※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

3歳の息子の発語が遅れており、療育に通っています。病院に行くべきか、様子見でよいか相談したいです。

今月で3歳になる息子です。発語がかなり遅れており、ママ、パパ、など単語がいくつかと、頭文字がいくつか、文字と文字があきながらいえる単語がいくつかで、後は喃語です。理解力はあり、指示はとおります。療育には通っています。発達外来など病院にいくべきか、まだ様子見でよいのかどうですか?どれくらいまで様子みても良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

療育に通ってるなら発達外来は不要かと。
療育に通ってるなら療育で様子を見てるので大丈夫かと。他にやることってないと思います。

• まつ

まつ

ありがとうございます😊
    発達外来とかで検査とか受けるべきなのかと思い、、、

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育通う前に発達検査受けてますよね?それで大体の数値というか発達年齢がわかってると思います。
    あと、病院で受ける方が時間かかるし
    お住まいの自治体で発達検査は受けられると思います。、そっちの方が早いです。
    お子さんに何か診断を下し、
    手帳などの発行が希望なら
    病院の発達外来を受診なさったらいいと思いますが
    診断をつけたところで引き続き療育に通うことになるでしょうし、
    先生からも療育を勧められると思います。
    そしてまだ3歳で
    保育園や幼稚園で加配をと言われてない限り無理に診断下しに病院行かなくてもと思います、
    これから発達も追いつくかもしれませんし、
    どんどん差が出てきてしまうかもしれませんが
    それはまた就学の時でいいのでは?と思います。

ちなみにお子さんと真ん中の今月から療育に通う息子年が近いです!
    来月3歳になります。
    発語はやっと二語分、かんたんな三語分になりました。
    歩こうあるこうなどの、簡単な歌は歌えるようになったくらいです。

• 12月3日
  • まつ

まつ

ありがとうございます。療育通う前に発達検査はうけていません。地域によって違うのかもしれないです。
    幼稚園はまだ来年からなので通いはじめたら保育士さんにも相談してみながら必要があれば病院受診も考えてみることにします😀🖐️

• 12月3日
まろん

一度も検査されてないなら一度行かれた方が良いと思います。大体どのくらいの発達なのか分かります😃
療育行かれているなら必ずしも行かないとって訳ではないですが、検査や見てもらうことによって合う療育が分かったり(個人療育より集団療育が良いやその逆など)
家でこうしたら良いなどアドバイスが貰えたりします😃