※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

1歳0ヶ月の息子が熱性痙攣で2回目の発作が12分続きました。病院では脳の検査はなく、安心できる説明が欲しいと感じています。熱性痙攣の経験談を聞きたいです。

1歳0ヶ月の息子のママです。

今日熱性痙攣があり、救急で病院に行きました。
2回目の熱性痙攣で、1回目は4分半、2回目は12分

病院では熱性痙攣と言われるだけで脳の検査などはなかったです。5分以上の痙攣だったので2回目でもパニックになりかけました。

病院の先生に何か気になることはある?と最後ゆわれたので、12分も痙攣して長かったので…と話したら長いから脳になりかがある事ではないたくさん泣いてたし熱性痙攣だから大丈夫と言われました。

もう少し安心できる言い方はないの?と思いました、、、
気が張ってるから思ってしまったのかもです。

皆さんの熱性痙攣の経験談聞きたいです

コメント

ぱんだ

うちはコロナで24時間以内に4回痙攣(いずれも5分以内)して、入院しました。
その1ヶ月後も発熱して、その時に3分くらい痙攣してダイアップをいれてもらいました。
それからは発熱の度にダイアップを入れる様になってます。
うちはその後もう一回発熱した時ダイアップいれたら痙攣しませんでしたよ。
12分も続く痙攣。さぞかし心配だったでしょう。
主治医の先生には報告されましたか?救急の先生だとあまり親身になってくれなかったりするので、主治医の先生に相談するといいかもしれません。

m

1日に何回もする事もあるんですね、、、
一回あるだけでもびっくりするのに何回もあると心臓がなんかあっても足りないですよね。
かかりつけの先生と話した方がいいんですね、確かに救急だとたくさんいるから淡々とみている感じですよね
ありがとうございます🙇‍♀️
かかりつけ医にも相談してみます