※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

保育園の説明会に旦那が行くべきか悩んでいます。夜の開催で遅くなるか心配。赤ちゃんのためには私が行くべきかと思うけど、旦那に行かせた方が良いか知りたいです。

今度保育園の説明会みたいなのがあるのですが、平日の夜19時から開始です。ちょうど離乳食の時間やお風呂に入れてる時間なので旦那に行ってもらおうと思ってるのですが、やはり母親である私が行った方がよいのでしょうか⁇
説明会の案内には保育園の理念や入園に関してのお願いなどを説明させてもらうと書いてありました。
時間も遅いのでじっくりと入園にいるものとかそういう話はないかなぁと思うのですが、旦那だけでも大丈夫かなぁと心配なのと、あわよくば同じクラス?とかになるお母さん方と顔見知りとかになれるのかなぁと思いったりもするのですが、夜にあるのでそんなに遅くまでや、みんなでワイワイとかもないと思ったりして悩んでます(^д^;)
悩むくらいなら私が行けばいいと思うのですが、ご飯やお風呂も旦那だけではやりきれない部分もあるので赤ちゃんのためには旦那に説明会に行ってもらうのが一番だと思ってます。
何だか意味のわからない内容でごめんなさい💦
保育園の説明会、旦那さんだけが行かれた方やどんな感じだったか教えていただきたいです‼︎

コメント

ベジタブルママ

率直の意見になりますが、その日だけなのでずれてもいいかなっておもいます。

  • はむぽこ

    はむぽこ

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    そうですよね、たった1日と数時間だけなんで少々ズレても問題ないですもんね(^д^;)
    ズラして私が行けるよう調節してみようと思います♪ありがとうございました(*Ü*)

    • 3月6日
yukkan

平日の夜とはまた困った園ですね…

私だったら私がいきます!
やはり男ってハイハイ…で聞いている部分があるので、ちゃんと頭に入っていないこともあると思うし、他のお母さん達と顔見知りになる良い機会だと思います!

もしかしたら園も、こんな遅い時間だけど誰が来るのか、お母さんはちゃんと子供のために飛んでくるのか(具合が悪いときはすぐに飛んでお迎えに行かないといけないので)見てみたいのかもしれません…

  • はむぽこ

    はむぽこ

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんですよ〜まさか平日の夜にあるとはビックリで、たぶん園の理念⁇とかそういうことだけの説明会かなぁという感じですが、他のお母さんと顔見知りになれる機会だとすれば私が行った方がいいですよね‼︎◡̈⃝︎
    おっしゃられる通り、園の方も誰が来るか⁈見てみたい考えだと母親が行ってたほうがいいですもんね‼︎( °°)
    私が行けるように旦那とも相談してご飯の時間など調節したいと思います♪
    ありがとうございました(*Ü*)

    • 3月6日
さとはな

お風呂をいつもより早めに入れてしまって、夕食はご主人にお願いすることはできないですか?
自分で行くのが一番良いかと思いますが、そうするには旦那様が普段からどれくらい育児をこなせているかが影響してきますね

  • はむぽこ

    はむぽこ

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    やはり私が行った方がいいですよね‼︎旦那がお風呂に入れる係ではあるのですが、いつも私がお風呂まで連れてって、あがったら受け取る流れなので自分も身体を洗ったりしながら入ったことがないからどうなんだろうという感じです(^д^;)離乳食も食べさせることはできても用意ができないので悩みどこです(ノ_<。)育児、普段から色々やってくれたらこういうとき安心してみてもらえるなぁと痛感しました‥(๑¯ω¯๑)
    今回は頑張って全て前倒しの時間にして私が行けるように調節してみようと思います‼︎
    ありがとうございました(*Ü*)

    • 3月6日
╰(*´□`*)╯

全然旦那さんだけで大丈夫ですよ☺️
私も先月説明会ありましたが
しおりとかに書いてあることを
読み上げるくらいでしたし
しおりとかもらえたので
全然大丈夫でした!
ちなみにどこかのご家庭は
おじいさんになる人が来てました😊
私も同じクラスのママさんたちと
顔見知りなれならなーって思いましたが
やっぱり子供がいない+終わったら
すぐ解散っていう感じで全然
お話もできなかったです😂

  • はむぽこ

    はむぽこ

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    旦那だけでも大丈夫ですかね⁈おじいちゃんが来るとはそれはすごいですね( ⍥ )‼︎
    やはり、子供もいなかったり時間も夜なんで話す間もなくというかみんなサッと帰って家の事やら子供の面倒みたいから中々顔見知りまではいけないですかね(^д^;)笑"
    それなら旦那でもいいかなぁと思ったりもするんですが、万が一他のママさんと話す機会があったり、色々子供のこと聞かれたら答えられないだろうなぁと思ったりもしてやはり私が行くべきなんだろうなぁと思ったりするので、今回は頑張って私が行ってみようと思います♪アドバイスくださった方々も私自身が行った方がいいとのご意見が多かったので堂々と行ってみようと思います‼︎◡̈⃝︎⋆︎*
    ありがとうございました(*Ü*)

    • 3月6日
にこな★

夜に説明会するところってあるんですね。びっくりです。
こないだ保育園の説明会にいってきました。

私のところは子供も連れてきてくださいとのことでした。
保育園利用時間、離乳食の進み具合、うんちの回数、昼寝時間、普段何時に寝て、何時に起きる、いつもしている遊びとかを聞かれました。
あとは保育園の案内と実際に部屋にいって、こんなかんじですーって持ち物とか見せてくれました。
きちんと普段の様子とか旦那さんが聞かれて答えられるなら旦那さんでも全然大丈夫だと思います。

