※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のママです。ミルクのリズムが安定してきたので、離乳食を始める際にミルクの間隔やリズムを変えるべきか悩んでいます。現在のリズムを崩さず、子供のペースに合わせるべきでしょうか。

5ヶ月の男の子のママです。

いまミルクが1805回で

朝4時~5時
9時~10時
13時
17時
21時~22時
で、リズムが安定してきたので
この時間に沿ってミルクを合わせてます。


離乳食をはじめるにあたって
ミルクの間隔、リズムは
変えた方がいいんでしょうか?
私がこの間隔でなれてきているので
なるべくリズムを崩さないようにやっていますが、
子供の間隔にあわせてやってあげたほうがいいんでしょうか。


コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️

1回食なら、9-10時頃に離乳食→🍼にすればミルクスケジュールは変わらないと思います!

離乳食が進んだり月齢が大きくなったりするにつれ、ミルクを飲む時間や量は変わっていきました。なので、定期的に生活リズムは見直しを余儀なくされました🤣
そういう時期以外は、時間は固定してましたよ〜♡

欲しい答えでなかったらすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    離乳食のタイミングは9時~10時にしようとおもっています。
    大きくなるにつれて、自然に飲む時間が変わってくるんでしょうか?

    こちらで調整しなくても?
    大丈夫なんでしょうか?

    いまは、こちらで調整してリズムをつくちゃってます

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はミルク缶に書かれている回数や量を目安にミルクスケジュールを決めてました。でも、離乳食・月齢が進むと、夜間ミルクは無くなりますし食後のミルクも無くなります。なのでうちの子は自然に飲む時間や回数が変わりましたよ☺️

    お昼寝が減る等生活リズムも変わるので、ミルクも含めた生活リズムは見直ししてました☺️
    もちろん、個人差はあるのでうちの子と全く同じになる訳では無いと思いますが.....

    スケジュール決める→だんだん時間や回数が変化してくる→変化を踏まえてスケジュールを見直す→新しいスケジュールで生活→だんだん時間や回数が....の繰り返しでした☺️

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えば、5ヶ月の時の🍼は、4回(10:00、14:00、19:30、22:00)でした。
    8ヶ月には3回(6:00、13:00、19:30)になって、10ヶ月のときは19:30の1回のみに変化しましたよ。
    飲まなくなったり飲む量が減ったりして、「この時間は飲みたく無いのかな?」と思った時間を無くしていったら、上に書いたように変化していきましたよ☺️

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどありがとうございます。
    いまはスケジュールを決めてしまっているんです。
    離乳食が始まるので
    変わってきますね。
    今は4時間と固定しちゃってるんですが、
    自然に変わるか心配で。
    離乳食が始まるし少しずつ変わっていくのか心配で。
    スケジュールが変わり次第見直すで大丈夫そうですね。

    • 12月3日