※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペお風呂のコツや寒さ対策、安全対策、便利なグッズについて教えてください。夕方のお風呂が憂鬱で、子どもとの時間を楽しく過ごしたいと悩んでいます。

ワンオペお風呂のコツを教えてください🥲

生後4ヶ月で寝返りはまだです。
以前は夫と2人体制でお風呂に入れていましたが、夜早めに寝かせてあげたいので17時ごろの機嫌がいい時を見計らって1人でお風呂に入れています。

今のところは下記のような手順で
脱衣所に小さい床置きベッドを置いて服を着たまま待ってもらう→浴室のドアを開けて様子を見ながら私が体を洗う→服を脱がせて一緒に湯船に浸かる→リッチェルのお風呂マットで赤ちゃんの体を洗う→もう一回湯船に浸かる→タオルに包んで暖房のついた部屋に急いで行って保湿・服を着せてあげる という感じです。

お風呂が毎日山場で、またこの時間…と夕方はいつも憂鬱です。
こどもも以前はお風呂でも機嫌がよかったのですが、私が必死すぎて無言&無表情になってしまっているせいか、体を洗っている途中に泣いたり、あがってから疲れた感じが見えてかわいそうです。自分もドアを開けながら急いで体を洗ったりしているので寒いし、きれいになった気がしません…。
こどもの体のことも、1人で入れていると必死なので、あかぎれに気がつくのが遅くなったりして申し訳ない気持ちになります。
また、今は寝返りもまだなのでいいのですがこれからいろいろ動くようになったらどうやって待ってもらったらいいのか悩みます。

以下は愚痴になっちゃうのですが、正直なところお風呂だけは自分が1人になれる時間だったのにそれすらなくなったこともストレスです。夫を待っているといつになるかわからないし、急に残業とか飲み会とか言われると困るので自分が入れるようになりましたが、夫が動画を見ながらゆっくりお風呂に入っていると本当に恨めしい気持ちになります…。
お風呂くらい1人になりたいけど、子どもとお風呂に入るならせめてもうちょっと余裕を持って、楽しい時間にしてあげたいなとも思います。

ダラダラと書いてしまったのですが、
お風呂に入れるときのコツや、寒さ対策や安全対策で気をつけていたこと、便利なグッズなどがあればぜひ教えてほしいです!

コメント

みかん

西松屋で買いましたが、バスチェアめっちゃ良かったですよ😊
寝返りしだしたら使いにくいかもですが、それまではかなり便利でした✨
自分が洗ってる間はバスチェアに座らせて待っててもらいました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!座っててもらったらいいんですね…!調べてみます🙇

• 12月13日
るーちゃん♡

旦那が居酒屋勤務なんで
ほぼワンオペです!

脱衣所は温めておき、
2人で服脱いで子供は脱衣所のバスチェアにタオルかけて待機、

ドアは開けっぱなしで様子見ながら、その間に先に洗う
子供をバスチェアごと風呂場へ、
洗ってから浴槽へ、
風呂から出たら子供が湯冷めしないように、保湿からの着替えさせる。

自分が冷えてしまうので、脱衣所で待機させながら、もう一度風呂に入って上がってます。

もー寝返りはするはハイハイするはなんで、脱衣所に西松屋のバスマットひいて、転がっても痛くないようにしてます!
バスマットなんで洗えますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい手順まで、ありがとうございます!🙇脱衣所で服着せてもう一回自分はあったまったらいいんですね…!参考になりました、ありがとうございます!

• 12月13日
こま

私もお風呂が本当大仕事で毎日大変過ぎて別々に入ることが多いです最近😅
うちはバスタオル二枚重ねて敷いてその上で洗うのですがその後ラッコハグに入れて湯船として使ってます😌
あと2人で入る時はハイローチェアに乗せて同じ流れで入りますが、やはり寝返りし出すと心配なのでハイローチェアを1番低くしてめっちゃ頻繁に確認しながらお風呂自分の体洗ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…!別で入ったらいいんですね!ラッコハグ気になっていたので調べてみます。ありがとうございます!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

自分でやるしかないんでそんな感じでやってますね😂
👶は連れてきたらまず体洗ってます💦洗わずに湯船には入れてないです。

私は長風呂好きなので、一人目の時は一緒に入る時は体だけ洗って。👶寝てからゆっくり入り直したりしてました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷えるのかなと思って最初に入れてたんですが、よく考えたら室温が高いなら最後だけでもいいかもですね…!ありがとうございます!☺️

• 12月13日
ママリ

アップリカのバスチェアをふたりとも使ってました!
座って待っててもらえるし楽ちんですよ!これあればワンオペ風呂よゆーです😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!調べてみます☺️

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

私はベビーバスにお湯はって新生児の沐浴スタイルで別々で入ってます😌
自分は子どもが寝静まってからお風呂入ってます✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に入らないと!と思い込んでました…!ありがとうございます!試してみます☺️

• 12月13日
M

同じく週に数日ワンオペお風呂です🛁私もバウンサー乗せて待たせている間に自分のことを終わらせてから一緒にお風呂に入っています。いろんな対策がある大前提で…逆に同じタイミングで必ずしも入る必要はないのかな?とも思います😊例えばお昼寝しているときにささっと自分だけ入ってしまったり、旦那さんが帰ってきてから入ったり…もう少しすればお子さんのお風呂に対する気持ちだったり興味も変わってくると思うので👶🏻私自身、上記のことを試したら息子のお風呂の時間が苦ではなかったです☺️解決策にならないかもしれませんが、こんな方法もあるんだなとご参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!一緒にって思い込んでました…!苦にならないように工夫したいと思います!😊

• 12月13日