※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
お仕事

チャトレやメルレで収入が低い場合、開業届は出せない可能性があります。就労証明書の就労時間は不安になることがあります。

チャトレ、メルレ、で開業届出してる方にお聞きしたいのですが
あまりにも収入が低かったら 開業届は出せないのでしょうか🥲?

あと 就労証明書(保育園に提出)の就労時間ってどう書かれてますか🥲?

収入が低かったら 開業届出せない、出せたとしても保育園に預けれないと書かれており不安になりました🥲💦

コメント

ママリ

収入と開業届は関係ないですよ。

保育園の申し込みに関しては市によって違うので一概に言えませんが、フリーランスの場合客観的に事業を行ってると証明できるものの提出が必要で、開業届と収入のわかるものの証明を求められることもあります。

例えば最低賃金で働いていると仮定して、収入が低いと月の就労時間を満たしてないと判断するところもあるようです。
最低賃金が1000円で64時間働いたとしたら64000円ですが、40000円しか収入がなかだたら40時間とみなすということです。

ゆるい市だと就労証明書に記載されてることだけで全て判断されることもあります。

就労証明書の就労時間は適当でいいですよ。
午前何時〜何時、午後何時〜何時を月30日とかにしてました。

• わたあめごりら(26)

わたあめごりら(26)

初めてまだ1ヶ月ですが 3万5000円でした🥲
    開業したばかりだと収入も低いと思うのですが、それも指摘されるのかなあと思ったら不安です🥲💦

ありがとうございます♡♡
    とりあえず問い合わせしてみます♡

• 12月4日