※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お仕事

保育士さんに質問です。私の働く園の環境についてどう感じますか?率直な意見を教えてください。

保育士さんに質問です!私の働く園って率直にどう思いますか?
現在、扶養外のパートで時給制。時給は1300円近いです。私の住む県では、おそらく高めの時給です。
週5、固定時間で1日7時間45分働いています。

担当制をしていて
未満児なら正規と同じように担任になり、担当を持ちます。(0歳なら3人、1.2歳児混合クラスなら6人)担当の分の個人書類と週2日お便りだけ書き物があります。
以上児なら、ふたクラスの副担任になります。担任が休みなら、その日は主担になります。

私は子どもがいるため、時差出勤には入っていないですが、年配のパートさんや一人暮らしのパートさんは時差出勤にも入り、7時出勤や10時半出勤などもされています。

職員間は割と仲がよく、休憩中も楽しく話して過ごしてます。休みの希望も出しやすい、子どもの体調不良でも休みやすいです。

パートだけど担当を持てるので、自分の持ってる子達と関わりが持てることでやりがいもあり、仕事はとても楽しいな!と思ってます。掃除などの雑務も正規パート関係なくやるので、パートばっかりさせてっていうことが少ないです。

だけど、時々
パートなのに、責任重いなぁ〜特に以上児は。
月1だけど,夜に会議あるのもめんどいな〜給料ちゃんとでますが。
あと、園外だけでなく園内の公開保育もあって園長主任リーダーなど4.5人が自分のクラスの保育を見にきます。年一回あるかないかですが、そこで正規だけでなくパートも保育見られるし、反省会もあるのでいろいろ言われたりもします。

正規、パートも同じように学ぶ機会があり、保育もとっても良いし、すごく働きやすい環境ではありますが、以上のような理由で時々ものすごく嫌になることがあります💦

辞めるつもりはないですが、みなさんこの環境を見てどう感じるのかな〜と。もしくは同じような環境の方がいるのか気になって質問させてもらいました!

コメント

はじめてのママリ🔰

パートなのに書類があったり会議に出たり主担したりすごいです👏できる先生達だから任されるんでしょうね🥰
私は同じく扶養外パートで時給1300円、固定時間で7時間45分。ですがおばあちゃん先生のような感じで遊んで掃除するだけ、たまに連絡ノート書くかな〜くらいです!まぁさんが書いてるような責任ある仕事は何一つなくただ一緒に遊んで遊んで遊んで〜くらいなので気が楽です。書類書いたり担任とかになる先生は1500円とかもらってます。早朝延長できる先生も1時間+200円つくって言ってました!
仕事内容選べて時給が決まるなら納得ですが、正規波の仕事料でその額なら私なら頑張れないです😭💦頑張れないというか交渉しちゃいます🤣

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!もともと時給がいいんですね!都内とか大きな都市ですか?
    私の住む地域は900〜1000円くらいなので,めっちゃ時給安い保育園ばっかりなんですよ💦だから、私のところがまぁまぁいい方なので。

確かに責任と天秤にかけると安い方なのかも…と思います。早朝延長できると➕200円?!もうめっちゃ羨ましいですね〜
    ちなみに、担任持たないフリーの扶養外パートもあってそちらは1150円くらいなので、担任持つ人と時給の差はあります!😊

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎の都会って感じです🤣広島県の中では栄えてる方というか🙄笑
    私は担任持たないフリーで今の園4年目です!入った時は1150円で、1年ごとどんどんあがっていって今1300円です!やる気あっぷに繋がってます🤣💞
    早朝延長できたら➕、3上の担任になれるなら➕、あとは私の働き方は8:30-17:00で時給、他にも8:15-17:00だと日給(こちらは何円か聞いてないのでわかりません)で、選べます😆日給だと延長等の➕部分は付かないけど19時までシフトでこどもたちが18時までにみんな帰った日なんかは1時間早く帰れるのでラッキーだったり💞子どもの体調不良で早退してもお給料減らずに日額分でるのでそちらの方が人気です😎

私は正社員の仕事(持ち帰り製作、書類関係とか)が苦手なのでパートを選んでるので、、、パートでその仕事量なら正社員になってボーナスもらった方がいい気がしちゃいました🤔

• 12月4日
  • まぁ

まぁ

お返事遅くなりました!
    広島なんですね!私福岡なので都市的には変わらないですよね〜でも基本の時給が高いですね!
    今の園9年います…笑
    最初は870円でした!泣
    時差出勤したら賃金上がるのいいですね〜うちもやってほしいな。
    わたしも8時半17時勤務です!一緒ですね〜😊
    日給制選べるのも羨ましい!
    正規か時給パートしかないから、そもそも選べないです!💦
    休んだら給料へるのしんどいですよね😭日給制羨ましいですよね!

• 12月5日