※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

父の言動が気になり、発達障害の可能性や対処法について相談したいです。母も傷ついています。

実父のことで質問です。

父は、人の気持ちを害するような発言をよくします。

例えば私が体調を崩し、ステロイドの副作用で激太りしたときは
「太り過ぎ、痩せろ。この時は可愛かったのに。」と、痩せている時の写真を送ってきたり、太っていることを指摘されるのが嫌なこともなんども伝えているのにしつこく言ってきました。

また、弟が2人いるのですが
真ん中の弟が暴力沙汰の喧嘩の仲裁に入り、警察署に連れて行かれて母が不安になっている際に、1番下の弟も素行が悪い時期と重なっていたこともあり「〇〇(1番下)は本当の犯罪を犯すかもな、可能性は高いやろ」と言ったり

私の妊娠中も、男の子だと分かった途端
次は女を頼むぞーと言ったり、まるで自分と私の子供かのような言い方をしてきたり、、、
かと言って頼ろうとすると、もう親に頼る歳じゃないだろうと言ってきたり💦

また、虚言癖というか、1を100みたいな感じで話を盛る癖もあるし
自分にとって都合が悪いことも全部自分の都合のいいように解釈して話してきます。

正直うんざりです。
何でそこまで人の気持ちがわからないものなのかと、がっかりしますが さすがに病的なのではと思います。

こういう場合、発達障害に当たるのでしょうか?

仕事は市役所で公務員をしており、特に問題なく
仕事もできる方だと父の職場の人からは聞きました。

母が傷ついていて、かわいそうです。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ぱっころりん

人を傷つけることばかり言う
相手の気持ちがわからない
はアスペルガー症候群に見られることではあります。
知的に遅れはないので、勉強も仕事もできますし、なんか空気読めないな?くらいで気づかれないこともあると思いますよ。

アスペルガー症候群の特性、ネットで調べると出てきますが当てはまりますか??

• ちゃま

ちゃま

私も最初ネットで調べた時に、アスペルガーがヒットしたのですが
    人の気持ちがわからないと言うところ以外は当てはまらなくて、ただただ性格悪いおじさんなのかなって思ってます😂

• 12月2日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

😂
    じゃあただの性格が悪いおじさんなのかもしれませんね😂💦

ちなみに脳の構造的に相手の気持ちがわからないのは男性の方が多いそうですよ😅

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

まぁ昔の人ってそういう気質ある気がしますね…
男は何言っても良いというか鈍感というか…
かと言って許されるわけではありませんので、
まずその言い方はあまり良くないよ、傷付いちゃうとフォローしてあげてはいかがでしょうか…

はじめてのママリ🔰

仕事は出来るかもしれませんが、職場の人間関係などには難がありそうですね😓

こちらのエピソードを読む限りでは、私も発達特性の可能性はあると思います。
受診するならば精神科ですが、まずは「お父様のそういった発言が相手を傷つける」という事を理解させる必要がありそうですね。

• ちゃま

ちゃま

相手を傷つけるということを理解させる!大切ですね💦

それでママが傷つくってことわかって言ってるの?って聞いてみます😭

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

・昔の人はそういう気質
    ・歳を取るとそういうふうになる
    ・亭主関白

こういった類のものはだいたいが発達特性と関連している事が多いんですが、「そういうもの」と捉えてしまう人が多くあまり知られていないんですよね💦

恐らく本人は相手が傷つくとは思ってもいないので、理解させるなら「こちらはとても嫌な気持ちだよ」と冷静に伝える方が良いかもしれません。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

多分お父さんは失礼な事を言う事に慣れたんだと思います

家族って側に居てるのが当たり前で、失礼な事を言っても
離れていかないし。(本人はもう失礼かどうかも分かっていないと思う)
特に歳を取った方にこういう方が多く見受けられます。

歳を取ると自分が感じた事を何も考えず口に出してしまうのですかね?
デリカシーが無いですよね。

• ちゃま

ちゃま

両親は離婚しているんですが、子どもや孫のことで連絡は取り合うくらいの関係なんです😓

デリカシーもないし、ほんとに頭の中の考えが私も読めなくて怖くなる時があります…

• 12月2日
みー

私の父とすごく似てます!私の父は昔の考えの人で亭主関白な所があります。とりあえず自分の都合がいいことしか言いませんし私たちの前でも母親を罵倒したりする時があります。特に人と比べるような言い方がすごく気に食わなかったです。今は訳あって疎遠で会ってもいません。でも、仕事に関しては真面目で家の中とは大違いです。

はじめてのママリ🔰

人の気持ちか分からないという一つの特性だけでは診断されないので他に気になる事が無ければそういう捻くれた性格というか、家族だから何を言っても許される、自分が家長だから偉いと思っていて、そういう無神経な事を平気で言うのかなと思いました💦

親戚にアスペルガーがいますが知的な遅れが無いので最初は教師やってましたがやはり職場の人間関係で揉めて色々転職して、今は人とあまり関わらない自営業やってます😅