※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食と歯磨きについて相談です。離乳食の量を増やすことは考えられない状況。虫歯を心配しています。離乳が進んでいないと感じており、いつから歯磨きを始めれば良いか不安です。

離乳と歯磨きについて‥いま9〜10時頃と、17〜18時頃に、それぞれ60gくらいのご飯+野菜やタンパク質と、20gくらいの果物を与えています。
でも、これがまるでなかったことのようにミルクも従前どおり飲みます。夜中も必ず2時くらいに泣いて240mlあっというまに飲み干します。

果物は多少前のめりですが主食の方は入れられてるから食べてるという感じがして、少なくとももっとくれという感じは全然しないので私もぐずる前に終わらせちゃえという感じで、量を今より増やすことは考えられない雰囲気です💧
しかし一方で下の前歯が生えてきてるので、お昼寝や夜中にだらだらミルクを飲んでいたら虫歯になりますでしょうか💧
離乳が進んでないと思われるのですがみなさんはどう離乳できたのですか? また、歯はいつから磨き始めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク普通に飲んでるなら単純にお腹がいっぱいになってないんだと思います。お粥ですよね?粒っぽくしたら噛むことを覚えれて満腹感を得られるとは思いますよ〜。
あとはやっぱり量を増やすしかないですかね。でもまだ7ヶ月だし焦って離乳しなくても良いと思います。うちは完ミで1歳過ぎまではミルク飲んでました。2回食からは食後はミルク欲しがらなくなりましたが、食事の間と寝る前は1歳過ぎまで飲んでました。

歯磨きは歯が生えだしたら始めた方が良いと聞きます。私はズボラなのでちゃんと始めたのはミルク卒業してからです。ミルク飲んで寝落ちが多くてタイミング無かったのもあります。

• ママリ

ママリ

どうもありがとうございます!
    そうですか!
    でも、あんまり嬉しそうに食べていなくて、これ以上時間をかけたら泣き出しそうな気がしてしまうんです😭
    もう5倍粥みたいなの食べてます。食べなくなるまであげるべきですかね。。ちょっと明日は増やしてみようかな‥
    いいですね!むしろ1日2回くらいミルク飲んでくれるのが理想です。
    なんと、やはりもう磨くべきなのですね‼️きいてよかったです。しかし確かにミルクは寝かせる道具になっているので同じくタイミングなさそうです😭😭😭

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️

2回食に慣れ食べる量が増えると、ミルク量は減りました。食後のミルクが最初に減りました🤔

うちの子は、歯が3-4ヶ月頃から生えています。ですが、虫歯にはなってません☺️唾液に虫歯予防の成分があると聞きましたよ☺️

歯ブラシは、離乳食と同時に始めました。歯磨きというよりは、子供が咥えてかじかじしてるだけでしたね🤣歯ブラシも3-4ヶ月向けのものでした。離乳食後に、歯ブラシをかじかじして、親が濡れたガーゼで歯を拭くという流れで、ケアしてましたよ〜

離乳については、10ヶ月卒ミでも早い方だと聞きますし、7ヶ月ならまだまだ気にしなくていいのかなと思います。3回食になると食事量がぐっと増えるので、その頃には減ってくると思いますよ〜!

• ママリ

ママリ

どうもありがとうございます!
    3回食‥ちょっとうんざりです💦
    3、4ヶ月から生えていたのですか‼️
    ネットに、早い子はとそう書いてあり、うちは6ヶ月になっても生えてなくて少し心配していたんです。7ヶ月でようやく気づいたので、3、4ヶ月はびっくりです。7ヶ月とかのときには生えそろってるってことですか‥😳⁉️
    👶のときの歯磨きはそこまで効果を期待できるものではないのかもしれませんね!🤗
    具体的にありがとうございます😳 ガーゼで拭けばいいんですね! かしこまりました。
    さっそく明日からかじかじしてもらいます。

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

離乳食は、やはり楽しそうに前のめりに食べますか?
    うちは食べたいのかそうじゃないのかわからない顔しています。

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しそうかどうかは分かりませんが、りんごとか甘いものがある日は口をぱくぱくさせて早く食べたそうな雰囲気を感じるときはありました。
    でも、基本は親が「食べさせてるから食べる」って感じでした🤣

手づかみ食べを腰が据わった8-9ヶ月あたりで始めたのですが、その辺りから、ばくばく食べたり食べ物を離さなかったり、食べ終わると泣いたり...がっついてる感が出始めました!

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!同じですね!よかった。だから私はある日どころか毎回必ずフルーツあげてます>< 甘やかしすぎかもしれません😭
    甘いものは口を開けますよね😂😂
    もう腰は座っています、さらに質問ごめんなさい、手づかみメニューはすべてをぐちゃぐちゃにならないものをあげるのですか?? たとえばおかゆはどうなるのですか? にんじんとかはわかりますが例えばほうれん草とかはどうなるのですか? がっついてくれると作りがいがありますよね!😍 今は無表情で付き合ってくれてる感じです

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日何かしらの甘い系はあげてましたよ🤣おかゆと野菜と果物とか🍎♡

私は掃除するのが嫌だったので、基本的には固形の物をつかみ食べさせてました。
    野菜スティックやパン、果物がメインです。おかゆとか固形であげにくい物は、おやきやパンケーキに混ぜてました。
    でも、基本的には1食の中につかみ食べメニューとスプーンであげるメニューが混ざってましたよ☺️野菜スティック(🫲)+オートミール(🥄)+バナナ(🫲)みたいな献立です。

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですピーマンとかもバナナに混ぜたりして、ついつい私が美味しいかどうかを基準に作ってしまうんです💧

ありがとうございます😭とても参考になりました😭♥
    1日3回もベタベタで髪を触ったりしたら私の一日どうなっちゃうんだろうと憂鬱だったので、手づかみは固形だけにして、スプーンは私がやろうと思います!
    メニューも、ぐちゃぐちゃ系はおやきやパンケーキに混ぜると教えていただいて視界が開けました👀 早く料理らしいものしたかったのもあり楽しみになりました(^o^)
    今はロボットのように食べているので、本人が自分で口に入れたらこちらも嬉しいですね。本人は、おもちゃかじってるのと違いはないとは思いますが汗
    ご親切に、本当にありがとうございます🙇✨

• 12月6日