※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

年賀状だけの付き合いで、写真入り年賀状を送るのが気が引けています。やめるきっかけを心配せずに探しています。

年賀状のみの付き合いになっていて、
相手も家庭持ち、子供持ちならば
お互いの報告になるも良いかなーと思うの
ですが、独身、既婚で夫婦のみの
お友達に年賀状を出すのも何だか申し訳
ないなぁと思ううちに、
何年もずるずる経ってしまいました。
やはりこちらの写真入り年賀状は
相手へは不愉快ですよね。

どうしたんだろう、と心配させることなく
やめる良いきっかけってないでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ

難しいですよね💦
私は自分が出した人で、3が日に届く人には次の年も出すようにしていますが、4日以降に届いた人には次の年は出さないようにしています。

今年で年賀状辞めます!っていう人もいました。

あとはSNSのメッセージとかで済ませるとか…

ちなみに私は独身の時も年賀状のやり取りが好きでしたが子供だけの写真より家族写真入りの方がもらって嬉しかったです!

deleted user

こればかりは人によりますよ!!

中には羨ましく思う方も居るかもしれませんし、全く気にせず嬉しい方も居ると思いますよ!!むしろ気になる方は相手側から送るの辞めているのでは?とも思いますがそれも人によりますかね😂?

気になるなら子無しの方にだけ写真なしで作るか、辞めるなら年賀状かメールで伝えたらいいと思います😊
私も今年で年賀状を辞めることにしますって伝えました!