※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
妊娠・出産

長期点滴で痛みが増す原因や持続方法について知りたいです。助けてください。

長期点滴の経験ある方、看護師さん、助産師さん、教えて下さい😭助けて下さい😭

毎日、針の刺し替えをして辛いです😭😭😭
(切迫の点滴です)
最初からずっと痛い時もありますが、赤くなって痛みが増す(そして腫れる)パターンです。
退院まであと数日なら耐えますが、そうではなく…。

すぐにそうなってしまう原因や、1日でも長く持たせるコツ、分かる方いますか?💦

ほんとに心折れそうで助けてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師をしてます!

原因としては、年齢は若いと思うので、血管が細い、薬剤が血管炎を起こしやすいなどですかね🤔

血管の太さは生まれ持ったものなので対策はなかなか難しいです、、、😭

水分をとったり、身体をあたためることで多少血管は見えやすくはなります!
あとは、肘のところ(正中)でしたら血管もあると思うので、肘を曲げられなくなりますが、1番安全牌なところでとってもらうとかですかね😂

張り止めは血管炎になりやすいと聞きます!差し直しって本当辛いですよね…。刺す方も心苦しくなります😭
赤ちゃんのために頑張って乗り越えましょうね!応援してます!

• ももん

ももん

看護師さんからのご回答、ありがとうございます😭🙏

私の血管は、太くて見えやすいようでした…「良い血管してるんだけどな〜」とよく言われます😅💦
    そうすると薬剤(リトドリン)による血管炎なのでしょうか…。
    基本的に耐えて続けるしかないと思うのですが、次々に痛みがあって(刺し替え直後は両腕が痛いとか…)、全く心身休まらずで😭

頑張ります😭温かいお言葉もありがとうございます✨✨

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リトドリンは血管炎、血管痛を起こしやすいです😭
    わたしの先輩もリトドリンの点滴をしていて腕が真っ赤になってました😭

血管炎ではなく、痛みがあるだけでしたら点滴中は温めるといくらか痛みは軽減するかもです!
    早く内服とかに切り替えられるといいですね😭

• 12月3日
  • ももん

ももん

またご返信をありがとうございます🙏✨

そうなんですね…耐えてる人が多いのかな…😭

温めると痛みは緩和されますか!
    病院は暑くて常に薄着なので、温めてみるようにします。

内服からの点滴切り替えだったのですが、ほんっとうに内服に戻りたいです…😭😭😭

• 12月4日