※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那とのコミュニケーションがうまくいかない時の対処法について相談しています。

旦那と話しが噛み合わない時はどうしてますか?

ここ数日自分でもわかる程にイライラしてました。
そして先程旦那に「最近ずっとイライラしてどうしたの」
と言われつい溜まってたことをいいました。

★家事はしないにしても、育児をもう少し手伝ってほしい
とくに
★食器は自分で下げてほしい
★入浴だけでもいいからやってほしい

だけでもと言ったら、ムスッとした顔になって
「なんか言いたそうだどなんかあるの?言いたいことあるなら言って」と旦那に言うと


「言ってもしょーがない。伝わらないと思う」
旦那曰く何度も話しても変わらないから意味ない。
よくよく聞くと、
★先の話をしたいのに聞いてくれない
→とにかく将来について備えたいタイプです。ズボラな私には正直言って目の前の子育てでいっぱいいっぱいです。

★育休中なのに遊んでばっかりで、家事がおろそか
→必要最低限しかできてないかもです。朝、昼、夕食、洗濯、食器洗い。
★その家事がいっぱいいっぱいになったからやれってことでしょ
→育児休業って育児する為に休んでるんでしょ。
遊びに行ってもいいけど、いつも通りのことをしながら育児もするんでしょ。その為の休み。

もう旦那の話してることは分かりもするけど、あーいえばこーいうとしか聞こえません。
旦那的にはこれから先どーするか話してるのに、やり返そうと家事がどうとかこうとか言って話をするのがもう意味わからない。言ってもやな顔するしと言われました。

なんかこう伝わらないし、旦那の言いたいことも伝わりません。

今書いててもあまりピンこず、、スッキリしないまま終わってしまいます。

子育てを手伝ってほしいというと、やってないと思ってるんでしょと言われ、帰ってきてもお疲れもないといい。
あれやれこれやれった一息もつけない。と言われました。

旦那さんとの話し合い皆さんはどーしてますか?

コメント

ままくらげ

お互いが「自分が自分が」になってるのが原因だと思いました。
一つずつ問題を解決しないといけないのに、とにかく主張ばかりで話し合いにすらなってないのかなと言った雰囲気を文面からは感じます。

お互いにゆっくり話し合う時間をとり、紙にそれぞれのやって欲しい事、話し合いたい事を書いて一つずつ解決法を相談しあってはいかがでしょうか?
その時は現在の問題(目の前の家事の問題など)を話すなら将来の事(お子さんや家計の事ですか?)を話したいなら目の前の家事の話などはしないなど意識すると良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    確かに自分が自分がってなっていたかもしれません。
    落ち着いて時間を作りたいと思います。

    • 12月4日