  • はむぽこ

    はむぽこ

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんです、まさかの夜でビックリしました( ゚д゚)たぶん園の理念とかの説明なのかなぁとは思ったりしてるんですが‥
    離乳食とかうんちの回数とか聞かれたりすることもあるんですね( ⍥ )‼︎それは旦那じゃ答えられないです(^д^;)笑"しかも持ち物とか説明されたら旦那じゃ頼りになりそうにないので、やはり私が行った方が色々と困ることがなさそうですね◡̈⃝︎聞かれた内容を教えてくださってありがとうございます♪とても参考になりました(⍢)私が行ってしっかり説明聞いてこようと思います‼︎ありがとうございました(*Ü*)

    • 3月6日
むぃむぃ

今日保育園の説明会行ってきました。私の場合、園児同伴だったんですが、親だけなんですね😅💦
私の園は登園時の持ち物や複層や準備物の話、園の行事や給食の話、備品の購入、備品についての説明、送り迎えについての注意事項、などなどかなり大事なことがたくさんあったので、自分で行って良かったです。

3時間くらいかかりました。授乳の時間ずれちゃいましたが、まぁ1回ぐらいはいいかなーと。

  • はむぽこ

    はむぽこ

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    持ち物や服装、備品とかの説明もあったらそれは旦那だと絶対頼りないので、もしそういう説明があったらいけないので私が行った方が後々困ることがなさそうですね‼︎(⍢)
    1日のズレというかたった数時間だけのご飯やお風呂のズレくらいドンマイですよね(^д^;)私が行ってしっかり説明聞いてこようと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    ありがとうございました(*Ü*)

    • 3月6日
みゆ

説明会だけなら旦那さんだけでいいと思いますよ!
面談は別日ですか??
うちは説明会のあと成長や離乳食について面談もあり、子ども同伴だったので私が行きました。

  • はむぽこ

    はむぽこ

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    今回は説明会だけだと思います◡̈⃝︎特に面談があるとかそのようなことはもらった紙には書かれてなかったので、もしかしたらその説明会のときに何かまた説明があるのかなぁと思ったりしています(⍢)
    でももし離乳食とか子供のこと聞かれたら旦那じゃちゃんと答えられないと思うので私が行ってしっかり説明受けてこようと思います‼︎サラッとした説明会だけなら旦那に即お願いするのですが、ここでみゆさんをはじめ、皆さんからアドバイスもらって、子供のこと聞かれたり持ち物の説明されてることもあるみたいなので私が行った方が確実だなと勉強になりました( °°)✧︎ありがとうございました(*Ü*)

    • 3月6日
ごろんた

毎日の登園の準備するのはママが中心だと思うので、ママさんが行ったほうがいいかもしれませんよ。
他のママさん達とは、正直保育園の性質上あまり親しくはなれないかもしれません。
幼稚園と違って、普段もママ同士で顔合わせるのって送り迎えの時しかないので。

  • はむぽこ

    はむぽこ

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    やはり私が行った方が確実ですよね‼︎持ち物とかの説明されたら旦那じゃちょっと頼りないんでね(^д^;)保育園は働くママさんが多いからやはり中々親しくなれないですよね(๑¯ω¯๑)それはそれでもいいんですが、結構人見知りなんでママ友とかで悩んだりすることがちょっと怖いなぁとも思ったりしてるので周りのママさんがサラッとした付き合いばかりの人だといいなぁとも思ったりもしてます(ノ_<。)ちょっと質問内容とズレてしまいごめんなさい💧説明会は私が行ってしっかり説明聞いてこようと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    ありがとうございました(*Ü*)

    • 3月6日
らりるれろぼっと

先日説明会行ってきました!
うちの園は平日だったので、わたしだけで子ども二人つれて行きました!
わたしは、はむぽこさんがいかれた方がいいかと思います!
お子さん0歳児クラスですよね?
離乳食とかミルクとか、旦那産では分からないことあるのではと思います。
うちは今は完全母乳ってこともあり、ミルクの練習しなくちゃと思って、園のミルクのメーカーなど質問してきました!
うちの園の場合ですが、全体の説明会だったので、ミルクや離乳食などの細かい話はなく、各自で質問しないと、全体でのはなしはありませんでした。
その日一日生活リズムが乱れても大丈夫ですよ!
これからの保育園生活が安心して過ごせる第一歩として説明会行かれるのが良いのではと思います!
わたしならそうします(^∇^)

  • はむぽこ

    はむぽこ

    返信遅くなり申し訳ありません💦
    0歳児クラスに入ることになります‼︎確かに離乳食やミルクの事聞かれたら旦那じゃお手上げですね\(´` )/
    気になる事とかもあれば質問できますし、私が行った方が困る事なくていいですよね♪たった1日の数時間のことですしご飯やお風呂がズレても問題ないですよね(⍢)
    はらはらはらこさんのおっしゃられる通りこれから始まる保育園生活の第一歩として私が行って先生や周りのお母さん方の雰囲気とか自分で感じておくべきですもんね◡̈⃝︎⋆︎*
    ありがとうございました(*Ü*)

    • 3月6日