※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が育児を手伝いたがっているが、預けたいと思ったことがない。夫が不満を漏らしているが、自分たちで育児を乗り越えている。義母のことまで考えるのが面倒くさい。今後もスルーしてもいいでしょうか。

義母の話です。
顔を合わせるたび「育児大変でしょ?預かろうか?」としつこいほど言われるのですが、預けたいと思ったこともなく何かあっても夫婦で休み調整して乗り切っています。

私のために言っているらしいのですが、先日夫が実家に行った際に「あなた達は全然預けてくれない」と不満を漏らしていたそうです。本当に私のためなら不満言うのはおかしいですよね?

夫婦で協力して育児できてるし、毎日バタバタしているのに義母のことまで考えないといけないのがもう面倒くさいです😫

今後もスルーで良いでしょうか😭

コメント

deleted user

義母が預かりたいだけなんじゃないのかと思っちゃいますね😂

夫婦で協力してできているの素敵です😊✨

  • ママリ

    ママリ

    そうとしか思えません💦
    「預けなさいよ!」にしか聞こえなくなってきています😇

    下の子出産の時、上の子預かるとしつこく夫に電話しまくったらしいです😂コロナでみんな外出自粛してた時に。

    もう距離おきたいです😂

    • 12月3日
みみみ

預けてほしい、預かりたいならそう言えばいいのにって感じですよね!
預けないけど😂

  • ママリ

    ママリ

    貴方のためとか言わないでほしいですよね😫
    別に求めてないです💦
    やめて欲しいことも強く言えないし、言ったところで聞いてくれるタイプじゃないので😭

    • 12月3日
  • みみみ

    みみみ

    スルーでいいと思いますよ😊
    預けすぎて文句言われるならわかりますが、預けないからと言って文句言われる筋合いはないですからね!

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    なんで文句言われないといけないの?とほんとにモヤモヤします。
    スルーします💦
    回答ありがとうございます😊

    • 12月3日
はじめてのママリ

スルーでいいですよ☺️
直接言ってくるようなら言い返しますが😉

  • ママリ

    ママリ

    義母の願望まで聞いてる余裕はないのでスルーします💦
    会わせてるんだからそれで満足してほしいです😭

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

ママリさんが預けたくないなら預けなくていいと思いますよ!ママリさんが赤ちゃんのママなので、ママリさんのいいようにしていいと思います!
旦那さんとも話して、またその話が出たらガツン、と言ってもらいましょう😃

  • ママリ

    ママリ

    家族で義実家行っても、夫婦で出かけたら?とか言うし親と離したがる人は信用できないです💦心情的に保育園に預けるのとは全然違います😫
    まず子どもが1人でばぁばの家は嫌だと言ってるので😭

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
大変でしょ、預かる預かるといつもしつこく言われていて
必要が無く、しばらく預けなかったら
裏で全然(孫に)会わせてくれないと旦那に愚痴ってたみたいで

本音と建前の差が激し過ぎて
気持ち悪っとなりました。
やっぱり他人だわって再確認出来ました😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり自分が預かりたいだけじゃんと気分悪くなりますよね💦
    どうせ私のことなんて考えてないんだから、あなたの為とか言わないでほしいです😭

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね
    それをあたかも私は優しい気のきく義母アピールして預かるよ~なんて😇🔪

    もういいって✋白々しい!ってなります!

    最近は子供(孫)と2人で出掛けようと企んでます。

    本当に毎日バタバタしてて義母の事で頭を悩ませる時間さえ惜しいのに
    余計なことしてこないで、
    考えないでって思います🤮

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    アピールいらないですよね😂
    えぇー!勝手なことを…
    うちの義母はお泊まり企んでますよ😇

    家族の事だけ考えていたいですよね💦ストレスにしかならないです😭
    趣味でも見つけて違うところに意識を向けてほしいです。

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お泊まりですか🤮
    うちの義母もお泊まり企んでました笑
    お義母さん歯磨きした事もない、お風呂も入れたこと無いのに
    無理でしょって言ったら
    1日くらいしなくても良いわよね?とか意味不明な発言し出して
    子供の事1ミリも考えてなくてビックリしました😂
    結局義母は自分のしたいようにしたいだけで
    私の事や孫の事考えてません😓
    なので全て却下です🙅‍♂️

    うちの夫も何か有れば義母に頼ればと言いますが
    自分都合で考える人には頼れないよ~って思います(笑)

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません長々と😱
    私の愚痴になってしまいました😭

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    1日くらいって…させないんかい😂

    分かります。
    1番大事な子どものことを考えてないんですよね💦孫を預かりたい自分の気持ちのほうが最優先になっちゃってて😇

    うちは子どもの方がパパママと一緒じゃないとばぁばの家行かないと言っていて、それも伝えてるんですが秒で忘れるようです😂

    仲間のようで心強いです😭ストレス溜めないように距離感保ちつつ乗り切りましょう😭

    • 12月3日
春

孫ちゃん独り占めしたいだけですよね💦

スルーしましょ💪

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    夫を含め周りにも「嫁ちゃんのため」とアピールしてるのできついです💦
    義母のことで夫婦喧嘩に発展することも多いので、本当にもう何も言わずに放っておいておしいです😭
    スルーします!

    • 12月3日
カイ

預かりたいだけだと思うのでママリさんが預けたいと思わないならいつも通り断り続けましょう👶
旦那さんが言うのが一番なんですがね💦
旦那さんと協力し合うのすてきですし、これからもそうしたいですよね❣️
子供の親がどうしたいかだからほっといてほしいですよね🫠

  • ママリ

    ママリ

    夫も洗脳?😂されていて「ママリの為らしいし、たまには頼ってみたら?」とか言うので喧嘩になっちゃいます😫

    親のことを悪くは言いたくないのに怒りに任せて色々言ってしまうし、喧嘩も疲れるので義母がそっと見守って何も言わないでいてくれるのが1番助かります😔

    • 12月3日
ももち

二世帯ですが、最初よく言われてましたが、私が必要ないと思っているのでそのままスルーしました。
そのうち黙るようになりました。合わせる必要ないですよ。

  • ママリ

    ママリ

    二世帯だと距離近い分色々言われそうですね💦
    私は車の距離ですが飛行機の距離に引っ越したいぐらいです😂
    夫へ頻繁に連絡していてこちらの様子を探ってくるので😫

    今後もスルーします!
    ありがとうございます😊

    • 12月3日