※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実父が人の悪口を言うことに疲れています。将来、娘に同じようなことを言われるのが心配です。似た経験の方、アドバイスをお願いします。

人の批判、悪口を言う実父について

似たような方がいたら共感やアドバイス欲しいです。

生後3ヶ月の子を育てています。
実両親、とても娘を可愛がってくれていますがタイトルの通りの父親に私が疲れますし、
いずれ成長した娘に、父の口から発せられる批判や悪口を聞いてほしくないです。

父は良い所もたくさんあり好きできますが、人の悪口を言う面だけは尊敬出来ません。苦手です。
思えば、父は父の両親と同居しつつも仲が悪く、娘の私にもしょっちゅうその悪口を言っていました(私が大人になってから)。
それ以外にも、テレビを見ながら赤の他人の批判や仕事での愚痴、短気なのですぐイライラするようです。

私もその父の影響を受けてましたが、夫と出会ってから変わりました(と自分では思ってます)。
人の悪口を言うのはとても虚しいし何にもならない、時間の無駄、そんなことより楽しいことを考えたり話したりした方がよっぽど有意義だし、幸せだし、
何より娘に、誰かの悪口を言う子になってほしくないので聞かせたくないです。なので私たちは家にいても悪口や批判は滅多に言いません。

しかし先日、初めて娘を連れて私と両親の4人でお出かけしたのですが、
父はまーーよくそんなに人にイライラできるね…と引くくらい悪口、批判。
この人、娘が成長してもこんな感じで話してくるんだろうか…嫌だな…と思いながら出掛けてました😂

私も親になってみて、自分の親が人の悪口を言う姿って見たくないなとしみじみ思いました。
疲れましたし、なんか、がっかりしました笑

似たような境遇の方いらっしゃいますか?
私はこうしたよ、とか経験談などあったらお聞かせください🙇‍♀️

コメント

私の親も悪口とか平気で言います。ネガティブな発言が多いです。もう治らないし本人に自覚ないので、会わせてないです。娘が傷つく事になったら嫌なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネガティブ発言疲れますよねー💦
    うちも自覚絶対無いです😅
    子供は守りたいですよね…😢

• 12月3日
かんかん

私の親も人の悪口多め、TV見ていてもこの子は何だかねぇーって文句を言ったりでネガティブな発言多いので、本当不満しか言わないね、聞いてる方が疲れるわって注意します⚠️
注意すると、しばらくは口には出さなくなるので実親なら言ってみたらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かんかんさんのようにしっかり注意してみたいです!
    恥ずかしながら、あんまり親に口答えというか意見を言ったりしてこなかったので勇気がいるのですが😅
    子の為なら一度伝えてみようかなと思います!

• 12月3日