※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅたろぅ
その他の疑問

結婚式のお断りの仕方についてです。いま7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが…

結婚式のお断りの仕方についてです。いま7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、友人Aが5月に、友人Bが8月に結婚式をするとお知らせがありました。

主人に相談したら欠席して欲しいと言われました。そこでお断りの仕方なのですが、いまのところ2人ともグループLINEでお知らせが来ています。紹介状を送りたいから住所教えて〜!って感じです。その時は住所を送ったのですが、のちに主人に相談したら欠席して欲しいとのことで、紹介状が届いてから欠席にするか、紹介状を頂く前に個別にLINEするべきか悩んでいます。

紹介状を頂く前に断るのは失礼なのか、それとも準備する側としては分かってるなら早く言って欲しい!というものなのか…私自身、身内のみの結婚式でしたのでその辺りが分かりません。

どなたかアドバイスをお願いします!
結婚祝いのプレゼントは送ろうと思っています!

コメント

はち

私なら、招待状を送る前に教えて欲しいです。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

ありがとうございます!

• 3月4日
かりんとう

子供が小さくて、預けられる人がいないから、せっかくなのに行けない(._.)ってことを、早めに伝えてあげた方が良いと思います!!
私も結婚式が控えてるので、出欠席は予めわかってたほうが、いいなぁと思いますよ☆

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

ありがとうございます!
    そうですね、連絡してみます!

• 3月4日
かなるとアイアイのお母ちゃん

寿切手やはがきなどもかかるので、返事は即刻したほうがいいです。
断り方もラインよりも電話がいいとおもいますよ。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

ありがとうございます!
    わかりました(^^)電話してみます!

• 3月4日

招待状ですよね?
もう断ることが決まってるなら、お友だちにお断りの連絡した方がいいと思いますよー。
招待状もお金かかるので。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

誤字にいま気づきました、紹介状ではなく招待状でした!!
    ありがとうございました!

• 3月4日
はるmama⋈♡*。゚

招待状も費用がかかっているので、事前に誘いがあれば断った方がいいというのは聞いたことがあります。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

そうですよね、費用かかりますよね!ありがとうございました!

• 3月4日
えーなん

むしろ招待状をいただく前に連絡した方がいいと思います!
招待状1枚1枚にもお金がかかっていますので!
もし私たちのように手書きで宛名を書かれていたらその分の手間もありますし!

住所伝えたんだけど、後から出産や子どものこと考えたら難しいことに気づいたからー💦って!
できれば電話とかの方からいいかもですが、とりあえず個人LINEで事情を伝えたらいいと思います!

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

ありがとうございます!
    早く連絡します!

• 3月4日
moon

招待状が来ての欠席は避けた方が無難です。
電話で伝えた方はいいと思います。

旦那さんはどうして欠席して欲しいのかな…

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

ありがとうございます!!
    電話してみます!

• 3月4日
musk

わたしならわかった時点で連絡いれます。
相手も招待状の手間が省けると思います!!招待状にも送るにもお金かかりますしね💦
配席考えたりしてるはずなので、行かれないのであれば早めに連絡いれてあげた方がいいと思います\( ˆoˆ )/

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

わかりました!
    ありがとうございました(^^)

• 3月4日
さとはな

行けないと決まっているならすぐに伝えるべきかと思います(>_<)

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

ありがとうございます!
    すぐ連絡させて頂きます!

• 3月4日
たろう

招待状自体お金かかるものなので事前に分かってるなら早く言った方がいいですよ~

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

ありがとうございます、連絡しました!

• 3月4日