※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

主人が看病や子育てを手伝わず、自分の体調不良で疲れている女性の相談です。

愚痴です。
いつも主人が1人部屋で寝ていて、私と子供で寝ています。

先週の木曜日に上の子が嘔吐で早退、帰宅後も嘔吐看病。
今週火曜の夜中に私が急に吐き気があり嘔吐。寝れず。
水曜も気分不良あり全く動けず、子供達の食事はなんとかあげてダウン。私が動けないのでその日は帰宅後の旦那頑張る。夜は下の子が旦那と就寝。(下の子は夜中めちゃくちゃ起きます)朝方授乳で呼ばれ授乳中に旦那爆睡したため私の布団へ。
木曜日私の体調が少しマシになり、頭痛のみ(頭痛薬でのりきる)すると上の子が発熱。下の子見ながら上の子の看病+自分の体調不良。夜は旦那がすごい疲れてる感じだったのでいつも通り。下の子あまり寝ず。
金曜日自分の体調はもう構ってられず、頭痛薬でずっと誤魔化す。上の子病院へ。タクシー捕まらず、23キロを抱っこで15分歩く。
土曜日(本日)上の子が急に解熱し、学校のイベントに行けそうとのことで朝バタバタと準備、登校、念のためにイベント後早退。私は頭痛は治ったものの咳と腰痛が出現。今は咳と腰痛に悩まされてます。

すいません、つらつらと出来事を書きましたが、、
私の方が明らかに看病疲れと睡眠不足、体調不良が顕著にあるのに、下の子にさっき「今日はパパと寝るかー」と声をかけておきながらリビングで爆睡。今日まとまって寝れるかもと期待した自分がバカだったなと、、
爆睡している主人を起こして「どうするの?下の子と寝るの?〇〇(旦那)次第やねんけと」と聞くと「今日も〇〇(私)にお願いしよっかな」と。
私がそこでお願いすればいいのかもしれませんが、性格上できなくて。不機嫌を前面に出してお布団に連れて行きましたが寝ない。さわぐ。上の子起こしちゃいそうなのでリビングに戻ってきたら好きなテレビつけながら、お酒を近くに置いてホットカーペットに寝転びいびきかいて寝てました。
「布団で寝なよ」と追い出して今リビングで寝かしつけてます。
自分自身が頼るのが苦手なのはわかってますし、男の人はちゃんと分かるように伝えないとわからないって言いますが、普通に考えて分からないんですかね、、?
なんか、疲れが溜まってるのか、書きながら悔しくて泣けてきます。。私だって寝たい。自分の時間が欲しい。
体調不良なの知ってるのになんで助けてくれないんだろう。普通病み上がりで腰が痛くて咳をしてる人にお願いするかな、、私の考えが甘いんですかね。もうなんか、疲れました

コメント

にゃむ

残念ながら旦那さんみたいなタイプは
言わないとわからないんです…
普通に考えたらわかることなんですけど
自分がやりたくないことは言われるまでしない、
妻に任せていたら大丈夫。
そんな考えなんやと思います。
こっちがイラつく態度とっても
気づいてなかったり見て無ぬフリしますよ。
なんで言わないとしないのか、考えたらわかることやろって
めっちゃ思うと思うんですけど
残念ながら男の人はそういう人多いです😇
しんどいですね😭わかりますよ😭
頼るの苦手かもしれないですけど、早めに言わないとこれからもなにもしない旦那になりますよ?
私の旦那も最初全然なにもしなくて
普通に考えたらわかることやろって思うこともしないですし、こっちがイラついてる態度とっても何も言ってこなかったです。
私がブチ切れると言われなわからんとか最初から言えばよかったやんとか言われて
更にブチ切れでした😇
こっちの普通が旦那からしたらわからないというか伝わらない。
もう言っていくしかないです。
私はめんどくさいけど言い続けてきました!
というか今もいろいろ言い続けています。
そんなことまで言わなわからんか?っていうことも今も多々あります。
でも旦那なりに少しずつなにも言わなくてもできるようになってきました!
最初からできて当たり前レベルですけど
キレながらも言い続けてきてよかったって思っているので
これからも言い続けようと思っています!
ママリさんも嫌かもしれないですけど
言ってみたらどうでしょうか?
できる人はなにも言わなくてもやってくれるので
やらない人は言わないとしないです。
言ってもしない人も普通にいますしね。
期待とかしてても全部裏切られます。
言うのもイライラするし疲れると思いますけど
子どもに教えていくみたいな感じで
旦那も育てていかないとダメな感じですね💦