※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家事・料理

食費について夫婦と子供3人(9歳、6歳、4歳)です。朝はパン、スープ、…

食費について
夫婦と子供3人(9歳、6歳、4歳)です。

朝はパン、スープ、ヨーグルト、果物。
昼は麻婆豆腐などの簡単な料理に漬物、汁物。麺類の時もあります。
夕は主菜、副菜、サラダ、汁物。その他納豆やめかぶなど食べたいと言うので出しています。
子供達はサラダは食べたがらないのでたまに付け合わせ程度に出しています。

旦那は夜、米を抜いてるため、代わりに生野菜のサラダを多めに作って欲しいと言われ、毎回お皿いっぱいなのですが、野菜も高いのでお米食べてもらいたいと思っています💦
汁物も朝昼晩つけて欲しいと言われ、牛乳も朝昼晩飲むため旦那だけで週4本は消費します。
ヨーグルトも毎朝食べたいと言うので消費が多いので手作りしています。
お昼も茹でうどんのうどんは嫌だとかお弁当だとお米が冷めてるのが嫌だとか要望が多くて…

夕飯に旦那がいなければ丼とスープ、麺類だけなんて日もあるのですが、基本いるので作っています。

食費が9万近くかかっていて、節約できないかと言われているのですが、子供達の食べる量も増えたり物価高なので、なかなか下げられません。
私はそんなこだわりない方なので、単純に品数減らせばいいんじゃないかと思っているのですが💦

旦那は工夫してやりくりして欲しいようです。

確かに9万はかかりすぎだと思うので減らしたいのですが、どこを改善すればいいと思いますか?

コメント

のん

子供3人いて9万なら頑張ってる方では?😱

あれこれ食べたいなら食費はそのまま、工夫してやりくりするところは固定費ではないでしょうか?

ママリ

それだけ種類を出してたら、食費を下げるのは難しいと思います😅
品数がどうしても必要なら、単価を下げるしかありませんが…
産地にこだわらず、安いものを選ぶようにすれば一〜二割は下がるでしょうけど、美味しくないのでオススメしません😂笑

ぱくぱく

お子さん3人のうち、2人はもうほぼ大人って感じですよね😂💦?
9万妥当だと思います!!!

うちは大人2人と3歳の子で3.5万 ギリギリです。4万あれば嬉しいかなーと…
ママリさんの人数なら9万いってしまいますよ🥲
本当物価高でやばいですよね💦

牛乳だって1本200円するのに😇

はじめてのママリ🔰

3食しっかりしててその人数、年齢構成なら9万も致し方ないと思います💦
もう色んなものが値上がりしてますし…仰るように野菜も高いので、サラダを多めに出すなんてしてたらあっという間にその金額ですよ😂
寧ろ旦那さんこそスーパーで買い物して値段良く見た方が良さそうです笑。

ゆっちゃん

うちも5人家族で、食費は月に約6万くらいかかっています!!
でもそれは旦那のお昼、私の仕事の日のお昼、そして旦那が月10日程夜勤でいないのでその時の夕飯はカウントせずの6万です!
なのでななさんの食事量見ると9万は妥当だと思います😊
旦那さん、そんなに野菜食べたいならもやし入りの味噌汁(中華スープ)、もやしのナムル、とにかくもやし尽くしにしましょう😂