※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もた
子育て・グッズ

食育を行っている幼稚園に通う子どもの食事に対する育ち方について教えてください。

食育も行ってくれている幼稚園に通わせている方。

お子さんは食に対してどんな感じに育っていますか?

うちの園は降園時までお腹空かなければいいっていう考えで、しっかり食べるという考えがありません。

親と子だとできないことも、自分と同じ年齢のお友達がしっかり食べてる姿を見て学んで欲しいなと期待していたのですが、残念です😢

食事に対ししっかりした考えをお持ちの幼稚園に通わせてるお子さんどの様に育っているか聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

上の子の幼稚園が食育に1番力を入れてる園でした😊
嫌いなものでも1口食べる、苦手なものは食べる前に少し減らし完食を目指し、そして全て食べる達成感を感じてもらうというやり方でした。

卒園までには偏食が治ったり、魚が食べれるようになったりする子が多いみたいです😊

うちの子も牛乳、ヨーグルト、野菜など苦手でしたがどれも食べれるようになりました。

• もた

もた

いいですね!
    食育まで考えず入園させてしまい、後悔しています。

そもそも給食も仕出し給食だし、そこから間違いでした💦

手作り弁当も選択できてみんな食べてるものバラバラで、そこも間違いでした。子供には良くなかった…

親以外からの指導って良く聞くし効果絶大で、幼稚園での食育って重要ですね!

• 12月3日
ママリ

引っ越してもう違う園なのですが食育って大事だなぁってすごく思います!!!!
台所とかに立っても色々情報を伝えてくれます笑
毎日季節のフルーツが出るし作った物を給食の一部として出したり、365日メニューが工夫されている園でした!
今引っ越してきた園はメニューが月2回被っていてフルーツほとんど出ません。食育といったものもなく、、笑
また来年引っ越す予定なので何も思いませんが前の園は色々工夫されていたんだなぁと後になって思いました笑

• ママリ

ママリ

ごめんなさい全然方向の違う内容書いてました笑
    それこそ前の園は一生懸命残しているものに対しても積極的な声かけをしてくれていました!!
    今の園は残してたらもう食べないー?で終わりです😅

• 12月3日
  • もた

もた

いろんな園があるんだなーと読んでて思いました😀

大体は一声くらいかけてくれますよね。
    うちは面倒なのかなんなのかそういうことはなく残念です。

先生からそういうアプローチの話が全く伺えません😭

みなさんの園いいですね💦

• 12月3日