※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
ココロ・悩み

卒乳の寂しさや薬の不安について相談したいです。産後うつや育児ノイローゼで薬を飲んでいますが、乗り越える方法を知りたいです。

卒乳が寂しいです。
5ヶ月の娘がいますが、産後うつ?育児ノイローゼのような感じになってしまったので3ヶ月の時から抗不安薬と睡眠薬を飲んでます。
授乳中はこの処方量が限度と言われて薬を飲んでますが1日の中でめちゃくちゃきつい時があります。(親の死、これからの育児、早く死んで楽になりたいとか思ってしまう💦)
薬できればこれ以上飲みたくないけど、飲まないとやってけない気がする。(これから離乳食も始まるけど、できる気がしない)

母乳拒否で最初苦労して、頑張ってやっと吸えるようになったのにとか考えると悔しいし寂しい。今は毎日おっぱい吸ってる姿を目に焼き付けてます。

卒乳の寂しさどう乗り越えましたか?
また、育児ノイローゼとか産後うつになったママさん、薬飲んでよくなりましたか?

コメント

mica🍊

子どもが3か月の頃にメニエールになって薬飲まないといけなくなって卒乳しました。
元々完ミ寄りの混合だったのですが、うちも直母拒否を乗り越えての混合だったので辞める時めっちゃ悔しかったし寂しかったです😢
最後におっぱい飲んでくれてる子どもの写真撮りました。

でも、辞めてから授乳時間がめっちゃ短くなったし腕肩も痛くならなくなってめちゃくちゃ楽になりました😆✨
おっぱいに執着が強くなる前だから卒乳もスムーズだったし、断乳で悩まなくて済んだのでそれもよかったです!

辞めた直後は寂しさが強かったですが、1週間もすれば楽〜✨って気持ちの方が強くなってましたよ😊
コーヒーとかも飲めますし☕️

母乳も半年過ぎればほとんど栄養がなくなって水みたいなものになっていくらしいので、5か月も母乳育児を続けて来られたらならお子さんはもう十分ママから栄養と愛情をもらってると思います❤️

いずれはみんな卒乳するものだし、この先を考えた時に今卒乳しておくメリットもあると思うので、前向きに捉えられるようになるといいですね☺️
お体大事にしてください。

• てん

てん

メニエール大変でしたね。
    同じ感じですね😢共感してもらえて安心します。
    私はビデオも撮りまくってます📹

混合時間かかるし面倒なんですよね😭
    月齢進むごとにオッパいへの執着強くなりそうだから、断乳で辛い思いするのも嫌です。
    いずれは皆卒乳するものですもんね。
    ありがとうございます😭励みになりました!

• 12月4日