※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

3歳の女の子の外陰部がかぶれて赤くなります。頻回にかぶれ、ステロイド入りの薬を使っていますが、繰り返し赤くなります。お風呂やオムツ交換をしていますが、痒がる様子はなく、寒さや薬の使用に苦しんでいます。

3歳の女の子ですが、外陰部がすぐかぶれて赤くなってしまいます。
病院では1人でトイレに行くようになっておしっこがしっかり拭ききれてないからと言われました。
普段は保育園で自分で拭いていて、休みの日は私が拭いています。
かぶれが頻回で、薬を塗ってよくなっても3.4日たつとまた赤くなってきます。また薬を塗っての繰り返しです。薬はステロイドも少し入った軟膏なので、頻繁に塗るのもためらってしまいます。
夜だけオムツで、夜中におしっこをしてるときは蒸れないようにオムツ交換しています。朝はシャワーで流すようにしています。夜も毎日お風呂に入っています。
多少赤いくらいでは本人は痒がる様子はありません。
本人も寒くなってきて、朝シャワーは嫌がるし、薬も嫌がるしでかわいそうになってしまいます。
かぶれがあった方いたら、大きくなるうちによくなったや、予防でなにかしてたなど教えてください。

コメント

まほ

うちの娘も3歳の頃、1人でトイレに行くようになってから、頻繁にかぶれて赤くなってしまうことがありました💦
しっかり拭ききれていなかったり、3歳だと力加減が分からずゴシゴシ拭いちゃっていたのかも?…です💦

そういう時は、お風呂上がりの清潔な状態の時に、薄くベビーパウダーを塗るようにしていたら、下着との摩擦が軽減されたためなのか、すぐ良くなりました😊

あとは、トイレットペーパーをできるだけ柔らかい物を選んだり、「おしっこした後は、優しくトントンって拭くんだよー😊」って教えていました😊

5歳になった今は、すっかりそういうことが無くなりました😊

• はる

はる

ありがとうございます😊
    コメント欄に入れてしまい、もう見られていたらすみません。
    ベビーパウダーは粉を薄くつける感じですか?

• 12月3日
  • まほ

まほ

返信遅くなりすみません🙏💦
    そうです!!
    念の為、尿道口や膣を避けて、赤くなっている部分のみに、ポンポン🎵って粉を薄くつける感じです😊

• 12月5日
  • はる

はる

ありがとうございます🙏
    早速やってみます😊

• 12月6日
はる

ありがとうございます😊
我が家も全く同じ感じです。
ベビーパウダーは粉を軽くつける感じですか?
見るたびに赤くて、私が悲しくなってしまってましたが、大きくなってよくなったと聞いて安心しました。