※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が育休中で息子のお世話をしてくれるが、寝かしつけがうまくいかず悩んでいる。特にお昼寝の寝かしつけでゲームを優先する態度にイライラしている。育休中は息子を第一にしてほしいと感じている。

愚痴です。

生後1ヶ月の息子がいて今は旦那が育休中です。
息子のお世話については夜勤もしてくれるしミルクも作ってくれるしすごくよくやってくれていると思います。

ただ寝かしつけだけしっかりとやってくれなくて…。夜の寝かしつけはとりあえずはしてくれて旦那がしんどくなったらこちらに変わってもらってやってます。まあ毎回寝なくてあたしにバトンタッチされるんですが…。

問題はお昼寝の寝かしつけで、活動限界時間超えるとぐずぐずで期限が悪くなるからその前に寝かしつけたいのに寝ないのわかってて膝の上で息子ゆらゆらさせてゲームする。「寝かしつけちゃおうか?」ってこちらが言っても大丈夫と言ってそのまま膝に息子乗せてゆらゆらさせたままゲーム。絶対寝ないしだったら寝かしつけてからゲームしたほうがゆっくりできるのに…。

一回ゲーム置いてちゃんと寝かしつけてって言ったら「あなたがやっても寝ないんだからおれがやって寝るわけないじゃん」って機嫌悪くなりながらもとりあえず寝かしつけ。

もーーーー、育休中は息子第一で生活してよーーー、ってイライラしちゃう。一回寝かしつけ成功すれば旦那も自信持ってやれるんだろうけど中々ちゃんと寝かしつけしないから余計に成功しない😂
悪循環でしんどいです、がんばろ…。

コメント

ともみ

それ写真に取って部屋に飾ります。

ニコニコして、大きくなったら息子に見せてあげるんだ〜🥰って。

• ママリ

ママリ

それいいですね!笑
    拡大して壁に貼るねって言っておきます(笑)

• 12月2日
かめ

男性の育休、ひろまってるんですね。
うちは、下の子出産のときに、主人が有休取って上の子見ててくれましたが、一瞬の話でした(笑)

逆に普段いない方が感謝出来ちゃうのかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

たしかに育休中じゃなければこんなイライラしなかったかもです😂
    やってくれることに感謝して残りの旦那の育休期間過ごそうと思います…!

• 12月2日