※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人との会いづらさに悩んでいます。妊娠出産で予定が立てられず、友人との時間が取りづらい状況です。帰省や赤ちゃんのことも考慮しています。出産後の孤独感や人と話す気がない状況も感じています。

妊娠出産で友人と会いづらくなりましたか?
↓↓↓わたしは何だか申し訳ない事をしてしまいました。

私は実家から遠方に住んでます。
3月に友人が、1週間後なら遊びに行けるとお誘い頂きましたが今にも出産する時期で 病院でと予定があるとお断りしました。(出産とはいわず) 急だったし友人もまたの機会ってなりました。

先日同じ友人から年末年始10日ほど長く休みがあるから会いたいとお誘いありました。
私が帰省してればその時に しないなら行くよと。
なんとなく遊びにきたい感じ?がしました。

だけど今回  
義理実家(かなり遠方)には孫を見せに行くのか
曾孫を見せられてないからどうするのか
その友人が遊びに来るとしても赤ちゃん一緒の観光案内は無理で、頼れる人はいなく旦那のいる土日しかだめだし 長い間旦那に赤ちゃんを預けたことはなく…… 
年末年始は観光といってもお店もやってないし
私は実家にあまり帰れてないので
実は長く帰省したいのもあります。

本当に申し訳ないのですが 友人が遊びにくるのを
待ってたりはやめに帰省を切り上げるのも 実家にいるのは母だけですが(今年実家の祖母が亡くなり母一人暮らし)あまり一緒にいられないのは少し悲しいなあと思ってしまいました。
三が日は観光にもならないし 私の住む県は雪国で時期的に観光スポットも閉鎖になり本当は春や秋がいちばんです。
年末友人を迎えてから帰省となるとやっと休みに入った夫にもちょっと迷惑になるのもあり……

はっきり帰省のことがなかなか決まらないときに
お誘い頂いたので、迷ってるうちにLINEが返事が遅くなったり
友人も他の予定があるんだろうからあまりお待たせできないし
義理実家に夫が今度の帰省どうするかって話すのを待ってるうちに

はっきり決まってなくてごめんね 決まってないけどたぶん実家には帰るかもなあ ってLINEしました。
すると今回は見送らせて、実家に帰ってきたとき時間でも空いたら教えてと帰ってきました。

本当は私の住む県に迎えることはできなくはなかったんですが2回もお断りして LINEも返事が遅かったり感じ悪かっただろうなあって。なんだか、申し訳なくて。
私一人ならなんとでもできたのですが
赤ちゃんもいるし私もわがままで実家にも、長くいたくて
妊娠出産でなんだか友人失ってしまいそうな喪失感を感じました。

なんだか妊娠出産をしてあまり人と話したくないって境地になった自分もいます。
相手は仕事もしてるし 独身だったり 子供がこれからな子もいるし、
一方わたしは仕事は辞めてキャリアはなし。
出産したことも誰にも言ってなくて言うのもなんか気が引けて 
余裕ないいまは人と話すのが億劫になってるのかもしれません。

コメント

ママリ

経験はないですが、そういう時は会うタイミングではないと思っていいと思います。

社会人になればそれぞれ向かう道も境遇も関係性も変わるもので、前のようにいかないことは仕方ないのかなと。

また機会があれば会える日が来ると思います!

コアラ

出産を誰にもいってないってのは、その誘ってくれたご友人もママリさんに赤ちゃん居るの知らないってことですか💦?!

もし赤ちゃんが居るの分かってるなら友人さんもママリさんがした対応でも今は仕方ないよなぁで納得してくれると思うので気にしなくていいと思います!

何ならこちらに記載してる理由(お母様の一人暮らしや、年末年始の店の事情や、赤ちゃんを旦那さんに預けにくい事等)を簡単に伝えておいたら、より友人を失うなんてことにはならないのではないでしょうか😊

もし万が一全て事情知らないのに、ママリさんが送った返信が来ただけだったら、
返信も遅い上に決まってない予定を優先して私のは調整もしてくれないのか…って私なら思っちゃうかもなので🥹💦

はじめてのママリ🔰

今会うのが億劫なら、今回は見送ってもいいのかなと思います。
7ヶ月の子がいて、年末年始の忙しい時期に時間を作るのって、離乳食とか昼寝とかのタイミングを考えると結構大変ですよね💦

ただ、そのご友人が今後も付き合いを続けたい子なら出産は報告したほうがいいと思います😌
向こうは今なぜ渋られているのか不安だと思いますし、今後誘うのも気が引けてこのままだと疎遠になるかと思います😣

Yuria

読んでいて、何も事情を知らないのにそういうお返事をしてくれるお友達がとても素晴らしい方だと思いました。
事情を伝えれば必ず理解してくれる方ですよ。
どちらかというと、あなたがお友達に対して誠実ではない行動をしていると思いました。
あなたがどれだけ心の中でお友達のことを考えていても、お友達には何も伝わっていないですから。
ただすぐに出産報告が難しいなら、自分に余裕が出来るまで言わなくても良いとも思います。
あなたに必要なのは気持ちの整理だと思いました。