※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

結婚前に資格取得のため学校に通い始めたが、妊娠・出産で学習が難しくなり、今の仕事に不満がないため資格取得の必要性に疑問を感じている。旦那は応援しているが、辞めるか迷っている。

みなさんだったらどうするかご意見を聞かせてください🙇‍♀️

結婚前に転職したくてある資格を取ろうと養成学校に入りました
1級まであるのですが、2級3級の授業が取り終わって試験に合格すれば次は1級の授業が始まり、また1級の試験に合格すれば卒業です

2級3級の授業が終わって残すは試験という段階で妊娠がわかり、結婚することになりました

つわりがひどく、吐き気と闘いながら試験を受けましたが当然不合格
追試のたびに受験料1万円取られます
もう独身じゃないのでお金を自由に使うことはできず、あと何回で合格できるのかわからないので追試の1万円がかなり痛いです
つわりが収まったら受けようと思ったのですが、生まれるまでの間に試験は開催されず、資格を取る前に出産になりました

生まれる前は身ひとつだったので仕事の調整だけすれば学校に通えたのですが、今は子供がいるのでまず授業がある日に旦那に見てもらわないといけないため、旦那の仕事の都合と授業の開講日を合わせるのが難しいです
今は育休中ですが育休中に1級までの授業が終わらないので、復帰してからも通うとなるとさらに私の仕事の予定とも合わせないといけなくなるので余計通うのが難しくなります

そして正直なところ入学から時間が経ちすぎてもうこの職種に興味がなくなりました
学校のことを考えると眠れなくなるぐらい通うのが嫌になりました

元々転職したかったのが給料と嫌な上司と仕事内容だったのですが、妊娠中に昇進、部署異動になり今の仕事に不満がないので転職する予定がなくなり、余計わざわざ旦那に迷惑かけて、お金かけてまで通う必要あるかな、と🫠

この学校に入るのも入学料で150万ほど自分の貯金から出したのもあって辞めるのは惜しいなと言う気持ちと、
そんなに嫌なら辞めちゃえばと思う気持ちもあります

ちなみに旦那はすごく応援してくれています
逆にそれが辞めづらいのですが、、😅

長々とすみません💦
まとめると今の仕事に不満ないのに、しんどい思いとお金と旦那子供に迷惑かけてまで資格取る必要あるかなという悩みでした🙇‍♀️

コメント

みゆあ🐰💜

入学料150万に驚きです💦
どんな資格なんでしょう?

変な話、私なら、
今後それで稼げる資格なのか、そうではない(低賃金)のかで、決めたいです…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インストラクターの資格なのですが調べると私が入ったところ業界でダントツ授業料高かったです、、😭

なるほど、、正直自分次第なところはありますね
    雇われだと低賃金だし、インスタとかで有名になれば稼げる職種かなと😓

• 12月4日
たけこ

私も上の方と同意見で、稼げる資格なら頑張ります。
今回気持ちが変わったように、また変わるかもしれないからです。
また部署異動があるかもしれないしまた嫌な上司や同僚にあたる可能性もありますし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにまた同じことになるかもしれないですね、、
    とりあえずお金も払ったし取っといて損はないので続けようと思います💦

• 12月4日