなど教えてもらいました😃
    直接話を聞いたり質問したことで、モヤモヤが軽くなりました☺
    周りに大丈夫と言われても医学的から見てどうなのかと不安だったので……😓

    焦っても、不安になってもいいと思いますよ❤
    ずっとずっと一番近くにいるんですもん❤
    お腹の中にいたときから、ずーっと一緒にいたからこそ、感じるのだと思うし、自然なことだと思いますよ❤

    • 3月4日
  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    そうゆう相談できるところが
    あるんですね(>_<)
    聞いてみようかなと思います!

    暖かいお言葉ありがとうございます♪

    • 3月5日
deleted user

もうすぐ10ヶ月の娘を育てています!

娘も成長遅いタイプです!
元気だし三回食も殆ど食べてるしで問題ないと思っていたのですが、先月の9ヶ月検診で
歯が生えていないのは娘だけだったし、体重増加不良(300g足りず)、1人座りもできないので再検診になってしまいました😢
人見知りでギャン泣きして体が突っ張ったりしていたので、普段から突っ張るような行動は気になりますか?とまで言われてしまいましたorz

そのあと少しずつ1人座りできる時間が増えてきたりと日々成長する姿が見えているので再検診のときは大丈夫かなと思っています!

同じ月齢とは思えないくらい周りの子ができることが多すぎてビックリしました😅

旦那も付き添ってくれてたので、
うちらが焦っても良くないから娘のペースを見守ろうと話し合いました◡̈♥︎

  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    そうだったんですね(´;ω;`)
    やはり母親としてはとても
    心配になりますよね...

    周りの子達とくらべると
    かなり成長は遅いですが
    見守ってみようと思います♪

    きっとこれからですよね❤

    • 3月5日
A

うちは背バイ?もしないですよ。
腰はだいぶ座ったので、1人でおすわりはできますが自分でおすわりの体勢にはなれないし、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちも出来ないです。
8ヶ月と2週くらい経ってようやく寝返り返りをマスターし、最近はうつぶせで方向転換できるようになりました。
極端に遅れているわけではないし、ただ周りの子が早いだけですよ。
この月齢なら早くも遅くもなく標準に育っていると思います。

  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    ↓間違えて下に書いてしまいました、すみません(´;ω;`)

    • 3月5日
にゃそにゃそ

この月齢までくると心配に
なることばかりです(´;ω;`)

私の子も最近うつぶせで
方向転換しています!笑

くらべてしまうけれど
その子にあったペースが
あると思って見守ります!!

いままま

うちの子は最近になってやっとハイハイしだしました!しないなー、大丈夫かなーっと心配していましたが、コツを掴めば出来るようになりました!
その子のタイミングがあると思います😊

うちの姉の子はもうすぐ9か月ですが
まだ寝返りも出来ません。もちろん一人ずわりも出来ません。病院で聞いてみると
ゆっくりな子だね😊心配ないですよと
言われたみたいです😊

  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    やっぱりその子のタイミング
    とかペースがあるんですかね!

    ハイハイしてる姿とか見たくて
    待ち遠しいです(´;ω;`)

    病院の先生によっても
    言うことが違ったりするので
    自分で我が子を見守るしか
    ないですね♪

    ありがとうございます

    • 3月5日
uino

うちもズリバイもハイハイも背這いも掴まり立ちもしません!おすわりはします(><)
成長遅いと心配ですよね😩上の子はこの頃にはもう伝い歩きしてたのに💦ほかの子と比べてもだめだと思っててもついつい比べて心配になってしまいますよね〜😦😦
体は小さめで(63cm6.7kg)小柄な子は動きやすくて成長が早いとか見ると、さらに気になります( ˆ꒳​ˆ; 私は検索魔なので色々調べてすぐ落胆してしまいます!(笑)
でもこればっかりは信じて待つしかないですよね〜😭💔💦

  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    そうなんですね(>_<)
    やはり心配になりますよね...

    私も検索してばっかですが
    なるべくネットは気にしない
    ようにしてます!笑

    ですね♪信じて待ちます(^^)

    • 3月5日
etty

うちの子もハイハイまだです(笑
ずり這いはするけど、ハイハイは全くです(笑
つかまり立ちをさせると手を叩いて喜ぶ始末(笑
ハイハイの事なんて忘れてしまったかのようです(´゚∀゚`)笑

健診で相談するまでは心配かと思いますが、ハイハイしない赤ちゃんもいるし、短期間でグッと出来ちゃう子もいます。
気になるようであれば、四つ這いをさせてみたり、足の力で進めるようサポートしてみたり…色んな事をしてみてください。
出来ない事を、出来るようにサポートしている…という事実が少しでも心の不安を軽くしてくれるかもしれませんよ♪

  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    ズリバイやハイハイが見たくて
    楽しみにしている分、悲しく
    なってしまいます(´;ω;`)

    10ヶ月検診で相談してみます!
    色々サポートしてるつもり
    なんですが中々うまくいかない
    ですね(´;ω;`)

    不安ですが、娘の成長を
    見守ってみようと思います!

    • 3月5日
olive

個人差がありますから ゆったり見守って大丈夫だと思いますよ。
生後数年経つのに歩かない とかだったら、さすがに気にした方がいいとは思いますが。
この月齢だとこういうことが出来る というのはあくまでの目安であって、1人ひとり違って当たり前なので😊

うちも お座りもハイハイどころかズリバイもしません。
かろうじて寝返りはしますが、移動もそれです。
目的地まで器用に転がる感じです😂

一昨日うちより2ヶ月後に産まれた友達の子に会いましたが、生後半年には支えなしでお座り出来るようになったと言ってました。
早いですよね。
早かったり遅かったり 色んな赤ちゃんがいますから、焦らず参りましょう♪

  • olive

    olive


    因みに私が今まで出会った赤ちゃんで(ずっと保育士をしていました)もうすぐ1歳という頃になって突然 お座りとハイハイをするようになった子がいましたが、そこからの歩行は誰よりも早く上手でしたよ。
    遅咲きでしたが 何も問題なしでした。

    • 3月8日
  • にゃそにゃそ

    にゃそにゃそ

    個人差があるのも分かっては
    いるんですが、どこかで
    心配になったりくらべて
    しまって焦ったり(´;ω;`)

    娘は娘のペースがあるん
    ですよね、きっと(>_<)!!

    ありがとうございます!!

    何も問題なく育ってくれる
    ことを祈ります!!

    • 3月8日
ブン

2年以上前の質問に申し訳ありません。
うちの息子が今当時の娘さんと全く状態なのですが
その後背ばいからどのように成長されたか教えていただけないでしょうか⁇😓