※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ@あやママ
家族・旦那

お小遣いの線引きって、どこなのか質問です。主人が、メガネをやめてコ…

お小遣いの線引きって、どこなのか質問です。

主人が、メガネをやめてコンタクトにしたいそうです。
主人は仕事に使うものはお小遣いからでなく、家計のお金から出して欲しいと言います。その中には仕事着(一応普段着と分けてるようですが、普通のパンツやシャツです)や、メガネも含まれる、というのが主人の言い分です。

前回のメガネも、家計のお金から出しました。今回はコンタクトなので、定期的に購入しなければいけないのかと思うと負担です。コンタクトにするならお小遣いから払って欲しいというのは変でしょうか??

コメント

みなみの

メガネももちろん、コンタクトも生活費から出してます。
お小遣いが多いのであればその中から出せばいいと思いますが
コンタクト買ってしまったらなくなってしまうぐらいの額のお小遣いなら家計から出します。

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!お小遣い多くはないので、生活費からでもしょうがないんですけど…生活費も少ないので(;ω;)

• 3月6日
*

お小遣いがいくらかによりますが、
私のところは、必要費以外はお小遣いからですっ!
タバコ、飲み会、パチンコはお小遣いからどうぞ!システムです🤤笑
あまり物欲がないので、助かっていますが💦

コンタクトは半年分とかで購入し、生活費から出してあげてもいいかと思います!
ただその分節約しないといけないという旨を伝えればいいかと思います🤓

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

そうですね!まとめ買いをすればいいかも♡しょっちゅう買うと、もうないって言われた時に、また?!って顔しちゃいそうなので(>人<;)

• 3月6日
チャンマサ

うちもお小遣いからです。
お小遣いは多めにしてるので、コンタクトはもちろん飲み会やガソリン代や友人の結婚式のご祝儀などもお小遣いからです。あればあるだけ使ってしまう旦那なので自己管理も必要かと思い旦那も納得してこうしています。ご祝儀などは計画的によけとかないといけませんからね😁
それでも出費が続いて足りないときは借金で、月々返済してもらいます。

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

そうなんですね!ウチはお小遣い多くないので、生活費になりそうです(´;ω;`)ご祝儀をよけておける旦那さん、羨ましいです♡

• 3月6日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

我が家はメガネやコンタクトは家計です。
パンツやシャツも家計です。
お小遣いが少ないのでそれを買ってあげないとなくなると思うので💧
いくらお小遣いありますか?

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

お小遣いは一応、2万5千円です!少ないとは思いますが、まずお給料が少ないので(T_T)

• 3月6日
elie🧸

我が家はお小遣いという概念がありませんが、もしお小遣い制だとしても、コンタクトは生活必需品だと思うので家計からですね(>_<)
何故なら変にケチって安いのを買って、目に障害が出たとかになると仕事どころじゃなくなって大変だと思うので。

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

目に障害はイヤですね(>_<)私は何となくコンタクトにいいイメージがなくて…。使用期間だけはきちんと守らせます!

• 3月6日
ゆりりん

値段は違うんですが、ふと思ったのがコンタクトは目の悪い人に必要な生活用品
例えるなら女性に必要なナプキンと同じじゃないかなと!
メガネが布ナプキンでコンタクトは使い捨てナプキンみたいな感じかなと!!
主さんが生活費から使い捨てナプキン買ってるなら旦那さんのコンタクトも生活費からがフェアだと思います(^ ^)

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

確かに!そうかも!!ナプキンだと思うと必要不可欠ですね。参考になりました!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月7日
あおい

メガネやコンタクトは、家計から出すかなぁ。
生活必需品だし。

給料と小遣いにもよりますが笑

• ちゃむ@あやママ

ちゃむ@あやママ

給料が低いので、小遣いも少ないです(・_・;
    皆様の意見をいただいて、やっぱりウチも家計からかなぁ…

• 3月7日